開催中のイベント

now edit...

スポンサードリンク

2018年03月25日

【3/25】武者修行


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

先日から続けております新エクストリーム(ソロ版)をクリアしようという挑戦。
最初はメイン職であるバウンサーで挑戦したりもしていましたが、あまりに打開策が見いだせないためヒーローで挑戦しはじめました;

確かに火力はすさまじいヒーロー。しかし被弾すると火力が下がってしまったり、乙女がないためより回避が求められたりという特徴もあり、そういう仕様もあいまって本当に綱渡りな戦いが続いております。

ブログへのアドバイスのコメントもありがとうございます(泣)
それらを加味して戦ってみたところ・・・

なんとかステージ1のデウスを真っ向勝負で撃破することに成功!!

いやー、人間進歩するものですね;
まさかクリアできるようになるとは思いませんでした。
ですが喜びもつかの間。まだまだ強敵が控えているわけで・・・

01.jpg

それはもちろんコチラ。
ソロ版においてはステージ3に登場するファレグさんです。

SSはEP4の外伝的ストーリーモードでのものですが、その強さは相変わらず;
しかもエクストではダメージ床も発生したりと苛烈極まりないステージとなっていました。

・・・で、結果はもちろんステージ3での敗北;
ブログでいただけたアドバイスを実践しようと試みましたが、それよりも前にあの素早い動きに翻弄されるという体たらく;
デウスをクリアした矢先にコレでしたから、ちょっとめげそうになりました(苦笑)

02.jpg

とはいえ、それで黙っていちゃあアークスとして情けねぇ!
ってことでEP4のストーリークエストに戻り、ファレグさんに稽古をつけてもらうことに。

しかしここからが大変でした・・・;

03.jpg

ギャー!

04.jpg

ギャアァァァーーー!!

なんかもう予想通りですね(苦笑)
これはまた乗り越えないといけない壁ができてしまいました;

ファレグさんとの戦いも、たぶん相手の動きを読むことが肝要なんだと思います。
うまい人のプレイ動画を見ても、どの攻撃も来ることが分かっているのでしょう。的確に回避、そして反撃していますからね。そういうスキルが必要になってくるんだと思います。

とはいえ・・・さすがに疲れました;
この日はデウスをクリアした喜びでファレグさんと連戦しましたが、ピッタリ20敗したところでギブアップしました;

いやー・・・。それでもまだ後半戦までいけるようにはなったんですよ?
でもそこからの攻撃の早さがもうついていけなくて;
オッサンの反射神経ではムリゲーと化してしまいました;;

05.jpg

まぁそれでも、デウスのように何度も諦めずにと挑戦していればいつかは倒せるようになる・・・のかもしれません; しかし今はもう疲れました・・・。

できればソロをクリアした上で新たなエキスパートの適格者であることを名乗りたかったですが、これでは難しそうです。

よく考えてみれば、このような高難度クエスト・・・深遠なる闇とタイマンで戦う通称「ソロ花」でも、実装当時はSランククリアができてなかったんですよね、私(一応クリアはできていましたが、クリアするのがやっとでした;)
そう考えると今回クリアが難しいのも納得。あー・・・やっぱり私はエンジョイ勢だ(苦笑)

気力ができればソロでの攻略に再挑戦するかもしれませんが、しばらくは距離をおこうと思います・・・。
なんかもうゲーム全部に自信喪失しそうでしたから;

インヴェNTはもちろん、そこに続くオフスNTも欲しかったですが・・・キツいなこれは;
というか、クリアできん者がもつ武器じゃねー、という感じでしょうか;;
今後オフスNTを持っていることが真のエキスパートである証明になるのかもしれませんね。
・・・持ってないと肩身狭いなぁ(苦笑)

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 23:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ステージ3は、ファレグそのものよりダメージ床の方が厄介です。
もし、オーダー成功させるつもりなら、フォルニスかチェインソードなどの脱命潜在(オーダーに引っかからない)で回復させつつ戦いましょう。
ちなみにファレグは本気モードになったときに、そこまで1番ダメージを与えた武器に耐性が着きます。
ですので、ヒーロータイムフィニッシュの当たりにくいタリス(ひたすらダイブが楽)で、本気モードにさせてからPP尽きるまでヴェイパー、ヒーロータイム使ってPP回復させてPP尽きるまでヴェイパー→フィニッシュ。
で、ほぼ削りきれるはずです。頑張って下さ〜い。
Posted by 名無しの10鯖アークス at 2018年03月26日 00:39
分り難い文面でしたので追記します。すいません。
本気モードはソードで2段ジャンプからのヴェイパーです。
フィニッシュは、ソードの方が当てやすいので楽ですよー。
Posted by 名無しの10鯖アークス at 2018年03月26日 00:42
ファレグさんはかなり明確に攻撃がパターン化されていますので、この攻撃のあとはコレが必ず来る、この攻撃のあとは大きな隙ができる、っていうのを把握するといいです!
あと、ファレグさんはモーションではなく、台詞で攻撃を判断できるので、この台詞はこの攻撃ってのを上記のパターンと合わせて覚えると大部分の攻撃を見切り易いかな、と。
私は無言で繰り出して来る三連タックル(時々フェイント)が大の苦手ですけどね!w
Posted by 紅蓮ほむら at 2018年03月26日 20:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182799571

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク