開催中のイベント

now edit...

スポンサードリンク

2018年03月22日

【3/22】報酬期間後編の成果は?


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

前回の記事でもPUしましたが、今日はちょっと変わり種の『木曜』メンテの日となっております。バックグラウンドで行われているのはいつもと同じメンテなんですけど、日がズレただけでちょっと特別なものに感じちゃいますねw

今日の更新の目玉は?


01.jpg

いろいろありますが、やっぱり気になるのはコチラ。新しいエクストリームクエストの実装でしょうか。

同時に2種類実装されるようですが、違いは「パーティーで挑戦できるか」「ソロか」というところの様子。一部内容に違いもあるようですが、大筋では同じもののようですね。

今すぐではないそうですが、いずれこのクエストをクリアしているかどうかがエキスパート判定の条件に入ってくるそうです。
そう考えるとそこまでメチャクチャ難しいものではない・・・と思うのですが、こればかりは個人差がありそう。何はともあれ一度様子見がてらに挑戦してみたいところですねw

ソレ以外にも

前回の記事でもまとめましたが、今日から追加される新しい機能・コンテンツがコチラ。

・新ストーリー追加
・ロビーとフランカさんのところが模様替え(桜ロビーに)
・esのキャラたちが再登場(CO、アイテム交換もある様子)
・↑に連動したスクラッチも更新(esシーズン2のジェネのコスが実装)

・プレミアムセット有効中は常に専用のトラブ+50%がかかる
・プレミアムドリンク2の効果が豪華になる(全部盛りになる)
・専用のカスタムライト機能が利用可能になる

・バスタークエストの調整(バスターメダルが入手しやすくなる)


いやー、結構ありますねw
そのせいか、この記事を書いている時点で既に公開されているアップデートパッチは5GBを超えるサイズになっております(PS4の場合;)
メンテ終わり直後や、みんながインしだす今晩あたりは回線が混雑しそうなので、できる人は早いうちにアプデしておいたほうがいいかもしれません;

プレミアムセットの機能拡充は本当に嬉しいところw
2万メセタのドリンクの効果がどこまで実感できるものになるか、ちょっと楽しみです。

気になる新ストーリー

本編の更新、だいぶ間が開きましたよね; ともあれ本日から物語が進みます。
直近の生放送でも知らされていたように、今回はオメガのルーサーに関係するお話が展開されることでしょう。なんでオメガ版のDFルーサーが出ることになったのか、という部分ですね。

うーむ。今までの流れだとストーリー中に何かしらの形でルーサーと戦うことになりそうなんですけど・・・まさか、オメガファルス形態とサシで勝負、とかにはならないよね??;

気づいてなかった他の更新

前回の記事で気づいてなかったんですが、バスタークエにも手が入るんですね;

前から「なんとかしてー!」と思っていた『バスターメダルの入手経路』。それにテコ入れが来るようです。
ようは、今までフリーマッチでしか手に入らなかったメダルが、メインマッチでも手に入るようになる模様です。おお、これは嬉しいw

・・・とはいえ、今現在バスターそのものに人が集まる・・・のか??;
私がインする時間帯ではほとんどマッチングしないほどなので、この調整が入ることでメダル目当ての人が再び集まってくれることを願いたいと思います・・・。
ダークブラストの経験値稼ぎとか、強化用のノクス集めとか、いろいろ有益なんですよねバスターって;
でもメンテ前までは常設の限定クエストとかがあったからなぁ;
それがなくなった分、こっちに人がきてくれることを願いたいと思いますw


スポンサーリンク


思い切って


さて、それではここからは毎度のプレイ日記〜。

02.jpg

昨夜、サポパからアイテムを受け取っていたりマイショップを整理していたところ、珍しい来客が! ・・・ウチに人が来るのってすごーく久しぶりな気がします;

言われてから気がついたのですが、そういえばまだ部屋にユピテルを飾ってなかったなーと。
ということで急いでホログラフを展示。
いやー、1年以上かかってやっと手に入れた輝き。ちゃんと真ん中の台に飾りましたw

で、それに関係することなのですが・・・。
ついこの間の報酬期間に作った☆14アトラのDB。アレ、どうにかしようと思いまして;
アストラルソールとかフレイズとか、けっこー豪華なOP構成で作ったのですが、その後にまさかのユピテル降臨で活躍の場が少なくなってしまいました。

まぁBoの性質上、全属性の武器を持っておいたほうがいいのですが、アトラは他の武器にも交換できるため、できることならこの☆14を有効活用したい、と思ったワケです。

という話をチムメンさんにしたところ「だったらブーツにしたらどう?」という提案が。
あーなるほど。私のアトラDBにはDBのS4(装備しているリングに応じて武器属性が変わる)というものがついています。
確かに、リングで属性が変わるんなら、ジーカー打っても属性変わらないんじゃ?!
これはすごい! と思っていそいそとブーツに交換してみたのですが・・・

03.jpg

『属性が変わらん!!』(爆

・・・これって不具合? それとも仕様??;
よくわからんのですが、アトラブーツにDBのS4をつけても、リングによって武器属性は変化しませんでした・・・(苦笑)

他の武器にしたときにも同じ現象が起きるのか分かりませんが、この調子だと、もしかするとS4『変素応輪』はDB専用のS4なのかもしれません。
もしも今からつけようとしてる人はご注意を!!(ってこのS4を選ぶ人は少ないでしょーけどね(苦笑))

かくして、無駄になってしまった大量のゴード系素材とサファード;
でもまぁ、これらクラフト素材は今までにちまちまと貯め続けており、案外在庫がありました。
ということで、嘆いてばかりはいられないってことで改めて武器種変更!

このとき悩んでいた交換先はふたつ。

・安直に、奪命つきのソード
・ちょっと話題のリロード超強化TMG


どちらもヒーローで使う前提ですが、どっちも特徴的で試してみたかったものです。

奪命つきのソードは、もはや定番&安定となった組み合わせ。
乙女がなく、案外被弾が怖いヒーローにとって攻撃と回復を両立できるS4「奪命の撃」は心強いもの。付け方もアトラのガンスラを経由するだけで簡単につけられるなどお手軽。
回復能力はどんなクエストでもあると心強いですし、ソードならハンターで使うこともできます。なんとなく汎用的ですよねw

もう一方のTMGですが・・・これは、ヒーローTMGの専用アクションである「リロード」を強化するため、それに則したSOPの組み合わせをつける、というものです。具体的には

・S1と3に「輝勢の恵」
・S4はパルチのS4「輝器応変」
・できればOPに「フレイズ・リカバリー」(オービットNTの因子)


という構成でできるものです。
効果はいたってシンプルで、リロードによって回復するPPが大きく増加します。
調子に乗ってぶっぱしまくっているとなくなってしまっているPP。
そんな枯渇したPPがジャストリロード2回ほどでフル回復するという特徴的な武器ができます。
いっても☆14武器のため威力も十分。なのでヒーローTMGを多用する場合ならこちらも選択肢に入るってワケですw

腐らない、汎用性が見込めるソードか。はたまた特徴的な能力かせ得られるTMGにするか。
どっちか迷ったのですが・・・結局『ソードにしました』

その理由は、やっぱり回復がほしかったためです;
だいぶヒーローの挙動にも慣れてきて、落ち着いていればまだカウンターや回避ができるようになってきましたが、バタつくと一気に劣勢になってしまうのは常;
特に囲まれたりするとヤバいためそういうときに回復能力があるのは嬉しいところです。

あと、遅れて気がついたのが、リロード強化TMGを作るなら、同じくSOPに対応している『秋武器NTがあるじゃないか!』ということに気がついたためです;
☆14を求め、無心で常設を回していたときにゲットしていたものですね; 苦労した分、こういうところで役に立ってくれそうです(苦笑)
アトラと違いS4がないため少し効果は落ちますが、それでも秋武器はS1〜3までに対応しています。だもんで最低限の効果は期待できるってワケですねw

04.jpg

ということで交換先は決まったぞ!!

では早速SOP関係の再構成を・・・と思ったのですが、なかなかうまくいかないもので;
一回ブーツに交換してしまったため、ガンスラに交換したところでゴード素材が底をついてしまいました;

ゴード素材を得るには「☆13武器を砕く」か「マイショップで買う」ことになります。
一時期に比べて相場は下がっていますが、買うとなるとやっぱり相応のメセタはかかります。
ということで私がとったのは前者の方法・・・☆13を砕く方法です。

それに利用したのは、使いみちに困っていた大量の「カガセオ」と「アーレス」。そして「ウェポンズバッヂ2017」。2017ですよ? 今年の2018ではなく去年のバッヂです;
それらをフル動員して☆13を交換しまくりました。

その結果が↑のSS(笑) ずらりと並ぶアーレスソードw
これらを砕いて砕いてゴード素材にして、なんとかアトラソードに変えることができましたw

そのついでに、もったいないですがSOPも再構成。
アストラルソールが消えてしまうのはもったいないですが、使わないで放置しておくぐらいならやってしまえ! と勇気を出して消去;
一時はアホほど高かったS1「剛撃の志」も今ではこなれた価格になっていましたし、特殊能力追加アイテムも、ちょうどやっていたスクラッチにテノラ・ブーストをつけられるヤツが入っていたため、それを安値でゲット。
かくして、次の報酬期間までもたせるぐらいには作り上げることができましたw
一応ステ+100越えにはできたんで及第点・・・ですよね?;;

いやー、想定外ではありましたが充実した時間でしたw
今日にでも時間ができれば、秋武器NTをリロード特化型にしてみたいところです。


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 13:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSO2
この記事へのコメント
表記上の属性は変わらんってだけで内部的には変わってる、というのがこの手の奴は仕様なんだが、それと勘違いしてるのか…?
まぁそもそも、ブーツはテクチャージで属性変化するしブーツのS4にすれば良いわけだしな…

新エクストリームは公式にも載ったが『受注条件:クラスレベル80以上』。
…つまり最低でも新エキスパの条件はLv80以上になることが分かる。
Posted by at 2018年03月22日 15:53
匿名さん、コメントありがとうございます〜m(_ _)m

テクをチャージしてブーツの属性を変えた時、通常攻撃のエフェクトも変化するので、それで属性が変化してるかわかりやすかったんですけどね; 今回はそれが確認できなかったので「属性変化してない?」と思った具合です;
ダメージが変化しているかどうかまで確認すれば、見た目だけ変わってなくてダメージ計算的にはちゃんと変わっている、とか確認できるんでしょうけど、さすがにそこまではできなかったんですよね〜(汗)

新エキスパ条件もクラスレベル80の時代へ・・・。
この変更が後々どういう影響を与えるのか気になるところですね。
Posted by 佐藤輝政(サクラ) at 2018年03月22日 17:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182762902

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク