スポンサードリンク

2018年03月09日

【3/9】ライディングのブーストって・・・


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

クエストカウンターにある「キャンペーンクエスト」のタブにあるので既にお気付きの方も多い&、昨日ウチでもちょっと触れたライディングクエストへの限定ブースト。皆さんすでに挑戦されたことでしょーか?

夜しか主にインすることができない私にとって、張り付きで緊急クエストに挑戦できるのはほぼ23時以降に起きるもののみ。
昨日は22時が最後の緊急だったため、急いですることがなく、常設のライディングを周ることとなりました。

プライヤーズサイトのブースト予告ページには書かれているライディングクエへのブースト。
そこには『デモニアシリーズもドロップに追加』とあり、最初見たときはそれは喜んだものですw 常設で拾えるチャンスがあるとかすごくね!? ってね;

しかし、期待とは裏腹に☆14どころか虹そのものがあまり起きない;
あれー? やっぱ最近ツキが悪いのかなぁ? と自分のアンラッキーさを思ったのですが・・・そこで気がついたのです。

このクエ、☆14がドロップリストに追加されているとは書いてありますが、
ドロップ率がアップしているとは書いていないことに・・・!(苦笑)


02.jpg

で、気になってアイテムレコードを確認してみたのですが・・・。
☆14はおろか、☆13ですらほとんど出てない気がするんですが・・・;

冷静に考えれば、このレコードを見た時は日が変わって間もなくでした。
つまり、日ごとに挑戦できるフィールドが切り替わるライディングクエの仕様上、こういうレコードになっている可能性はあります。
うーむ・・・今夜あたり、もういっぺん見てみないとなぁ;

ちょっと前に開催された進行形バスタークエとかにもドロップに☆14が仕込まれていましたが、期間中なら何回も挑戦できる常設クエストであるためドロップ率は緊急よりも絞られていたと思います。
今回のライディングもその常設型クエスト。つまりドロ率アップの恩恵を受けられていない可能性が大きいですよね。

あー、そうオイシイ話はないわなー(苦笑)

気を取り直してエンガさん


03.jpg

ライドは1周確定で15分かかるため、あまり連続でやると疲れます;
てことで合間にホワイトデーイベント限定で登場しているエンガさん関係のオーダーと、対応しているビンゴカードを進めることにしました。

予想通り、ビンゴカードのオモテ面はホワ緊に数回いけばそれだけで埋めることができました。
エンガのCOは全部で5段階ぐらいあるんですが、そのどれもがホワ禁のエネミーに関することばかり。あ。一部、序盤にフリークエストに行くやつがありますがサクッとクリアできますw

COを全部クリアすることで上記の迷彩(このエンガが装備してるTMGの迷彩)が貰えたり、先日のVDイベで貰えた迷彩と合わせることでもうひとつの新しい迷彩に生まれ変わる特殊な迷彩もゲットできました。

迷彩は一度にひとつしか付けられないため、たくさん持っていても持ち腐れしてしまうこともありますが、気分やコーディネートに合わせて色々見た目を変えられるのは楽しいですねw
特に今回の迷彩はカッコかわいいですし需要は多そうです。


スポンサーリンク


【本日の〆】新たな告知が


04.jpg

他のブログさんなどでもたくさん取り上げられていますが、つい先ほどswitch版のPSO2・・・『PSO2クラウド』の告知がスタートしたようですね。

サービス開始は4/4から。
クラウドの話が出た当初、2018年春のサービス開始と聞いて、多くの人が「モンハンに当ててくるのか?!」と騒いだのもいい思い出w
結局モンハンの発売からかなりずれることになりましたが、ついにサービス開始となるわけですね。

EP5のスタートからこっち、ちょっと足元がガタガタしている気がするPSO2^^;
基本クラスの抜本的な調整に加え、さまざまな予定が前倒しになっている感じがするので、正直内部は大変なんだろうなぁと想像できます;

既存のものに手を加えてより進化させるのって、いちから作り上げるより大変なところがありますからね;
長くサービスが続いているからこそ、今のシステムはまさに奇跡のバランスで立っている積み木の塔のようなもの。
基本クラスの各種バランスはまさにその積み木の塔の土台にあるピースであって、それを、うず高く積み上がった塔上層部を倒さないままに変えるのはまさに至難の業です;

そんな既存システムの改修に加えクラウドの開発もあるわけですからね;
もし既存のシステムをスイッチに対応させるために組み直しているとしたら・・・
ユーザーの見た目は今までと変わらないけど、それを動かしているシステム根幹はまったく違う新作相当のものになっている可能性も・・・;

もしそうだとしたら、今日までの各種調整がちょっと荒くたくみえてしまうのも納得かも;
あっちを立てればこっちが立たず; まさに修羅場。
願わくば、スイッチ版のリリースが終わることで、本家ともども立て直し&盛り上げがうまくいってくれることを願うばかりです・・・。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | PSO2
この記事へのコメント
ライディングは報酬渋いですねー。
実装直後はもっと☆13がドロップしていた記憶があるのですが、レコード見ても全然落ちてる感じはしませんね。

ライディングに慣れてない方が増えたのと、敵HPのブーストでスコアも中々伸びませんし…。
確かライディングはスコアに応じてレアドロブーストとかあった気がしますし、その辺がドロップが渋く感じてしまう原因なのかもしれません。
Posted by ホルン at 2018年03月09日 19:12
ライディングクエストは、金エンブレム終了までスコア倍率を稼いで、そこからエネミーを殲滅して『スコア=レアドロップ倍率』を稼ぐのがセオリーです。野良は不慣れな人(エンブレムの位置を把握している人)が多いためか、スコア倍率が全く伸びず、その結果、美味しくない状態になっていますね。
完全に固定向けのクエストになっているで、ぶっちゃけ紋章が貰える3回以上はやっていませんね。
Posted by at 2018年03月10日 01:46
間違えました。不慣れな人(エンブレムのイチを把握していない人)が多いためか、でした><
Posted by at 2018年03月10日 01:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182625954

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク