開催中のイベント

now edit...

スポンサードリンク

2017年12月22日

【12/22】ちょっとずつ分かってきた感じ


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

皆さんアークスもしているでしょうけれど、龍退治もしていますか?(笑)
エリュトロンドラゴン・・・って何か微妙に長ったらしいので、赤いドラゴンということで『赤ドラ』と略そう・・・実装から3日め。
まだ2ケタ行かない戦闘回数ではありますが、少しずつ落ち着いて戦うことができてきたような気がします。

先日思ったとおり、バウンサーにおいてはDBでの戦闘が非常に楽でした。
実は今週のアプデでバウンサーにはちょっとしたテコ入れがされておりまして、ギアが0の状況でもフォトンブレードを撃つことができるようになっております。

威力としてはほとんどありませんが、PP回収ができることだけでも大きな意味が。それにともない、ギアが少ないときのPAの威力が底上げされたこともあり、数少ないスキに攻撃をねじ込まないといけない赤ドラ戦では非常にマッチしております。

02.jpg

最初はイマイチ使いこなせていない感じがあったラコニウムソードも、慣れてくると非常に心強いサブウェポンだということを実感しております。

先日もつぶやいたとおり、赤ドラはその巨体にも関わらずかなり動きます。
ついていくのが大変なのですが、ラコニウムソードを持っていれば、その超絶な機動力で余裕で赤ドラについていけます。

その方法は簡単。『PAをチャージせずに使うだけ』ですw
たったこれだけのことなのですが、このPAの追尾性能・移動速度がハンパではないため、それこそフィールドの端から端まで飛んでいけるんじゃないか、ってぐらいですw
(正確にはフィールドの半分ぐらいまで飛べるようです。ようはフィールドの真ん中にいれば、ドラゴンがどこにいても追いつけることになりますねw)

ノンチャPAの威力はそこそこなので、弱点化したあとはノンチャPAで接近、あとは通常攻撃3段を連発、としたほうがやりやすそう&、DPSが上がりそうです。

確かに、鍛え上げたクリファドなどの強い武器の方がダメージは上です。
しかしそもそも「当てられなければ意味がない」わけで(汗)、そういった意味では、簡単に赤ドラに追いつき、ダメージを叩き出せるラコニウムソードは非常に使いやすいと再認識しましたw
もし誰も使っていなくて余っているようなら、弱点化がすんだあとでも積極的に使っていきたいところですね。

メリクリも同時進行


03.jpg

緊急クエストはもちろん赤ドラだけでなく、季節緊急である「メリクリ」も同時進行中。
今回コレクトとして配信されている各フォルニスは、すでに初回のリリース時にコンプしてしまっているため、今回は本当に属性強化用の素材として集めるのみな私。
ゆえに緊急に参加するための『圧』といいましょうか・・・義務感が今までに比べて少ないため、今はかなりのんびりとした癒やしの時間を送っている気持ちです。
まぁここに至るまでのナベチ・リリチでのレア掘りの日々の傷を癒やすにはちょうどいいかもしれません(苦笑)

そんな無欲の状態で挑んでいるからなのか、最近のメリクリは優しいです(苦笑)
今日も、新しくリリースされたばかりのフォルニスのDBが直ドロしてくれたおかげで、ダブセとDBの両方が+35に到達しました♪
これにてノルマは無事達成。ここからは素材集めの日々となりそうです。

04.jpg

それにしても、気がつくとクリファドフューズがけっこう貯まってるんですよね(笑)
メリクリのラストに出てくるデウスさんが落としてくれるものですが、気がつくともう1本、ゼイネシスをクリファド化できるだけの量が貯まっておりました。

アレですね・・・デウスが落とすフューズの数は今まで通り(3個ぐらい)なんですが、メリクリは何回も挑戦できるので、結果的にたくさん集まるんですね。
年越しまでのあと数日の間に、あとどれだけのフューズを集められるのか・・・。
といっても武器2つをクリファド化する(フューズ240個)を集めるのは無茶っぽいですけどね(苦笑)

うーむ、かといって今から改めて何をクリファドにすべきなのだろうか?(汗)
バウンサーの2つはすでにクリファド化済み。となると、最近ちょっと使い始めているファイター用の何かをクリファドにすべきなのだろうか・・・
あ、でも年明けからウェポンズバッジの交換品にレイ武器が来るから、そこでアストラル・ソールをゲットしてからOP付けした方がいいかな??
・・・などと今頃になって夢が膨らみ始めております(笑)


スポンサーリンク


【本日の〆】アトラの可能性


てな具合で、急いでノルマを達成しなくてはいけないことがなくなってしまいました(苦笑)
赤ドラ産のバル武器も、直ドロしか入手手段がないので緊急が来ない限りはできることもなし。
うーむ。年明けから始まる第2報酬期間(ドゥドゥ弱体化)に向けて素材を掘りに行くとするかなぁ?w

などと日常の行動計画を思いつつ、興味が向かうのはやはり交換できる☆14、アトラ武器のことです。
リリース直後は、武器そのものの攻撃力や潜在能力がクローズアップされ「弱くね?」などというコメントが聞かれたものですが、時間が経つにつれて状況も変わってきましたね。

何よりやっぱり『S級OP』の威力がすごい模様です。
SOPのほとんどが倍率系(●●%威力がアップ)のものばかりなので、SOP以外の通常OPで盛れるステータス値が仮に100に届いていなかったとしても、SOPの倍率系の威力アップで最終火力は面白いことになる模様です。

要するに、アトラは4つSOPを付けられるので、その4スロをちゃんとSOPで埋めると、クリファド等をブチ抜くまではいきませんが、十分渡り合えそうな火力は期待できる、ということですw おぉ、まさに武器カスタマイズの新時代♪

SOPにはユニークな能力も多いので、組み合わせはまさに千差万別。
PP周りを強化するSOPを集めて省エネ武器を作るもよし、それぞれのクラスに特化したSOP構成にして尖った性能にするもよし、幅が広がります。
しかもSOPは(拡張しない限り)因子のように付与に失敗しないのも嬉しいところ。
これは年明けの報酬期間がアツいことになりそうです。

うーむ。今考えられる自分の理想としては

1.なんでもいいので手に入ったバル武器を+35にする
2.ジグさんのところで1をアトラに交換
3.2でゲットしたアトラをガンスラに交換
  *アトラのガンスラに固有でつくS4のSOPが優秀なため(奪名剣みたいなOP)
4.ガンスラの状態でOPをつける
5.再びジグさんところでガンスラから好きな武器に交換して完成♪

でしょうか。
途中、ゴード系のクラフト素材がたくさん必要になりますが、今は☆13武器を分解することができるようになっているため、時間をかければ運に頼ることなく集められます。

アトラのガンスラで付けられるSOPがあれば、近接職としては心強いばかり。
願わくばこの正月に完成させたいところだなぁw


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 18:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
>SOPは(拡張しない限り)因子のように付与に失敗しない

良いことを教えよう。S級OPは『拡張時の成功率低下の影響を受けない』。
つまり、必ず100%で通る。
Posted by at 2017年12月22日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181915520

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク