スポンサードリンク

2018年02月23日

【2/22】マメに整理したいタチ


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

只今わが所属チームの拠点は露天風呂になっておりまして、昨夜は本格的に活動する前にそこらを見回っておりました。
すると、今までぜんぜん知らなかったのですが、ココって砂風呂があったんですねw
しかもアクションマーカーが出ているのでポチッてみたら、ちゃんと砂に埋まることができるとはw

リアルでも昼間はだいぶ暖かくなってきましたが、夜はまだまだ寒い時期。
バーチャルではありますが、こういうあったかーい光景を見ているとほっこりしますw

昨日は倉庫整理デー


02.jpg

ブースト中は外せないマザー緊急が終わったあと、昨夜は何を思ったかいきなり倉庫整理を始めてしまいました(汗)
おかげで昨日はこれといった戦いをせず、ひたすらにアイテムの選別を続けておりました。
*あ、もちマザーではなんも出なかったです!(血涙

倉庫の使い分けって

この手のゲームにおいて、アイテムをしまっておく倉庫(またはそれに準拠するシステム)の使い方って個性が出るんじゃないかなーと思うんですよね。
ちなみに私の各倉庫の使い方はこんな感じ。

【基本倉庫】
今実際に使っている各種武器やユニット、メイト系やブーストアイテム、グラインダーなどといった回転が激しいアイテム類をしまうところとして利用しています。
リングはちゃんと選別していないと気がつくと使っていないのがあったりするので注意が必要だったり(汗)

【キャラ倉庫】
クエスト中、拾ったアイテムをとりあえず突っ込んでおくアイテムパックからの避難用倉庫。
季節モノ緊急(今で言うチョコ緊)とかでは周回スピードが大切なので、いちいちその場でアイテムを取捨選択している時間がおしい! ってことでとりあえず全部ひろってキャラ倉庫に突っ込み、後から選別するようにしています。

【プレミアム倉庫】
ここが一番中身が雑多です(汗)
●武器
因子として使える状態のものや昔使っていた武器 → ロックをかけておく
コレクト中のものや拾ったはいいが中途半端な武器 → 未ロック状態
という感じで混ざって入れています。
パッと見るとごちゃごちゃしていますが、ソートで「ロック」を選べば因子として使える(+35まで強化されている)武器が並んでくれるのでまだ便利かなぁ?とか^^;
●ユニット
拾えたはいいが使っていない☆12ユニットたち。
あと、今は出番が少ないですがes用のリジット系とかも入っていたり。
・・・昨夜はじめて気が付きましたが、イヴリダのユニットが5個以上ダブっていたので、もったいないですがスペース確保のために砕きました(汗)
●その他
ほとんどの領域を占有しているのはツール系アイテム(特殊能力追加成功率+●●%とかそういうやつ)です。使うときは使うけど出番は少ないものを入れています。

【OTP倉庫】
☆12ノクスなどといった新生武器強化用の素材をメインに格納。
あとは地味にギャザリング系の素材(宝石類とヤーキス納品用アイテム)とかも格納。
倉庫の容量が少なめなのでこれぐらいがちょうどいい感じ?

【es連動倉庫】
マイショップで売り物にするアイテムを格納。
この倉庫はesからでもアクセスすることができるため、空いた時間にスマホからマイショップに出店する作業ができるのでココを利用しています。

拡張倉庫は・・・

合計5つまで有償で借りることができる拡張倉庫ですが、私は『一度に1つずつ借りていく』という使い方で使っています。1を使って期限が来たら2を借りて・・・って感じですねw

なんで1つの倉庫を継続してレンタルしないかというと、有償倉庫はレンタル期限がきれても『新しく預けることはできないが引き出すことはできる』ためです。
拡張1にアイテムを預ける 〜拡張1のレンタルが切れる 〜拡張2を借りる 〜アイテムを使う(引き出す)時は拡張1から引き出していく(拡張1の中身が減っていく)
とやっていれば、拡張5まで使った頃には拡張1の中身はほぼカラに・・・という具合です。
もち、中身が中途半端に残っているなら、新しく借りた拡張倉庫に結合してしまうのも○。
そうすると限られた倉庫を有効に使えるのでは・・・と思ってやっています。
(今のところうまいこと機能しています)

よく使うアイテムをしまっておくには都合が悪いですが、めったに使わないアイテム(レアだけど配置しそうにないルームグッズとか、溜まりに溜まったクラフト素材とか^^;)を預けておくには都合がいいです。
一旦入れておいて、必要になったときにその都度引き出す、って感じですねw

という感じであれこれ考えて使いまわしている各種倉庫。
そんな折、この前の生放送で非常に嬉しい情報がありましたね♪

まさかの素材倉庫がSG利用可能に!

03.jpg

それがこちら。
『素材倉庫と拡張倉庫1がSGでもレンタルできるようになる』というもの!
これは非常に嬉しいぞ・・・!!

素材倉庫というのは、ご存知各種オーダーアイテムやクラフト素材、はてはこの前のアップデートで、ついにはグラインダーなども預けたままアイテムラボで使えるようになったりした非常に便利な倉庫です。

しかしこの素材倉庫、便利なんですが今のところ30日で1500円もするというかなりお高めの値段設定です。
金額だけを見るならばプレミアムセット一ヶ月分とほぼ変わらない金額。
それを倉庫のためだけに・・・となると二の足を踏んでいたのが正直なところです^^;
ところがどっこい、それがSGで使えるようになるとなると話は別です!

SGは毎日頑張ってプレイしていれば自然とあつまるものです。
もちろんSGスクラッチを回してしまうとあっという間に消えてしまいますが(汗)、逆を言えばスクラッチやコレクトシートのクールタイムリセットをガンガン使わなければ結構貯まるものです。
それで便利な素材倉庫が使えるようになるっていうのなら間違いなく使います!!(笑)

これらレンタル倉庫を使うにあたって忘れてはいけないのは、さっきも言いましたが『レンタル期間が切れても、新しくアイテムを預けることはできないが引き出すことはできる』というところ。
つまり、とりあえず300SGで素材倉庫を借りて、今までに溜まりに溜まったツール系アイテムなどをそこに突っ込んでおく、という使い方ができるということです。
そうして他の倉庫の空き容量を稼ぐことができれば整理整頓が捗ります!
そしてドゥドゥさんトコで、いちいち倉庫からグラインダーを引き出す手間が省けます!
やったね!!(笑)

クレシダさんのオーダーアイテムや、フランカさんのアイテム、ギャザリングのアイテムも丁寧に全部倉庫にしまっていたらとんでもない数になりますからね(汗)
それを素材倉庫に全部しまっておけて、必要になったときに引き出せるというのは倉庫整理に大きな風が吹きます。
あー、早く試してみたいぜ!


スポンサーリンク


【本日の〆】利用開始は5月上旬?


スライド画像の上のほうにもありますが、今のところこのサービスがスタートするのは5月上旬を予定しているとのこと。
まだ先ですが気がつくと来ている気もしますねw
うーむ。これはゲームとは別のところで待ち遠しいものができました(笑)


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182491657

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク