スポンサードリンク

2017年12月10日

【12/10】嬉しい出会い


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

出会いとはいつも思いがけないもの


01.jpg

昨夜、いつものようにアークス活動を始めようとしたそのときでした。本当に思いがけず、いろいろとお世話になっている同じ8鯖のブロガーさん『Mary』さんとニアミス! そのまま1クエご一緒させていただくことになりました。
さらにはMaryさんのお知り合いであるアスナさんともつながりが! 感謝するとともに、本当に思いがけない出会いでびっくりいたしましたw

PSO2でつながった方なのに、そのPSO2上ではまだ一度もパーティーを組んだり、しっかりと会話したことがないというアンバランスな状態だったのですが(汗)それも昨日で解決!
いやー、かくいう私も所属したチムメンさん以外とはあまりゲーム内でチャットした経験がなかったため、これだけ長いことアークスをやっていて初めての体験となりました(苦笑)

02.jpg

その後、さらにブログつながりでお知り合いになったほむらさんも合流!
ウチのツィッターをフォローしてくださっている方ならお気づきかもしれませんが、ちょうど昨夜はログイン前にほむらさんに関係のあるイラストをアップしたタイミングでして、その直後の出会いということで更にサプライズ感がアップ(笑)
いやー、こうして人の輪というものは広がっていくのですねー(喜

これこそがオンラインゲームの華か

前述のとおり、チームつながり以外の方々とゲーム中で本格的につながったのは何気にこれが初めだったりします。その逆・・・PSO2で知り合って、その後に各種SNSでもつながるというパターンはあったんですけどね(汗)

そういうわけで、まだなんともコミュニケーションがぎくしゃくしてしまうところもあるワタクシですが、何卒これからもヨロシクやっていきたいと思っております m(_ _)m

昨夜の活動は?


03.jpg

さて、そんな具合に嬉しい出会いがありつつも、昨夜の活動日記です。
とはいえまだ風邪が治っていないワタシ。あまり無理はできないため、たまたまインしたときにやっていたデウス戦(終了5分前)に滑り込んだり、その後↑の流れでMaryさんたちとネメシスを求めてナベチへ再び赴いたので限界でした^^;

そして、案の定といいますかなんというか、安定して虹ドロはなし!!

04.jpg

認めたくないがな(苦笑)

まぁ今現在デウスに行く意味といえば、メリクリ対応のコレクトシート(フォルニスシリーズのコレクトシート)における左上のマスを埋めるのに役立つぐらい。
強化版のゼフィロスからワンチャンでクリファドを・・・という可能性も考えられますが、ネメシスやらスレイヴを期待するのと同じぐらいの確率のような気がするので正直狙えたもんじゃありませんしね(苦笑)

リリチへ行く意味は武器強化のため?

私の中ではそういう認識になってきました(苦笑)
みんなの目的はもちろんスレイヴだと思うのですが、正直「落ちろ、落ちろ」と思っていたらハゲてきそうなので(苦笑)、もうあまり気にしないことにしました。アレです、無心の挑戦です(物欲センサーはそんなもの突破して心の奥底に眠る願望を察知しそうですが(苦笑))

ともまぁそんな心持ちで周ることにすると、リリチへ行くことに別の意味が見えてきます。
そう、前々からココでも書いていますが、武器強化の素材を拾う場所として今のリリチは最適だったりするのですよw

ブーストのおかげで、レアブ250を使うだけでも☆3〜6のコモン武器がたくさん落ちる今のリリチ。それらを結合することで高効率の武器強化素材を作ることができます。
まぁコモン武器を圧縮(同名武器同士を結合していく作業)は面倒くさいですが、その分メセタやらラムグラの消費が抑えられるので頑張っております。

この流れを利用して、願わくば年内には打撃クラスの装備たちを揃えたいところ。
といってもパルチにワイヤー、ファイター武器一式がまだ中途半端な状態なので強化しおえるまでにはかなりの時間がかかりそうですけどね(苦笑)

モンハンしかり、この手のゲームでは全武器を使いこせなるようになりたいクチなので、この作業は地味ながら楽しい時間でもあります。
メリクリなどの季節緊急はラムグラを拾うことができる可能性も高いうえ、エンペとの遭遇率も高いので強化が捗る期間ですしねw 頑張りたいところです。


スポンサーリンク


【本日の〆】


05.jpg

デイリー消化中、珍しくフリークエストで出会ったバルパリリーパさん。
こいつ、緊急以外で出会うことって滅多にない気がしますね^^;
それぐらいのレア種だったら何かイイモノ落としてくれよ・・・(笑)

さてはて、上の方でもちょっと触れましたが、ここ3日ほどの間、国民的狩りゲーである『モンハン』の新作のβテストが行われているようですね。
ここ最近は携帯機の3DSを中心にナンバリングタイトルがリリースされていましたが、今回は据え置き機であるPS4での発売。時代を経て超絶に進化した美しいグラフィックは必見といった感じですね。

かくいう私も、アークスだけでなくハンターをしていた時期がそれなりにございます。だもんでまったく興味がないわけじゃないんですよね^^; しかし、今ほかのゲームに手を出したら絶対に睡眠時間を削ることになるので自重しております(苦笑)

この話題になると、アークスの間で必ず話題になるのは「PSO2にどれぐらいの影響があるか」というところ。・・・まぁ実際のところ、影響がないわけはないですよね(笑)

PSO2もモンハンも、表現に違いはあれど、戦って何かしらの成果(アイテム)を得て、それをもとに装備を強化して、より強い敵(クエスト)へ挑戦していく・・・というゲームサイクルは同じです。つまり、どちらかを楽しいと思う人はもう片方も楽しいと感じるわけで・・・親和性高いんですよね(笑)

だもんで、根っこになっている欲求を消化するという意味では、どちらのタイトルをとっても叶えられるわけです。そりゃパイを食い合うってもんですわな(笑)

PSO2が圧倒的に勝ってるところは、やっぱキャラが美しい(カワイイ)ところと戦闘のスピード感でしょうか。
後者に関してはそもそもゲーム性の違いがあるので一概にはいえませんが、ガード判定とか回避判定はだいぶPSO2の方が優しいと思うので、眠い目をこすりながらプレイできるのはPSO2が圧倒的です(苦笑)

かくいう私も、モンハンでの一発も被弾が許されない緊張感ってのがだんだん辛くなってきてまたアークスに戻ってきたクチですからね(苦笑) 癒やしを求めるオッサンとしては今のアークスぐらいの感じの方が気楽にプレイできるって感じです。
とはいえ百聞は一見にしかず。いっぺんやってみっかなぁ・・・
あぁ、でもドハマりしてしまっている自分が見えるッッ!

よし、じゃあこうしよう!

『☆14が落ちたらモンハンワールドやることを己に許す』

・・・ゼッタイ叶わねーんやないの、コレ?


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181810152

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク