開催中のイベント

now edit...

スポンサードリンク

2018年02月21日

【2/21】狭間で揺れる


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

まずは昨日の活動記録〜。浮上施設でのヒトコマです。

アークスあるあるだと思いますが、なんで水上艦のEトラは今自分がいるルートとはまったく無関係なところで発生するんですかね?(苦笑)

「緊急連絡です!」のアナウンスが聞こえてきても「あれ? 水上艦どこ?」ということがよくあります。というかマップの表示範囲外で起きることもあったりして・・・きっと誰もが一度は経験したことがうるでしょう(笑)

生放送は新情報のオンパレード


さて、ということで昨夜はメンテ前に移動となった公式生放送「PSO2 STATION」の放送日でしたねー。
今日のアプデはもちろん、今後控えている大型のアップデートの内容についてたくさんの新情報が飛び出したようです。

私は放送を見ているのみで画面キャプとかはしてないんですが(ブロガーならしろよ、ってところですが(苦笑))、気になったところは書き留めていたり^^;

その中でもやっぱり最大の関心事である☆14武器のことについて見てみたいと思います〜

☆14武器のドロ緩和が来るとな!

本日のメンテ明けから、☆14のドロップ率に全面的な緩和が入るそうです。

対象はエリュトロン・大和・デウス・マザーといった、段階的に☆14が実装されていったボスたち。中でも再戦ドラゴン(黒ドラゴン)でのドロップ率はさらにUPするそうです。

それだけでなく、いわゆる「石」に相当するような☆14を交換できるアイテムも実装。
『覇者の紋章』というアイテムらしいですが、それを500個と好きな☆14を1つ、交換できるそうです。

当該アイテムの入手経路は様々。キャンペーンでもらえたり、特別なクエストでドロップしたりと今後経路は増えていくようです。
さすがにウェポンズバッヂのほうにボロボロ落ちるものではないでしょうけれど(たぶんクリファドフューズとか、それをもう少し出にくくした感じでしょーか?)、地道に頑張れば乗り越えられるハードルになりそうです。

これは前々からウチでも言っていた最低保証ってヤツですよね。
現状のランダム要素が強い直ドロップに入手機会を限るのではなく、継続したプレイによって確実に入手できるようにする・・・まさにすべり止め。保証です。

今までは☆14を持つ者=天運に選ばれし者、って感じでしたが、これからは努力した者が手に入れられる努力の証、という一面を得ることになるのかな、なんて思いました。
まぁそういう方が徒労感はないですよね^^;

しかし、思ったよりも早く調整が入ってきましたね・・・(汗)
話が出たとき「まだ先のことだろう」と思ったのですが、まさか今回のメンテ明けからとは^^; 嬉しいと同時、素直にびっくりしている私もいますw

まずはマザーから

上記のような理由があり、本日から懐かしのマザー戦が、特別なブーストをひっさげて帰ってくるそうです。

☆14のドロップ率上昇に加え、マザー以外の☆14(デウス・大和産)も落ちる。
上記の☆14交換アイテム「覇者の紋章」も落ちる。
コートダブリスなどのかつてのクエで限定ドロップだった武器迷彩もドロップ。
さらには限定SOPがついてバルのガンスラまで落ちるそうな。
コイツは大盤振る舞いだぜ!(笑)

ちなみにもっと驚いたのが、なんと☆13『スレイヴNT』までもがドロするそうじゃないですか!!
かつてリリチに特別ブーストがかかった時、そこでしか落ちなかった新生スレイヴ。
それがまたゲットできる可能性があるとは・・・運よくドロップしたものの、属性が中途半端で止まってしまっている各種スレイヴを持つ私としては嬉しい限りですw

気が早いですが、さらに来週からは『ネメシス』の方がドロップするようになるそうです。
潜在的にはネメシスの方が好きなんで、できればこっちを手に入れたいところですねー♪

ハングボードは出ず(泣)


さてはて、他にもたくさん新情報はあるんですが、ひとまず今日は緊急に関係することってことで☆14ドロ率緩和について記してみました。

いやー、私も昨日は「最後のチャンスだ!」と深夜2時からスタートするメンテ前ギリギリまでハングボード掘りに奮闘したわけですが、あえなく失敗に終わりました(苦笑)


当時の嘆きの叫びがコチラ(笑)
いやー、ウェラボは運良く出てくれましたが、アームはそうはいきませんでしたね。
残り福的なものを期待していましたが達成ならず。
でもまぁウェラボのときのように今後なにかしらのクエストでも落ちるようになる可能性は残されていますし、落ちたらラッキー程度に頑張っていきたいと思いますw


スポンサーリンク


【本日の〆】フクザツな気持ちを抱えて


さてはて、ということで☆14ドロ率緩和ですよ皆さん(笑)
みなさんはコレについてどう感じられていることでしょーか。

ちなみに私はちょっとだけ複雑な気持ちに・・・というのが正直なところです(苦笑)
いや、もちろん手に入れられる可能性が上がるのは大歓迎です!
やっとカッコイイうえに強い武器を振るえるのか!と思うと熱くなります!!
でも直ドロ品と交換品。性能と見た目は全く同じでも、概念的な意味はちょっと違うといいますか・・・やっぱり直ドロ品は「選ばれし者感」があるっていうか・・・憧れなんですよねw
だからといっていつまでも手にはいらないのはやっぱりもどかしくて・・・ってわけで、タイトルにもあるように、嬉しさとそうじゃない感情の狭間でフラフラしてるってわけです(汗)

期待したエルーサー緊急での直ドロもならず、ちょっと消沈気味になっていた私。そこにこのニュースですから素直に嬉しいのです。しかし↑のような理由もあり、願わくば私もその「選ばれし者」のひとりになりたかった・・・でもなれなかった。その気持ちが「フクザツ」という感情を生み出しているのかもしれません(苦笑)

今でこそ☆14で騒いでいますが、それ以前のレアな☆13のドロップに関しても似たような「拾えた・拾えなかった」はあったはずです。単に今回は自分がその「拾えなかった」方に入っただけなんですけどね(苦笑) いやはやままならぬものデスw

なんかもう、ネタ体質な関西人としては、かえって「緩和されたのに1個も☆14が出ねぇ!」となったほうがオイシクね? などとすら思い始める始末(苦笑)
それに、いくら☆14が紋章で交換可能になるといったって「一部の☆14」だけですからね。
たぶんデモニアとかエルダーペイン・オメガとか、ああいうクエ限定のものは交換対象にはなっていないことでしょうし、そういった意味では「選ばれし者感」を得られる武器は残っていることになります。
今後、自身のアイテム状況がどうなっていくか分かりませんが、ひとまずは足しげくクエストに通うことだけは変わりません。その中で幸運に恵まれることを祈ります(笑)

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ハブられる闘士(’・ω・`)
Posted by アスナ・L at 2018年02月21日 15:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182472429

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク