スポンサードリンク

2018年03月02日

【3/2】長かった戦いに終止符


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

いやー、やっと終わりましたよアトラの鍛錬!
早い方々は実装してまもなく作られていたみたいですが、なんだかんだで私はこんな時期にまでずれ込んでしまいました(苦笑)
完成がこんなに遅れるならSOPとか急いで買い集めなくてもよかったかも^^;

OP構成については色々とご意見もあるかもしれませんが、個人的にはこれで満足です!w
DBは長いことクリファドを使ってきましたが、ついに更新する時が来ましたね〜。

アトラDBのS4・・・『変素応輪』は装備しているガード系リングによって武器の属性が変わるという変わり種。
いくらエレスタの上方修正があり、弱点属性を突くことができなくても火力を維持できるようになったとはいえ、ここぞというときの高火力を求めるならばエレスタの属性一致は必要です。

今までなら属性ごと・・・合計6本の武器を使い分けていたのですが、この「変素応輪」がついたアトラであればこの1本であらゆる状況に対応できます!
・・・まぁリングをたくさん常備しておかないといけないとか、ちょっと面倒なこともありますが(汗)それは便利さとの相打ちってことで(苦笑)

何よりこれが自身初の実用できる☆14。
ドロップ産の☆14ではありませんが。それでも何だか嬉しいものですw

ちゃんと変わる属性


完成させたはいいけれど本当に属性変わるのかな?? と半信半疑の私(苦笑)
何と言ってもこの「変素応輪」というSOP、バル/アトラが実装された当時はバグで機能しなかったといういわくつきのSOPです(苦笑)

バグについては結構前に修正されているですが、試しておきたいという不安感に苛まれて・・・^^; さくっとテキトーなクエストに行って試してみました!

当たり前だけどちゃんと属性変わる!!

当たり前なんですけどね(苦笑)
同じ武器なのに特定のコマンドで属性が変えられるのは、ブーツのテクチャージをした時と、特定のリングをつけた時のウォンドぐらいだったもので・・・それがDBでもできたときはちょっと嬉しかったですねw

ちなみに、戦闘中にいちいち装備画面を開いてリングを付け替えるのは大変!
なのでそういうときはチャットコマンドで変更するのがオススメです。

/sr リングの名前

これをショートカットなんかに登録しておいて、変えたいときに発言するだけで装備変更可能!
ちなみにリングの名前は、アイテムウインドウのところでキーボードの「Ctrl+C」をおせばコピーできるので記述するときに楽ですヨ!w

アトラの武器そのものの威力としても申し分なし。
厳密にクリファドと比較したわけじゃありませんが、少なくとも目に見えて弱くなっているような感覚はありませんでした。

いやー、これが☆14の世界かぁw
直ドロの純☆14だと一体どんな感じになるのか・・・憧れますw

その後はPSO2の日を謳歌


忘れかけていたんですが、今日は月に一度の「PSO2の日」なんですよね!
全クエストにボーナスがついたり、今日しか出てこない特別なラッピー「アクス・ラッピー」から特別なOPが手に入れられたりと特別な日です。
まして今は報酬期間の真っ只中。もしも多スロのアクス・フィーバーが落ちたりしたものなら、自分で使わないのならば良いメセタ稼ぎになってくれそうですw

02.jpg

そんな中、私は忘れないようにボーナスキーの消化を。
メインキャラのサクラは全クラスカンストしていますが、サブはまだまだ。
ということでEXPブーストをモリモリにしてボーナスクエストに出発です。

そこで初めて利用したのが↑のSSの新機能。
ブーストアイテムの効果を、より高いものに上書きできる機能です。

・・・実はこれ、今までできなかったんですよね(苦笑)
同じ経験値アップのアイテムを使おうとしても、前の効果が残っているうちは新しい同系統のアイテムを使えなかったのです。
それがこの前のアプデで調整され、こうして上書きできるようになったワケです。
いやー、ありがたいw これで無為にどこぞのクエストに行かなくて済みますw

そんなわけでブースト状態のサブキャラさんのレベルも、69から一気に75へ。
今回レベル上げが終わったのはガンナーだったので、まだまだ他のクラスのレベル上げが残っています。
半分シュミみたいのものですが、またやることができてちょっと楽しみですw


スポンサーリンク


【本日の〆】ラグが・・・^^;


それは昨夜のバスター緊急でのヒトコマ。
クエスト開始前から「なんか重いな〜」と思っていたのですが、案の定の結果に^^;

03.jpg

こちら、お腹のコアを破壊された魔神城さん。
普通ならここで間髪入れず「あっちいけ!」と言わんばかりにぶっとばされるはずなのですが、硬直したままなかなか動きません。
このときは「まぁラグってるだけでしょ」と思っていたのですが・・・

04.jpg

動いていなかったのは表示だけでゲームシーケンスは動いていた!!

こちら、おわかりでしょうか?(苦笑) 魔神城が攻撃モーションに入っているのと、オメガ・ヒューナルが活動を開始するのが「ほぼ同時に起きている」のを^^;

一方の私達は吹き飛ばされることもなく、お城の前に立ち尽くしていた状態。
つまりヒューナルを追いかけないといけないという状態に!!

さすがの突発状況に皆大慌て(笑)
急いでダークブラストを発動させる人(私です^^;)、フラッシュで急いで駆けていく人、とりあえず魔神城の大砲(このときは大砲装備のお城だった)を攻撃する人・・・と緊迫感あふれる戦場とあいなりましたw

と、こんな突発事態に遭遇したにも関わらずクエストは無事終了。
いやー、手練の仲間たちがいると心強いですねw

---

さて、そんなわけで今回の報酬期間の目標は達した私。
てことでここからは今後のためにもメセタの貯蔵に励みたいと思いますw
もしかしたら思いつきで何かのOP付けをするかもですが・・・それはまぁその時にw

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 15:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
アトラ完成おめでとうございますっ!
次から次へと新しいS級特殊能力が追加されていくので、アトラ武器は強化するタイミングに悩みますよね…w

私の様な貧乏性は特殊能力を付与する消費アイテムも使うのもちょっと躊躇ってしまって、結局アトラ武器を強化せずに報酬期間が終わってしまいそうです。
うーん…アトラも魅力的なんですが、☆14武器のドロップが緩和されたので初14はそちらを強化して使いたい…!
Posted by ホルン at 2018年03月02日 19:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182561684

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク