開催中のイベント

now edit...

スポンサードリンク

2018年03月18日

【3/18】452日目の奇跡


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

最近の昼夜の温度差のせいか、昨夜はヘンな寒気を感じたのでヤバくならないうちに寝よう、と早寝。ゆえにアークスの活動もしませんでした。

そして明けた先ほど、毎度おなじみお昼1時の緊急へといつものように出動しました。
マザー・デウス・大和・ドラゴンの各種メジャー緊急は☆14のドロップ率が調整によって上がっていますし、何より今週は報酬期間中。天然でレアブがかかっているということもあり、過度な期待はせずキューブ集めがてらにやってきました。

01.jpg

・・・ついに来たよ!(感涙)

SSのタイミングがずれてしまいましたが、ついに、ついに・・・!
念願の直ドロ☆14を手にすることができました(泣)

しかも来てくれたのは我がメイン職バウンサー用のデュアルブレード「ユピテルトゥルス」。
実装当時から憧れていた一振りなだけに・・・今のところ実装されている☆14の中でもっとも欲しかったものが直で来てくれたのは涙しかありません(泣)

タイトルにもありますが、本日3月18日で☆14武器が実装されてから452日が経過しております;
最初の☆14・・・カザミノタチ、スプレッドニードル、エターナルサイコドライブの3種が実装されたのが2016年の12月21日のこと。そこから計算すると(数日のズレはあるかもですが;)452日が経っての初ゲットとなったわけです。

・・・長い。長すぎた道のりだった・・・(苦笑)

ただ感謝を


02.jpg

私に祝福の言葉をかけてくださるチムメンの面々・・・ただひたすらに感謝ですm(_ _)m

なんかもう「取って嬉しい!」というよりも、ここまでの精神的な追い込まれ方がすごかったので、ホッとした感がものすごーーく先立ちますね(苦笑)

たとえ1本といえど、これでやっと最前線のコンテンツ(アイテムというべき?)に触れることができたわけですから、ブログをやるほどPSO2熱を持っている者としては非常に「安心した」というのが正直なところです;

03.jpg

長いことアークスやってますが、ここまで「キツい」という気持ちになったのはコレが初めてな気がします;
だいぶ前に一度、高難易度のクエストを何度やってもクリアできず、そのときもモチベ低下してしまったことがありましたが、それ以上の大変さがありましたね;

「クエストがクリアできない」等の問題は、装備品の調整や立ち回りの注意など、さまざまな工夫で乗り越えることが可能ですが、ドロップに関しては本当に運勝負。
出るときは出る、出ないときは出ないということなんですが、それも上記のように450日以上続いたら心も折れそうになりますって・・・(苦笑)

ユピテルの輝きを手にして思うことはやっぱり、オフスのときみたいな、交換は交換でも果てしない道のりの交換の方が精神的によくね? ということ;
せめてゲームの世界でぐらいは、努力が素直に認められる世界であってほしい・・・と思うのは私だけでしょーか?(苦笑)


スポンサーリンク


さあ皆も『早寝ブースト』だ!!


今までと今朝の私の違うところ・・・。
それは「前日にしっかりアークスしてなかったこと」です。

体調不良がきっかけとはいえ、久しぶりにプレイ時間にクールタイムをおいてみたらコレですよ(苦笑)
さあみんな! 体調とレア運は連動しているみたいだから君も早寝早起きでチャンジだ!(←無責任発言;)

しかし、このガチャにも通じる「レア掘り」という概念って厄介ですよね;
たとえば「出現率0.1%」って言われてもピンとこないと思うんですよ; なんとなく「出ないんだろうなー」と思うぐらいで。もしくは「100人に1人当たるんでしょ?」とかね;

そころがコレ、ニワカ数学的な話になりますが、計算してみると、700回超ぐらい試行回数を重ねて初めてアタリとハズレの確率が半々になる、という確率だそうです;
0.1%で700回以上の試行回数ですよ?;
上方修正が入る前の☆14のドロ率は、有志の方が調べた感じでは0.01%を下回るほどだったそうな; そう考えると1000回程度クエストを回った程度では外れる確率の方が圧倒的に高く、メチャクチャ現実的ではない数値だということが分かります。

ここ最近の緩和の風もあると思いますが、ここまでの約450日。ほぼ毎日インしてプレイし続けているので、少なくとも同数の450回ぐらいは緊急に参加していると思います。
それだけでなく、最近は常設でも☆14が落ちる可能性が出てきているので、たぶん大雑把に見積もって1000回ぐらいは試行回数があると思います。

それだけの乱数を乗り越えてやっとここに到達できた・・・。
そう考えると何かオソロシイものも感じてしまいますね(苦笑)

まだ☆14がドロップしていない方の方が圧倒的に多いと思います。
その中には、情熱をもってプレイされているにも関わらず、手にすることができず、私と同じように辛い思いをされている方もたくさんいると思います。

そんな中、こうしてゲット報告すべきかどうか、先日のブログでも考えたとおり悩みました。
ですが、こんな嘆いていた私でも何とか到達できるってことをお知らせしたく、こうしてご報告させていただきましたm(_ _)m

いつか、この武器でさえ型遅れになる日が来るでしょう。
しかし、その450日はきっと忘れないものになるだろう・・・。
そんな出来事がおきた昨今でした。


さて、それでは本日はここまで。
またどこか星の海で会いましょうリシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSO2
この記事へのコメント
おおおー! おめでとうございます!
☆14を拾えるだけでも幸運なのに狙った武器種を拾えるとは…!

私もそろそろ何か拾いたい所ですが…。
うーん…正直出る気がしませんw
Posted by ホルン at 2018年03月18日 20:17
やりましたね!!長かったですね、報われましたね…!!ほんとおめでとうございます!!

私のところにもそろそろ来てほしい…です。
Posted by T at 2018年03月19日 08:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182728375

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク