開催中のイベント

now edit...

スポンサードリンク

2017年12月20日

【12/20】ついに来たるは紅の龍


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

ついに今日のメンテ明けから新レイドボス「エリュトロン・ドラゴン」が始まりますね!
満を持して登場する2018を締めくくる紅き龍。はたしてどのような戦いが繰り広げられるのか興味津々でございますw

戦闘不能回数によるゲームオーバーなどはない、時間はかかれど失敗することはないクエストだそうですが、できればスマートに戦いたいもの。
戦闘のアレコレは実際に体験してみてばすぐに飲み込めそうですが、事前知識として頭に入れておいたほうがいいポイントは

1.紋章を攻撃せよ!
攻撃すべき部分には赤い紋章のようなものが浮かんでいるのでそこを狙う。
*弱点化する前は青色。ラコニウムソードのチャージPAを当てることで弱点化(赤くなる))

2.対空砲火だ!
ドラゴンが空に逃げたときはマナ速射砲という設備で対空攻撃を行う。
このときドラゴン本体を狙ってもダメージが出ないので、次々に飛んでくる火球を撃ち落とす。
しばらくするとバルロドスみたいに巨大な火球をチャージしてくるので、これまたロドスさん然り火球に連射して発射を阻止する〜大ダウンするので紋章の出てる翼を攻撃

といったところでしょうか。
弱点箇所(紋章の出てるところ)については分かりやすいのですが、途中にある対空攻撃フェイズは、これを知らないとドラゴン本体を狙ってしまう人もいそうなので注意が必要かも。
(現に私も生放送での実機プレイを見るまで知りませんでした^^;)

あとは実際に戦ってみて、という感じでしょうかねー。
昨日も触れましたが、慣れないうちは攻撃の発生タイミングが読めないと思うので、まずはガードができたり乙女が効くクラスで挑戦した方が無難かも。
試遊を見る感じでも、予告から攻撃発生までの感覚が短い攻撃・・・または攻撃範囲が広いものが多かった気がするので注意がいりそうです。

ともかく、アツい戦いになりそうなのは間違いなし!
今から期待が高まります♪

気になるバルシリーズのドロップ率

EP4以降、新クエストには必ずといっていいほど付随していたコレクトファイルが今回のドラゴン戦には付随しておりません。
最近、コレクトシート提供の武器が多くなっているのでインターバルを置くため・・・ということらしいですが、たしかにちょっとありがたいかも^^;
このタイミングで倉庫整理を兼ねた装備更新を図るべきなのかもしれません。

・・・と、そこで気になるのが、エリュトロンドラゴンが落とす『バルシリーズ』の武器のドロップ率です。
新クエストとペアになった目玉の武器であり、☆14武器への交換も可能な、まさに大きな区切りとなるこの武器。コレクトがなくなった分、直ドロでしか手に入らないわけですが、そのドロップ率について興味深い情報が。


昨日の電撃オンラインさんでのインタビュー記事なのですが、その中でバルシリーズのドロップ率についてちょこっと触れられていました。
要約するとバルシリーズのドロップ率は『バレットクナイとかツイントンファーとかと同じか、もうちょっと落ちやすいぐらいのドロップ率』とのこと。
おおお! これは希望が持てそうです!

レア運が乱高下しがちな私でも(苦笑)バレットクナイは完成済み、トンファーも今のところ1本はドロしています。それと同じぐらいのドロ率ということなら、足しげくドラゴン退治をしていれば何かしらゲットできる可能性が高そうですw

・・・しかし、ぬか喜びになる可能性も大(汗) というのはもちろん“直ドロなのでどの武器種が落ちるか分からない”からです。
まぁそのためにバルシリーズはマイショップ出品可能なワケですけどね(苦笑)

なんだかんだ言いながらもオールラウンダーでかつ強いヒーロー・・・その中でも汎用性が高いソード── バルシリーズのソードも間違いなく高騰しそうです(汗)
一方ではあまり人気のないバルは安くなりそうですけどね(苦笑)
でもまぁ考え方によっては、まだ武器ラインナップに穴がある人にとってはコレクトシートとは違う形で武器を揃えられるチャンスにもなるのか・・・?
なんにせよ、バルシリーズの相場の動きが気になりますw


スポンサーリンク


【本日の〆】まさにお遍路効果


てな感じで今晩からはアークス総出でドラゴン退治ですねw

02.jpg

30代のオッサン的には龍退治といえばやっぱりコレ(笑)
フォースの複合テクニックにドラグ・スレイブとか実装されませんかね?(苦笑)

それはまぁともかくとして(苦笑)、昨夜はリリチの特別ブーストと第一報酬期間のラストでしたね。
相乗効果でレアブ+300%状態というトンデモな状態だったわけですが、足しげく通ってもなかなか目当てのスレイヴシリーズには巡り合わなかったのですが・・・昨日は違いました!

03.jpg

開始すぐにまず1本。
いきなりのダガーの出現にびっくり^^;

04.jpg

そしてさらにその後、タリスがドロップ!!
しかもこれ一つではなく、その数時間後に更にもうひとつタリスが落ちました!
おかげでスレイヴのタリスが一日で+35まで強化できる状態に・・・

な、何があった俺?!

思わず震えるほどびっくりしました(笑)

アレなんですね・・・ナベチもそうですがリリチでも、道中のザコから虹が出たときは高確率でスレイヴが出るみたいですね。むしろボスから虹が来たときは、アーレスとか違う武器が出る可能性があるので危険な模様^^; かくいうこの3本も全部ザコからのゲットでした。
・・・なるほど、これがエリアドロップというものか(汗)

というわけで、期せずしてスレイヴが手元に4つある状態になりました。
これで一応は自分の好きな武器に交換することができるようになったわけですが・・・せっかくヒーローで使えるタリスが+35にできる状態になったので、コイツらはそのまま単体で使っていくことにしましたw 
苦労してドロップしたものですから何だかもったいないですしね(苦笑)

属性を上げるのにはちょっと苦労しそうですが、それもまた新しい目標ができたということでw ともあれホッと一息つけたという感じです。

しかし・・・半分冗談でやっていましたが『お遍路作戦』が効いたのでしょうか?(苦笑)
この日も事前にデイリーやら何やらと他のクエをぐるぐるしていて、その後での虹ですからね。
そういう行動をしていなかった時と比べて、ここまで的確に虹が出るようになると「これってマジで効果あるんじゃね?」と思うのも事実(苦笑)
・・・うむ。これは我が秘伝の祈祷方法として今後も使っていこう(笑)


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181892735

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク