スポンサードリンク

2017年11月28日

【11/28】注意!今夜のアプデは開始時間が早いぞ!


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

今週のメンテは開始時間がいつもより早い


01.jpg

すでにプレイヤーズサイトで公表されていますが、今週のメンテナンス時間はいつもより早く、深夜2時からのスタートとなる模様です。
夕方や、夜は夜でも浅い時間帯が活動時間のアークスなら気にする必要はありませんが、私のような夜型アークス(夜10時以降のインが基本)の人にとっては気をつけたいところです。

説明を見るところ、サーバー機器のメンテナンスが入る模様。ソフト面ではなくてハード面でのメンテナンスが入るってことなので長時間になるのも仕方ないですね^^;
というかスタッフの方々おつかさまですm(_ _)m

このタイミングでサーバー機器のメンテナンスというのは、やっぱり年末の大型アップデート(エリュトロン・ドラゴン)の実装に伴うプレイヤーの増加を見越してのことですかね?

毎度、新しいレイドボスが実装されるときは人口が一気に増えるので、これはまさに風物詩。
あー・・・思えば去年の年末にはマザーが実装されたんでしたっけねー。なんだかもう随分と前のことような気がしてしまいます(笑)

明日から新しく始まるものは・・・

残念ながら明日のメンテを境目に始まる新しいものはございません!!(苦笑)
んなこたぁなかった^^;
よく確認してみると、どうやらナベチのブースト第2弾が始まるみたいですね!
この前の敵の強化に加えて更に防御力が+50%というエグいブーストがかかりますが、こちらもPP回復力がアップするというメリットもある様子。・・・ネメシス待ってろよ!!

思えばEP5に入ってからこういうサイクルが基本になりましたねー。
アップデートが入る →2週間そのままの状態 →次のアップデート、というアレです。
今回も例のごとくesでは緊急クエストがあるようなのでそちらに打ち込むのもアリでしょうか?(なんかフリクトが因子の武器が比較的簡単にゲットできるようになったみたいですしね)

このサイクルは比較的大きめのアップデートが入る前によくあるパターンです。
憶測ですが、私達がプレイできるようになる前に実際のサーバーに更新データを上げて、この一週間でより実際の環境に近い状態でデバッグや調整をやっているんでしょうかね。

そういう視点で見てみると、さらに来週のアップデートで追加されるものは

・リリチのブーストクエスト(スレイヴNTが落ちるぞ!)
・EP5新章の公開(エリュトロン・ドラゴンがどうして出現したかという辺りのお話)
・季節緊急「氷上のメリークースマス」がスタート
・クリスマスのACスクラッチ更新(クーナとかの新クリスマスコス)
・SGスクラッチが更新(マザーとかの衣装が出る)
・一部のクラスバランスの調整などなど


といったところ。・・・うお。こうして改めて挙げてみるとすごい量だな(驚
そりゃあ確認に時間がかかりそうです^^;

クラスバランス調整に関していえば、今回はテク職について大きめの変更が入ります。(新しいクラススキルをとるとテク使用時にJAしなくてもいいようになる *チャージする必要はアリ)
これによって使用感がだいぶ変わってきそうなので要検証ってところですね。
てか、テク職は調整以来本格的に触ってないので、いつかちゃんと特訓しないとなぁ・・・

今のうちに用意!

02.jpg

さて、そんなわけでさらに来週から色々と始まるわけですが、気になる人は今のうちに動いておいたほうがいいんじゃないかと思うのが「特殊PSE対象コスチュームの入手」です。来週から始まる「メリクリ」にこの格好で行くとちょっとしたレアブがかかるっていうアレですね。

今行われているポリタン緊急では、ポリタンの趣味全開ってことで露出高めのコスを着るとこのブーストがかかるようになっていますが(笑)、メリクリでPSE対象になるのはもちろんクリスマスをイメージしたコスチュームたちです。

http://pso2.jp/players/update/20171206/05/

こちらのページに対象となるコスチュームの一覧が出ているので気になる方はチェックを!
ブーストの効果自体は必須級のものではありませんが、せっかくの年に一度の季節モノ緊急なので特別な格好で楽しみたいっていうのも人情ですしねw

で、なんで今のうちに〜ということなのかというと、だんだんとこれらの対象コスチュームをマイショップで買おうとする人が増えてきて相場が上がり気味になるからです。
本当なら一ヶ月前ぐらいから準備しておけば完璧なのですが、実際に緊急が始まってからとではまだ大きな違いがあるので前もって準備しておいたほうがいいってワケですねw

一昔前に比べたらまだ高騰する度合いがマイルドになった気がしますが、それでもヘタするとM単位で値段が変わることもあるので注意が必要です。

あ、ひとつ注意があるとすれば、新クリスマスコス発売と同時に再販されるコスとかもあるので、それは逆に値段が落ちることもあります!
とはいえ人気の色(サンタ服なら基本の赤とかモノトーンの)は再販されようが基本高いので(汗)いけるときにゲットしておくのがいいかもしれませんけどね(笑)

てなわけで、案の定、女性キャラ用のコスチュームは総じて高めです(汗)
PSEの恩恵を受けるだけなら、セント・ラッピースーツとかでも対象になるので大丈夫ですが、しっかりと着飾りたいというのなら今のうちの準備が無難かもしれません。

さてはて・・・私も倉庫から去年着てたコスをひっぱり出さないとなぁ。
これ、現実世界だったらまず確実にクリーニングに出す案件です(笑)
とはいえ新しいコスも気になるしなぁ〜。
そんなことを言ってるから倉庫がどんどん圧迫されていくんだ(苦笑)


スポンサーリンク


本日の〆


03.jpg

最近めっきり出番が減ってファンとしてはちょっと悲しいパティエンティア・・・だったがまさかの復活!! 今回のクリスマスイベントでは主役的扱いを受けるみたいなので嬉しいかぎりですw ↑のような新しいコスも実装されますしね♪

と、次回のアプデに思いを馳せるのもいいですが、目下頑張らないといけないのはやっぱり「ポリタン緊急」です。
この前やっとその存在に気がついた「電撃ドーナツ」の効果と、昨夜は仮眠をはさみつつ挑戦した深夜2時のポリタンという追い風もあり、この数日のコレクト進捗はいい感じに。
しかし目標である+35に到達しようとするならば予断を許さない状況に違いありません。

うーん・・・ここまで来たら狙いを絞るしかないかなぁ。
ヒーロー用の武器を取るとして、あの3種類の中ならやっぱりタリスでしょーか。

バジリス最大の特徴は“すべての攻撃にジェルンを付加する”というもの。
バジリスそのものを主力武器として使う場合、+35にして因子を開放、さらにバジリスそのものにその因子をつけることで高火力を期待できるようになります。
現状、+35にまでするのが難しいということならば、このジェルン効果のみを活かす戦い方も視野に入れる必要がでてきます。
ってことで、基本的に責めの第一手として使うことが多いタリスをバジリスにすることで、相手にジェルンを付与しつつ武器を切り替えてー・・・という具合にできるわけですね!

・・・うむ? だとしたら、ブランニュースターでたくさんの敵を貫通攻撃できるTMGの方がジェルン付与に向いてるんじゃないか??
いやいや、自分の場合、TMGにはクリファドがあるんだからそれを引退させるってのは・・・ あーなんかもうややこしい!(爆)

しかしまぁそうやって悩むのもPSO2の楽しさのひとつw
なんでも良いのでバジリスの直ドロを願いつつ、このラスト1週間を走り抜きたいと思います。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 15:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181698598

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク