開催中のイベント

now edit...

スポンサードリンク

2018年01月27日

【1/27】悲喜こもごもの黒龍さん?


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

ちょうどタイミングが合ったときにしか参加できていないので(この時間に緊急がある! とわかってても夜しかログインできないため)まだ黒龍とは2回しか戦っておりません^^;
しかし、運がいいのか何なのか、今のところ失敗はゼロ。しかし各方面を見ていると失敗報告も散見されます。
うーむ。やっぱり厳しいよね、このクエスト(汗)

大切なことは・・・

私も最初はノーマルのエリュトロンですら「コイツ!!(怒)」とついモニター前で愚痴てしまうぐらい苦手意識がありましたが、さすがにこれだけ回数をこなしてくると体のほうが先に攻撃に反応するようになってきましたねー(苦笑)

とはいえ、なんかビミョーに見た目と攻撃判定の発生にズレがある気がするドラゴンの攻撃。
とくにリオレイアばりのサマーソルト尻尾となぎ払いブレスが顕著な気がします。
・・・見た目より攻撃判定が長かったり、発生が遅めだったりするんですよね、アレ。しかも両方共ゼッタイに食らってはいけない大ダメージ攻撃だったりしますし(汗)
デウス戦とかでは、見切ることができるようになるとヒーローやファイターといった回避からの攻撃に転じることが得意なクラスで立ち回ることも楽なのですが、ドラゴンはそれがしづらい気がします;

図体がデカいことに加えて案外すばしっこいのもあるかもしれませんが、とにかくまだ回避が安定しない(汗)
ヒーローの場合、「攻撃が来る!?」と思ったら「ステップ〜ステップ攻撃〜ステップ〜」と繰り返していれば結構回避できたりするんですが、それはあくまで回避できるだけ。
敵の攻撃の直後にこそこちらの攻撃のチャンスがあるようになっているドラゴン戦において(こういうところはすっごくモンハン風(汗))、回避と敵への接近は両立しなくてはいけません。
・・・となったとき、ただ回避するだけじゃダメってことになってくるんですよねー(苦笑)
だもんで私としてはもうガードできる武器種じゃなきゃ挑戦できない体になっちまいましたw

ハンターで安定中

安定している理由は、別にハンターがドラゴン戦に適しているとか言うわけではなくて、ガードできる武器を使えるクラスの中でハンターが一番使い慣れているから、というだけかもしれません(汗)

同じガードできる武器を使えるクラスとしては、ブレイバーもやってみたいかな? と思ったり。カタナ使用時のギア解放の恩恵が高そうですし、あとは弓での頭部狙い撃ちも面白そう(マスターシュートの追尾が効いてくれるのか、という疑いはありますが(汗))

前に動画で(それはレンジャーでしたが)ホーミングエミッションが額の弱点に当たる、みたいなのを見たことがあるので、それと似たようなことができないかなーとか思っています。
・・・まずはノーマルドラゴンでためして、ですね(苦笑)

でもクラスを変えたことによる不安要素の方が大きい気も・・・(汗)
やっぱりおとなしく使い慣れたクラスで行ったほうがいいかなぁ(苦笑)

地道に


02.jpg

さて、それではそれ以外の活動報告を。
先日のアップデードでついにアトラDBのS4・・・装備するガード系リングによって武器属性が変わる、というSOPがちゃんと使えるようになりました。
てことで頑張ってアトラDBを完成させたいなーとか思っているわけですw

キューブが100個集まるたびに「能力追加成功率+40%」に交換し、スロ空けに奮闘。
そしてやっとアトラ本体が7スロ拡張成功しましたw ・・・ホッとした。

ですがまだここでゴールではありません。
あとひとつ、フレイズ・ウィークをつけるためにフォルニス武器を1つ、また7スロに拡張しなくちゃなりません。・・・遠い道のりだぜ(苦笑)

それが通ればやっとアトラ自体へのOP付けとなります。
幻惑の森産の新しいSOP「輝充の志」などを織り込むことで、クリティカル発生時に限りますが、倍率が19%にまで上がるアトラにすることができます。
まぁそのへんはバウンサーのスキル(クリティカルフィールド)頼みって感じですけどね^^;
安定した火力にならずとも、PBF中に限ったロマンを感じる一振りとなりそうですw

うーむ。もし完成したら、戦闘中に即時に属性を切り替えられるようにショートカットワードを設定しとかないといけませんね。・・・もし実用ラインに乗ったらパーティーチャットがちょっとやかましくなるかもしれません(氷属性で攻める!とか設定しそうなのでw)

そんなわけでキューブあつめ


03.jpg

てなわけでキューブが欲しい今のテルさん。
キューブを稼ぐにはやっぱり緊急が一番なわけですが、そうログインしてられないのも現実。
ということで、一番てっとり早くキューブが稼げるらしいと以前ある方からオススメいただいた「ソロ花」へと挑戦してみることにしました。

実を言うと、ヒーロー実装後や基本クラスの調整後にやったことがなかったんですよねw
調整前にも一応クリアしているんですが、それもあくまでクリアしただけ。Sランクなんて程遠い成績だったわけで・・・正直苦手意識がありました^^;
ですが再挑戦してみて──

04.jpg

やっぱり調整の効果(というかヒーロー)は偉大だった(笑)

調子に乗って攻めすぎて一回めの挑戦はペロってしまいましたが(しかもハーフドールを持ってくるのを忘れるという体たらく^^;) 気を取り直した2回めはサクッと終了。
後半の山場、仮面との一騎打ちでもダークブラストを使えば楽勝。
そのまま本体戦へとなだれ込み、変身中にトドメをさせる流れとなりました。
・・・こいつはスゲェ(笑)
おかげで今になってやっとソロ花Sクリアの称号をゲットいたしました(苦笑)

とはいえ、以前に比べて楽になったという程度で、決して楽勝ではありませんでした^^;
集中を切らせないのは昔のままなので、正直キューブ目当てに周回するのは限度がありそう。・・・というか、そもそも1日に受けられる回数制限もあるみたいですけどね(苦笑)

ともあれ、1戦でのキューブは35個ぐらいの模様。
たしかにキューブ稼ぎとしてはナイスですが、精神的に大変ですねコレは(苦笑)
だもんで普通に緊急を頑張ることにします・・・。


スポンサーリンク


【本日の〆】油断したときに


昼間はタイミングがあったので久ーーーしぶりにデウスに。
いやー、ドラゴンとかで苛烈な戦いに慣れさせられているせいもあって、EP4のラスボスのはずの神様が癒やしに感じられてしまいますね(笑)
そんなこんなでふわっと戦闘後・・・

05.jpg

今頃かい・・・(汗)

デウスが実装されてもう何日経つのやら。今になって初めてクリファドのユニットが。
ちなみにクリファドを直ドロした経験はTMGが1本のみ。ユニットはもち初めてです。
一応フューズ交換で1箇所だけクリファドユニットは持っていますが、直となるとなんかありがちみが違いますねー♪

・・・って、これこそががレアドロの喜びってもんでしょうけど、これを狙ってやるのは正直ムリっす(泣) あったら嬉しいレベルのアイテムがひょこっと落ちるからこそレアドロは嬉しいですが、そこそこ必要なアイテムがこの枠にはめ込まれるのはキツいぜ・・・(苦笑)

ともあれ、今日もマイペースにキューブを集めようと思いますw
・・・なんかの緊急に間に合うかなぁ?(汗)

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 21:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ドラゴンは難しいけど、個人的には戦ってる感強くて楽しいですねー(*´ω`*)クリア後のムービー演出もかっこよくてお気に入り。
弓は...微妙かもです!自分もカタナ専門みたいな感じで弓はへたくそなので腕がある人なら違うのかもですが、まぁ当たらない当たらない。逆にカタナはガード性能とテッセンでの追いかけが強いので割と戦いやすい気もします。

ソロ花、だいぶ楽になりましたよね。キューブ稼ぎに気楽に行けるようになりましてありがたいです。アトラDB頑張ってくださいー!╰(*´︶`*)╯♡
Posted by 紅蓮ほむら at 2018年01月27日 21:46
再戦ドラゴンはまだ数回しか行ってませんが中々厳しめですね。
自キャラの耐久力の都合上、2撃は耐えれませんし…慣れないと厳しいかもしれません。

2017バッヂが大量に余っているので、私もキューブ目的でソロ花はたまに行きますねー。
その際に【双子】戦で、大量の車にハメ殺されたりする事も割とあったり…。
未だに車の群れには慣れませんw

「深淵なる闇」より車のが強い(確信)
Posted by ホルン at 2018年01月27日 22:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182255501

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク