開催中のイベント

now edit...

スポンサードリンク

2017年11月15日

【11/15】今週はメンテナンスのみかぁ


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

昨日も昨日とて


01.jpg

昨日もここ数日と変わらず、緊急に行ければ緊急を。それ以外はできるだけナベチに入り浸るアークス生活を送っているテルさん。
ナベチへの挑戦数回目で落ちたネメシスのロッド以来、ネメシスはおろか☆13そのもののドロップにありつけていない状況です(涙) うーむ。この感覚、まさにレア掘りだ(苦笑)

昨夜はチムメンさんとナベチをご一緒する機会もあり、ちょっとだけですがパーティーブーストもかかった状態での挑戦。さらにそこに加えてレアドロ上昇の時限インストも用意!(自分では作れなかったので久しぶりにクラフト依頼を出しました^^;)
そんな万全の体勢で挑んだのですが、やっぱり結果は変わりませんでした(苦笑)
トラブも突っ込んだのになぁ・・・切ないぜ。

02.jpg

それ以外にも、久しぶりな気がするバスター緊急にも参戦。
インしたのが25分ぐらいだったので、開催時間ギリギリ^^; ゆえに1回だけの挑戦となりましたが、相変わらず気の休まる暇がない大変なクエストでした^^;

偶然でてきたのがミシル・ガスード(で合ってるかな??^^;)だったのもあいまって、塔がピンチになるわなるわ(苦笑) 結果としては塔が1本折れるだけで終わりましたが道中はヒヤヒヤさせられました。

で、どの武器を優先してコレクトすべきなんだろ

バスター緊急絡みで優先したい要素といえば、ダークブラストの変身時間を延長することができる武器「デトネション」系のコレクトが進められること。
一応来週のメンテから常設のバスターでも理論上ゲージが進められるようになりますが、確定で伸ばせる今のうちに最低限は確保しておきたいところです。

うーん。デトネション系って武器種が複数あるんですが、今のところでいうとコレクトの期間が短い電撃コラボ武器(バジリス武器)を優先させたいところもあるんですよねー。

バジリス武器の優位性は先日のウチのブログでも取り上げたとおり。
敵の攻撃力を下げつつ、逆にこちらは強化されるという面白い能力を持っています。

ちなみにデトネションを使うにあたっての恩恵は

1.ダークブラストのゲージが溜まるのが早くなる
2.ダークブラストの変身時間が長くなる(最大7秒)


というもの。
今のところでは2番の目的で使うのが一番ってところでしょーか。
となると、すべてのクラスで装備できるガンスラを1本ゲットしておき、+30まで強化(潜在のレベルを3)にすれば、変身時間延長の恩恵はしっかりと受けることができます。
そこを手に入れるだけならお手軽なんですけどねー。でもここで心配なことが^^;
それは『いずれ1クエ中に何回も変身できる日が来るかもしれない』というところです。

1クエスト中にダークブラストが1回しか使えない今現在の仕様。しかし今後、第二、第三のダークブラスト(ルーサーとか、アプレンティスとか)が使えるようになるという可能性は非常に高いです。
今後複数の変身形態が実装されるとして、かつそれが「今エルダー使ったから次はルーサー」とか、そんな風に次々に使っていけるようになると仮定しましょう。そうなったとき、ダークブラストのゲージが溜まりやすい武器を用意しておくことが有意義になってくる可能性もあるわけです(思い切り妄想の範囲ですけどね^^; でもその可能性は高いとおもふ・・・)。
となると、せめて属性60になる3本まではゲットしておきたいところです。
うーん、これはコレクトシートの管理が悩ましいぜ(苦笑)


スポンサーリンク


それ以外に忘れてたことはないかな?


