開催中のイベント

now edit...

スポンサードリンク

2018年03月08日

【3/8】ホワイトデーイベ開始


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

いやー、久しぶりに会った気がするエンガの兄貴。
EP4当時から思っていましたが、正統派の主人公って感じでカッコイイですよねーw
CVもイケてるので、そりゃあオークゥだってホレるわな、と一人納得(笑)
しかしコレで高校生とか・・・大学生はおろか、20代後半ぐらいのオーラ出してる気がするのは私だけか??(笑)

さてはて、そんなわけで昨日のメンテからこっち、ホワイトデー関係のイベントが一斉にスタートいたしました。
ロビーのモニュメントが変わり、↑のようにフルとオークゥに代わってエンガが登場。
NPC関係の各種オーダーにビンゴカードの切り替えと、バリエーションとしてはバレンタイイデーイベと似ていますが内容がガラッと変わりました。

02.jpg

予想していたとおり、ビンゴカードの中身は季節緊急「ホワ緊」絡みのものが大半。
中にはカジノエリアで特定の遊びをしないといけないものも含まれていますが、数分でサクッと終わるようなものばかりなので手間取られません。

唯一すぐに終わらなさそうなのは、エンガのCO関係のマス。
CO自体はホワ緊に通っていれば自然と達成できるものなので難易度は低いですが、こまめにエンガに会いに行って、COを受けることを忘れないようにしたいところです。

肝心の『ホワ緊』は?


03.jpg

新コレクトファイル「ストラジオ」シリーズがゲットできる『ホワイトデーは大わらわ2018』。
今年のは今までの浮遊大陸から場所が変わってアムチが舞台となっております。

出てくる敵はアムチ龍族と幻想種。苦戦する相手ではありませんが、季節緊急おなじみの物量で攻めてくるタイプなので、避けるときは避ける、攻められるときに攻める、とメリハリをつけないと気がつくとボコられていることもしばしば^^;
ともあれ今のアークスならば7〜8分/周は確定なので、3周/緊急はかたそうですね。

04.jpg

ちなみに昨夜23時のホワ緊に参加した後のコレクトシートがこちら。
基本的なブーストを入れた状態で4周ほどできたかな? でこれでした。

左下の全エネミーが対象になっているマスはすぐに埋まりますが、バレンタインと同じく厄介なのは左上のマス。クエストのボスが対象になっているところです。

この伸び率、一昔前なら必死になっていたところですが、昨今は緊急の配信が終わる間際になると特別なブーストをかけてもらえることが多くなり、ちょっと気持ちは楽^^;
今回も他のレアドロ狙いで通っていたら気がつくと埋まっている、という状況になりそうです。

感想は?

05.jpg

ラストに控えるグリュゾラスさんのところではランダムでNPCが出てくるんですが、いきなりお祭り男(光良さんw)が出てきたときは笑いました(笑)
場違い感ハンパねぇw でも楽しかったです。

で、感想としては、いつもどおりの季節緊急って感じでした。
出てくる敵をバッタバッタと斬っては倒す、まさに無双ゲー状態。
戦略性とかそーういうのとは真逆のクエストですが、これはこれでアリな気分。

ピリピリした緊張感の中で戦うのもいいですが、こういう無心でスカッと敵を倒していけるクエストってのも個人的には欲しいので楽しまさせてもらっていますw

このクエに行く今のところの目的としては

1.ストラジオシリーズのコレクト進行のため(直ドロも狙える)
2.ラッピースーツ・ミニ(青色)

の2点でしょうか?
昨日も気になっていたストラジオの潜在なのですが「また防御系だろ?」とか言っていたのは大外れ(汗) まさかの火力系潜在でした。
潜在レベル3のときですが、なんとクリティカル率が100%になるという強個性!w
もち威力倍率もプラスされるので面白い能力を秘めた武器の模様です。

しかし気をつけないといけないのは、PSO2においての『クリティカル』というのは、ドラクエなどのように攻撃力が上がるのではなく、技量補正がかかる部分の威力が最大になる、ということ。
・・・まぁダメージ計算について触れるとややこしくなるので(汗)、簡単に言えば、単純にダメージがドカンと増えますよ! ということではないということです;

とはいえ「ドカン!」ではなくても確実にダメアップにつながるのは本当のこと。
まだ見たところなので効果的なSOPの組み合わせなどは発見していませんが、組み合わせによっては面白い効果を持つようになるかもしれませんねーw


スポンサーリンク


まさかのライディングにブースト


06.jpg

メンテ前、次はなんのクエストにブーストがかかるようになるのかなーということで、「たぶんドラゴンでしょ」とのたまっていた私(汗)
しかしフタを開けてみてびっくり! なんとブーストがかかるようになったのは『ライディングクエスト』でした!! ・・・いや、本当に驚きましたw

思い返せば、ライディングクエストが実装されたのは緊急マザーが実装されるちょっと前。
導線としては、このライディングでライドロイドの操作に慣れてもらって、そこからマザー戦へ・・・というものでした。

早いもので、それももう一昨年のこと(汗) アークスの中にはライドロイドにここまでしっかり乗ることになった経験はもちろん、ライディングに行ったことがない人もいるんではないでしょうか^^;

ライドロイドはちょっと操作に慣れるまで時間がかかりますけど、思うように動かせるようになると、まさに「飛んでる!」感覚を楽しめるギミックなので、この機会に新しい体験をしてみていただきたいところですw

ちょっとしたコツ

というわけで、ライディングをあまりやったことがない方への簡単なアドバイス!
といっても複雑なことはなく、注意すべきは1つだけです。

07.jpg

それは『エンブレムは積極的に取りに行く!』ということ。
クエストが始まると、↑のように数分ごとに「エンブレムタイム」というのが始まります。
このとき、フィールド上に☆の形をしたマーク(エンブレム)が出るのですが、これを取ると、エネミーを倒した時に手に入るポイントの『倍率を増やすことができます』。

ライディングクエストにおいてこの倍率はとても大事で、エンブレムタイムのときは、出現している敵を無視して全員でエンプレムを回収した方が最終的な獲得ポイントが増える、ということが分かっています。
なのでエンブレムタイムが始まったら全員で取りにいきましょう!w

あ、ちなみに後半になると出てくる虹色のエンブレム。
1コだけ出現し、マップにも出てくるコレですが、実際のところ『無理に取りに行かなくてもOK』です。
虹エンブレムは取ると50%ポイント倍率が上がるのですが、それだけです^^;
ポイントそのものが増えるわけではないので効果薄。敵を倒しに行く道中にあるなら拾う程度で、わざわざ戦闘を中断してまで取りに行くことはありません。

てなわけで、コツはとにかく「エンブレムを拾う」こと!
ライディングクエは総獲得ポイントによって最後の赤箱から出るアイテムにレアブースト判定がかかるようになっています。
ようは「ポイントが高いほどいいアイテムが出る確率が上がる」というワケですw

いつぞや、100万ポイントぐらいになったらレアブ+300%ぐらいの確率になっている、みたいなことを聞いたことがあります(うろ覚えなので鵜呑みにしないでね^^;

とにかくポイントは大事。
てことでたくさん貯めてデモニア狙おうぜ!!

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182615518

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク