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2018年01月25日

【1/25】いざ黒龍退治へ


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

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昨日はまさかのメンテ延長というリアルEトラが発生しましたね(汗)
そんな困難も乗り越え、ついに来るは黒き龍。ドラゴン・アートルム戦が解禁となりました。

メンテが延長されたということもあり、一発目の戦闘は23時から。
通常版のドラゴンですら厄介な相手なのに、戦闘力がさらに強化された上こちらは4人だけという過酷な戦い。事前にそういった情報を聞いていたこともあり、初戦はガチガチの防御用ユニットで挑みました(2箇所イザネの今できるかぎりのカチカチ装備)

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その結果、無事に勝利(汗)
再戦デウスと同じように、全員共通で一定数戦闘不能になるとゲームオーバーになるという仕様があるため戦々恐々でしたが何とかなってくれました。・・・ホッとした^^;

といっても、私はラコニウムソード担当だったので、万が一被弾しても大丈夫、という保険がかかっていただけですけどね(苦笑) まともに戦っていたらまた感想が違っていそうです。

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もしかして公表されていない特別な攻撃パターンとかあるのか?? などとちょっと期待していたところもあったのですが(汗)基本的に色と攻撃力が違うだけのようです。

とはいえ、そもそも12人で戦う用のボスと4人で戦うというだけで難易度が跳ね上がっているというもの。
もちろん敵のHPなどは相応に下がっていることでしょうが、挑戦するにあたっての緊張感が段違いですねw
ともあれ、初戦から勝ててよかった・・・。

戦利品は?

毎度おなじみ、初回ブーストを期待したのですが、今回はハズレでした(苦笑)
もしこのクエでバル武器が出てくれたら、ほぼ確定でSOPがついてるとか、そんなご褒美はないもんですかねぇ?(←勝手な期待w

それを抜きにしても、昨今「幻惑の森」でバルが落ちることもあり、ドラゴン戦で落ちるSOPの類は当時に比べて値下がり傾向。
まだアトラを完成させていない私としてはありがたいことですw

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アトラといえばそうそう! 私が作ろうとしていたDBのアトラのS4能力。
今回のメンテで無事直ったそうです! ヤッタ!!

アトラのデュアルブレードのS4は「変素応輪」と言って、装備しているガード系リング(フリーズガードとかバーンガード)に応じて武器の属性が変わる、というエレスタを使うバウンサーには非常にありがたい能力となっております。

ですが残念ながら、アトラ実装当時から効果が適用されないという致命的なバグを抱えており(汗)かくいう私も作らずに様子見していたのですが・・・これでやっと使えるわけですね!

となると、目下クリアすべきは元になるバル武器のスロ拡張です。
最終的にアトラにした時OP付けする用の因子武器たちはスロ空けが完了しているので、あとは本体のバルを7スロに拡張するだけなのですが・・・ここが鬼門です(苦笑)

通るときはスルッと通る。でも通らないときはホントに通らないスロあけ。
願わくば早いタイミングで私もアトラデビューしたいものですw

コメントありがとう!


さて、それではコメへのお返事のコーナー!
最近ちょくちょくコメントが来るようになって嬉しいかぎりですw
【22日の記事へのコメ】かれんさん

こんばんわー!コメント失礼します!!
この前のさもつど集会ではどうもでしたー!(・▽・´)ゝ
そしてご紹介どうもありがとう御座いますwちょっと恥ずかしいですw
ですがやっぱりぐんやりしていると感じる方は多いのかもしれないですね〜
私は前者で難しければ難しいほどやる気の出る方なのですが、そうなると後者の方が離れていってしまいますしどうしたら一番良いのでしょう・・・
そういえばもう少しでモンハンワールド発売ですね〜
これでまた引退される方も増えると思うと少し寂しいですが、無理にPSO2をプレイしたって面白く無いですからね!
ゲームは楽しんでこそのゲームです!!

おおっ! いつも見ているかれんさんからコメをいただけるとは!! 恐悦至極デスm(_ _)m

バランス取りって本当に難しいですよね(汗) これがリリース当時で、このゲームができることそのものに価値がある時は、多少のことなんて気にならないもの。
ですが、いかんせんこれだけ長いこと続いているとどうしてもアラが見えてしまうもので・・・まるでリアルの人間関係そのものって感じですね(苦笑)

ちょっと前まではコレクトや何かしらの石交換とかがあって、亀の歩みでも何かしらの成果を得ることができた・・・『進んでる感』があったんですが、年末ぐらいからずっと直ドロ方式が続いてるじゃないですか?
私としては、そこから一気にいわゆる「ぐんにゃり感」が出てきた気がしています。

レアドロすれば確かに嬉しい(保証されていないからこその嬉しさはある)のですが、それはあくまで“ストレスを感じない、ちょうどいい間隔でレアドロが起きてこそのこと”
そしてそのストレスを感るかどうかのスパンというのは個人個人でまったく違うので、そこが一概に「今がいい」「今はダメだ」と言えない原因かなぁ・・・とか思ってます(苦笑)
これがバグとかならズバッと「だめだ!」といえるんですけどねw

私もいろいろありまして、数日間プレイ意欲を失っていた頃がありました。
・・・が、意外なきっかけで復活したんですよねw
それはいわずもがな、モンハンの体験版をプレイしたことでした(笑)

あれはあれですごく面白いと思ったんですよ。決してPSO2と優劣をつけようってわけじゃなくてw モンハンにはモンハンの、PSO2にはPSO2の良いところがあるわけですよ。

なんといいますか・・・別のゲームをやったことで意識が変わったといいますか、濁っていた池の水に新しい水が流れ込んできたといいますかw そんな感じで「やっぱPSO2が自分にあってるなぁ」と再認識したんですよねw

PSO2が楽しいのは本当で、だからこそたまには離れて遠くから見てみるのもいいのかもな・・・今自分がいるところがどんなところなのか、それを認識できた気がしてちょっと気が楽になりましたw
知らず知らずのうちに一人でアツくなってたのかなぁとハッとされられましたねw

というわけで、のほほーんとアークスは続けていくつもりですw
もちろんこれからも色々あると思いますけど、もはやライフサイクルのひとつになっているこの世界を自分なりに楽しんでいこうと思いますw
願わくば、そんな私の姿を見て(このブログとかを見て)、どこかの誰かが「アークスやってみっか」と思ってくれたら僥倖ですねw


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【本日の〆】黒龍戦ラストの演出って


長文失礼^^; てことで本日の〆でございますm(_ _)m

各方面で「カッコイイ!」と話題の黒龍戦勝利時にカットインで入るトドメの演出。
あれってEP5のオープニングムービーの最後の部分を再現してるんですよねw
まさかこんな演出が入るとは思っていなかったので嬉しいサプライズでした(笑)

今思ってみれば、ノーマルのドラゴン戦の最後の演出って違和感あるんですよね。
他のレイドボスは退場演出っていうか・・・数秒の消えていく演出があるんですが、エリュトロン・ドラゴンに関してはババッとホワイトアウトする演出になってるんで「いつもと違うな?」とは思ってたんですよねw それがまさかこういう仕掛けがあるとは。
この演出が入るとちょうどいい具合になるので、そもそも再戦ありきで設計されていたんでしょーねw

---

さてはて、先日に続いてではありますが、ついに明日モンハン発売日ですね。
ダウンロード版を予約している人は今日の日付が変わると同時にダウンロード可能になるそうなので、ハンター兼業のアークスの方々は今夜あたりから旅立たれるのかもしれませんw

うーむ。私もどうしようか迷っていたんですけどね(笑)
正直、これ以上やるゲームを増やしてもやってる時間がないといいますか^^;
夜のゆっくりタイムはPSO2、日中仕事の休憩時間はアズールレーンとes、という風になっちゃっているので、モンハンをいれる隙間がないんですよねー。

せっかくこうしてアークスのブログもやっていることですし、ちょっと様子見をすることに決めました。・・・今晩からアズールレーンでもイベントが始まることですしねw

というわけで私はアークスメインで続行宣言!
だからなんだって感じでもありますがw

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

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posted by 佐藤輝政 at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
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