03.jpg

先週のメンテ・・・電撃さんとのコラボ緊急がスタートしたあの週はリアルが大忙しで、一体なにが始まっているのか正直把握しきれておりませんでした^^;
この週末で目につくところは消化したつもりなのですが・・・それにしても、ポリタンの出してくるオーダーのひとつ「料理を作れ」ってやつがなかなかにクセモノで困っています^^;

いつまで作れるのかわからないですが、効果がかなり高いギャザリング料理たち。
それぞれの効果は

■電撃フルーツタルト
レアドロップ倍率+10%
打・射・法撃力+200
※効果時間 5分間

【必要素材】
凍土青リンゴ・火山洞窟パイン・砂漠マンゴー をそれぞれ5つ

■電撃コーンスープ
獲得経験値+10%
PP+20
※効果時間 5分間

【必要素材】
白ノ領域タカアシガニ・ラスベガスコーン・採掘場跡コショウ をそれぞれ5つ

と、こんな感じです。
ソロ花のときに重宝されたステータスアップ料理「肉野菜炒め」のステ上昇は打射法+100。あちらは30分効果が持続してコチラは5分間しか持ちませんが、それでも2倍ステが上がるのは驚異的です。
使い所としてはボスが出てきたときに合わせて使って〜って感じでしょうかね?? レアドロアップももちろん嬉しいですw

と、使えるもんなら是非とも使いたいこれらの料理。効果の高さはもちろん魅力的なうえ、ポリタンが出してくるオーダーの達成条件のひとつにもなっているため作る必要で出てきます。
なのでギャザリングで素材を集める必要があるんですが・・・

『素材、集まりにくいんやけど!』(苦笑)

一見してわかるように、必要になる6種類の素材すべてが違うフィールドです。幸いなのは素材がレア扱いではないことぐらい(ようは出やすいもののはず)。とはいえこういう時に仕事をするのが物欲センサーで、なぜかこういうときに限って宝石が出まくったりします(苦笑)

うーむ。プレイヤー視点としては、片方は採掘系で取れる素材、もう片方の料理は釣りで取れる食材が材料になっていて、それぞれが並行して集められる、みたいにしてほしかったんですけどねー。
フルーツタルトを基準とするなら、タルトはそのままリンゴとかを使う感じで、もう片方の料理は同じフィールドで取れる釣り素材(凍土ならニシンとかのコモン魚素材)を使って・・・となってくれたら楽しかったんですけどねー。
・・・このへんの細かい部分の仕様、ホンマにアズールレーンを見習ってくれ(苦笑)


スポンサーリンク


本日の〆


そのほか、直近にある新要素追加となると、DOAとのコラボ衣装が実装される「やわらかバースト」スクラッチ更新と、上の方でもちょっと触れたバスタークエストのアプデぐらいなんですね。
新レイド「エリュトロン・ドラゴン」の実装が年末に予定されていることから考えると、内部では今まさにソレの調整中ってところなんでしょうか?
まぁしばらくはコレクトに奔走したりする時間が続きそうですw

まずは今週いっぱいまで続くナベチのブーストでどこまでの戦果を上げられるかだよなぁー。
ヒーローで使う武器種のうち、どれかひとつでもネメシスがドロップしてくれれば嬉しいんですが・・・(特にTMGがほしい)
某賭博マンガじゃないですが、こういうモノに関してはこと「回転数が命」。
かつてウェラボードをゲットしようとしたときのような事を今回もしなくちゃいけないのかもしれません^^;

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 情報
この記事へのコメント
お疲れ様です。
ナベチのまるぐる本当に楽しいですね、13とか本気で落ちないのですが(苦笑
さて、ポリタンのお題の一つである「料理を作れ」ですが、自力で作成するっていうスタンスで
なければショップで買えば即時達成できます。
私は5鯖ですが、お値段も10万メメタくらいでひじょうにお安いです。

それではナベチ期間残り一週間、お互い良い戦果を出せるよう頑張りましょう。
Posted by 通りすがりのアークス at 2017年11月15日 15:48
■通りすがりのアークスさん
コメありがとうございます!
なんと! マイショップで買うという選択肢があるとは思いつかなんだ!!(笑)
そういうことならオーダー達成するだけなら簡単そうですね。早速試してみます! ありがとうございますーm(_ _)m
Posted by 佐藤輝政(サクラ) at 2017年11月15日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181579428

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク