開催中のイベント

■ライディングクエストに対して
獲得経験値・レアドロップ倍率+200%
それプラス、エクストラハードのみ
エネミーが与えるダメージ+100%・エネミーHP+300%
★14デモニアやバルアルズ、紅葉-NTシリーズがドロップに追加

スポンサードリンク

2018年02月08日

【2/8】チョコ入れ食い


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

ラヴェールさんの口からチョコという言葉が聞けるとは・・・
なんか今回の関係者の中で一番バレンタインとイメージが遠いキャラの気がします(笑)

さてはて、昨日のメンテ明けからアークスシップはバレンタイン一色になりましたね♪
アークスとしての活動を始めてウン年・・・。ロビーで流れるこのBGMを聞くと「あ、もうこんな時期か」とか「春ももうすぐだなぁ」などと情緒すら感じるようになってきましたw

オークゥとフルがかわいい


02.jpg

と、そんなワケでスタートしましたバレンタイン関係のさまざまなイベント。
その中でも一番目を引くものといえば、やっぱりこのご両人でしょう!

03.jpg

かくいう私もこんな感じでフルのイラストを描いてしまうぐらいにはお気に入りですw
こう見えてふたりともガッツリ未成年(18ぐらい)なんですけどね(苦笑)
オークゥはともかく、フルは・・・いろいろとデカくて立派ですw

季節もののイベント恒例であるビンゴカード。今回も実装されております。
クリアしなくてはならないお題はほとんどがこの二人から出されるオーダー関係なので、オーダーを処理していればほとんどのマスが埋まる模様です。
うん、親切設計でナイス♪

04.jpg

そしてこちらも毎度おなじみ、ある程度までオーダーを消化すると二人をクエストに呼べるようになります。
他のNPCのように好感度報酬はないですが、カワイイその姿をいつでも呼べるようになるのは嬉しいところ。
いつかこういうキャラたち(ジェネとかヒツギとか)からも、何かしらのプレゼントというか、好感度報酬がついてくれると嬉しいんですけどねー。

新常設バスターへも参戦


05.jpg

昨夜ログインしたとき、緊急までまだ少し時間があったため、様子見に新しい常設クエスト・・・『戦塵を招く魔城の脅威』へも行って参りました!

思っていたとおり、縦長のフィールドを敵を倒しつつズンズン進んでいく形式のこのクエ。
幻惑の森やドラゴン戦しかり、先行して進もうにも範囲内の敵を全滅させないとシャッターが開かない仕様になっているので、これといった高速移動手段を持たなくてもメンバーについていける感じでした。
このへん、足の遅いクラスとしては嬉しい仕様ですねw

肝心の難易度というと、後半に行くほど厳しくなる、といった感じでしょうか。
敵のブーストうんぬんというより、物量が激しい、というベクトルに感じました。

倒しても倒しても次々出てくるエネミー。
乱戦になること必至なので、思わぬところからの流れ弾を受けることもしばし。
ここ最近重要視されつつある防御系のOPやスキルが、このクエに関しても重要になってくるような感じがしました。
やっぱりテクター大切だなぁ(再認識
エルダーさんは・・・

06.jpg

攻城戦ということもあり、魔神城は確定で出現。
シートの伸びも普通なため、これはコレクトが捗りそうですw

肝心のエルダーさんは、確定出現ではない様子。でもそんなにレアケースというわけでもないようで、少なくとも3回に1回は出てくれるような体感でした。

それとなんですが・・・プレイヤーズサイトに書いてあったので、てっきりまだ続くと思っていた「幻惑の森」が、昨日のメンテで終了だったんですね(汗)

07.jpg

だってほら! 21日までって書いてあるじゃん!!(苦笑)
で、いま気がつくと下のほうにしれっと「2/7までです」と追記されてました。
・・・ウソォ(苦笑)

エルダーさんが確定で出現しない攻城戦をコチラで補完できるかなぁと思っていたんですが予定変更です(苦笑) ともあれ攻城戦の方でもエルダーが出てくれる模様なのでそれでよし!w しばらくは城を落としまくる日々になりそうです。

季節緊急もいい感じ


08.jpg

さらには新しい季節緊急・・・通称「チョコ緊」もスタートしましたねー。
左右に分かれて進む形式は去年と同様ですが、出現するエネミーに変化が。

分岐ポイントでクロームドラゴンが出てきたり、左ルートではドーラス系のダーカーを倒した後にヒューナル体のルーサーが出てきたり。
右ルートも、ボクスが出てくるのは去年と同じですが、同時にベガス・イリュージアが出てきたりと賑やかになっております。

こちらも攻城戦と同じく乱戦になりがち(汗)
ヒーローなどでは流れ弾に被弾することも多く、ヒヤッとするシーンも時々。
調子に乗って攻めまくるよりも、乱戦ながら周囲に目をやって冷静に状況を見極めることがストレスなく攻略する最善手かもしれませんね。

09.jpg

ありがたいことに初日ブーストの恩恵に預かりました(笑)
今回のチョコ緊には「タクティオ」シリーズのコレクトシートがあります。
で、そのタクティオ(バレットボウ)がドロしてくれましたw

気になるタクティオの潜在能力は「消費PPの軽減」が特徴です。
レベル3になるとPP消費を−20%もしてくれるそうで、なんか使いみちがありそうですw

ちなみにS2のみですがSOPにも対応しているので、さらにPP周りを強化することも可能。
S2にはPPの動きをいろいろ変えられるものが多いので、組み合わせが楽しいですねw

『光子縮減』をつければ消費PPが−30%に。
『災転輝与』をつければ、ダメを受けたときのみですがPPが15%も回復。
比較的手に入りやすい『輝剰の撃』をつければ、攻撃時のPP回復量をあげられるので、消費PPを減らしつつ回復は増やす、なんていう合理的な構成も可能です。

おー・・・なるほど。これがSOPを組み合わせる楽しみってヤツかぁ(笑)
またメセタが吹っ飛んでいきそうです(苦笑)


スポンサーリンク


【本日の〆】チョコも使いみちあり


さいうことで、昨日から始まった新コンテンツたちをめいっぱい楽しませていただきましたw
いやー、やっぱりコレクトがあると何か安心ですね(笑)
たとえコレクトといえど、確定で☆13がゲットできるのは、何だか「攻略が進んでいる感」があってモチベーションが上がるんですよねw

今回のタクティオシリーズには愛用のバウンサー武器・・・DBが入っているので、それは少なくとも+35に到達させておきたいところです。
他のシートはデトネション系を優先して・・・って感じですかねw
いやー、何だか楽しくなってまいりました(笑)

10.jpg

さて、そういえばなのですが、チョコ緊ではEトラ関係で女性NPCたちから↑のようなチョコレートの消費アイテムをもらうことができます。
キャラは違えど確定でもらえるようで、かつその効果も同じ。
こちら、有効時間はたった5分ですが、レアドロ+75%という大きなブーストを得られるアイテムで、なかなかに優秀です。

私的使いトコロは、攻城戦においての最終フェイズ・・・確率でオメガ・ヒューナルが出てくる、城の直下に来たあたりです。
ここで使うとちょうどクエストクリアぐらいまで効果が続いてくれるので、デトネションのコレクト対象であるオメガ・ヒューナルのマスや魔神城のマスを効率よく埋められるってワケですねw

とはいえ、チョコを入手するためにはチョコ緊に参加する必要があるため、ずっと使うよりは節約していきたいところ。なのでヒューナルさんが出たときだけ使うようにして、あとはドーナツ(ウェポンズバッヂで交換可能だったヤツ)を食うようにすればよりナイスって感じでしょうw

タクティオはPP周りを改善する潜在を持っているため、また特徴的な使い方ができそうです。
うーん、パッと思いつくのはやっぱり移動用? でもバウンサーで移動っていったらブーツ(グランウェイブ)になるしなぁ・・・。
いろいろと試行錯誤ができそうですw


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182359558

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク