開催中のイベント

now edit...

スポンサードリンク

2018年05月09日

【5/9】今日からキャップ解放かぁ


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m



こんな感じで昨日もツイしたわけですが、気がつけば2週間ほどブログ更新が止まってましたね〜(汗)

いやはや、前に「☆14が出ない!」と嘆いて自主的に休業したのとは違い、今回の2週間はマジでログインしてなかったというか・・・自然消滅的な感じでログインしておりませんでした(苦笑)

いやー(汗)自分で言うのもなんですが、出ない出ないと文句を言ってた頃はまだ華でしたね; 足が遠のくときはごく自然といいますか・・・「やめます!」とわざわざ宣言しないといいますか(汗)、気がつくとそれだけの時間が経っていて我ながらに驚きました。

やろうと思えばやれることはたくさんあるんですけどね(汗)
クラフトだって放置してますし、後々のことを考えればこういうヒマなときにメセタ稼ぎや素材集めをしておくのが定石だというのに・・・;
ちょっとばかしリアルが忙しかったせいもありますが、それにしてもナチュラルに休止した期間としては久しぶりに長い時間だった気がします。

【気になる要素その1】レベルキャップ解放


積極的にインしなくなったのは、今急いでやるべきことがなかったというのも理由のひとつ。
ですが今日からまた新しい目標ができそうです。

01.jpg

それはまずコチラ。通常クラスのレベルキャップ解放が来るためです。
個人的には「もうなのか」とちょっと驚きの方が先立ちましたw

そう感じてしまったのはたぶん、クラスバランスの調整が入ったことが大きなインパクトとして残っているからでしょうねー; レベル上限が75から80になったことより、アレによる強化の方が劇的だった気がしますからw

で、今日のアプデからついにレベル上限が80から『85』にまで上がるワケです。
主だって追加される新スキルはシンプルに攻撃の威力倍率が上がるというもの。
新たに増える5SPはそこに振る形になりそうですね。

それとは別に各クラスの特性に特化した新スキルも追加になるそうです。
そちらは、レベルが85になったと同時にSP消費なしで自動取得になる特殊なものらしく、なかなか特徴的&強力なものが揃っている模様です。

私がメインとして使っているバウンサーを例にすれば、『ドッヂオートフィールド』というスキルが85になると追加になるそうです。

その効果は、ステップ回避を成功させると、カウンターとして取得しているフィールド系スキルが自動で発動するというもの。周囲と自身を強化しつつ戦うバウンサーらしい新スキルですねw
しかし、バウンサーとしてメインの回避手段はストライクガスト派生の無敵時間とか、フォトンブレード発射に伴う無敵時間とか、そういうところがメインな気がします;
だとするとこれからは、わざとステップ回避を狙っていかないといけなくなるのか?; だとしたらまさかのステップアドバンス取得が視野に入ってくる・・・のかもしれません;

【気になる要素2】かなり久しぶりのフリーフィールド追加


今回のアプデでは新レイドなどは追加されず、かわりにフリーフィールド追加がやってきます。
いやー、それにしてもフリーフィールドの追加はすごく久しぶりですね。
なんだか新鮮な気持ちになりますw

02.jpg

その舞台は当然、EP5の舞台である異世界オメガ。期間限定クエとして配信された「幻惑の森」モチーフのフィールドのようです。
敵も当然ながら魔物種だらけということで、もし作っているならば「オメガバスター」つきの武器とかが威力を発揮する・・・かもしれませんw

構造としては普通のフリーフィールドと同じ・・・2ステージぐらいの構成になっていて、最深部のボスを倒せばクリア、という感じでしょうか。
敵のレベルとしてはそこまでキツくならないとは思うので、目的がある人は延々とぐるぐるすることになるんでしょうかね?

03.jpg

その「ぐるぐる」の目的となるのが、これら「ジュティス」シリーズの武器たち。
サイトの説明をみる感じ、どうやらドロップ限定の様子;
うわぁ・・・; フリーフィールドでまるぐる、限定ドロップと聞くともうネメシス・スレイヴ掘りがよぎって仕方がありません;

この武器は必要な素材を揃えることでアトラのように☆14にアップグレードすることができるそうなので、たぶんそうドロップしないだろうことが予想できます。
もしネメシスとかと同じようなドロップ率だったら・・・正直周らんだろうなぁ(苦笑)

上記のレベルキャップ解放にあわせたレベル上げの道中、運よく拾うことができたらラッキー、程度に思っておくのが精神衛生上ちょうどいい気がします;

【気になる要素3】地味に嬉しい仕様変更も


という感じに、今日のメインの更新は「レベルキャップ解放」と「オメガのフリーフィールド追加」のふたつ。ですがそれ以外にもちょーっと嬉しい仕様変更があったり。

04.jpg

地味に嬉しいことその1。
ハーフドールを複数、アイテムパックに入れておくことが可能になりますw

今まではアイテムパックに1つしか入れることができず、使ったらその都度倉庫から1コ取り出す、というのを繰り返していたアレです。
そういった「あ、持ってくるの忘れてた!」対策にもなりますが、一番大きいのは、何かしらのキャンペーンでハーフドールを貰う展開になったとき、すでにハーフドールを所持していると「アイテムの所持数がいっぱいです」となって受け取りがエラーになるのを回避できるところです!
これでいちいち倉庫にハーフドールを預けなくてもよくなるのか・・・地味に嬉しい改善ですw

05.jpg

地味に・・・ではないですね; かなりデカいことですこれは。
今まで課金システムだった「拡張倉庫1」と「素材倉庫」がSGで使えるようになります!
うおぉ! これが一番うれしい!!w

その名の通り、今までリアルマネーを入れないと使えなかった拡張倉庫と素材倉庫が、ゲームをしていれば自ずと手に入るSGで使えるようになります。

「レンタル倉庫なんてもったいない」と思われる方もいるかもしれませんが、ぜひともこの機会に使ってみることをオススメしますw
というのも今回SGで使えるようになるレンタル倉庫たちは『レンタル期間を過ぎても預けたアイテムは取り出すことができる』というステキ仕様があるのです。
そのため、倉庫をア圧迫している「今は使わないけどそのうち使いそう」といったアイテムたちをとりあえず逃がす、といった一方通行的な使い方もできるってワケなのです!

拡張倉庫1については普通の倉庫と変わらないので上記のような使い方が主になるかもしれませんが、「素材倉庫」はこの機会にぜひとも使っておきたい倉庫です。

素材倉庫は、各種納品アイテムやクラフトアイテム、グラインダーなどといったアイテムたちを大量に、一括してしまうことができる倉庫です。
実装からこっち、何度かの改修を経て便利さがアップしており、この機会にぜひとも使ってみたいと思っています。

やっぱグラインダーとかの消費アイテムをいちいちアイテムパックに取り出さずに直接使えるのがありがたい!!
あと、フランカさんのCOアイテムとかの保存先を気にせずに集めることができるので、高レベルキャラでオーダーアイテム集め→素材倉庫に集約→レベル上げ中のサブキャラでCO報告・育成といった具合に活用できそうですw

・・・と、この倉庫機能の拡張が個人的には一番うれしいかもしれませんw


スポンサーリンク


【本日の〆】


冒頭でもふれましたが、ここ最近インしていなかった&情報を収集していなかったこともあり、今日から何が始まるのかといった認識も漠然としておりました(汗)
そのチェックとしてこの記事を書いておりますが、いろいろと試してみたいことがたくさん出てきてちょっとワクワクしておりますw

時間がかかりそうなのはやっぱりレベル上げでしょうか;
85に上げるまでの必要経験値は恐ろしいことになりそうですね(苦笑)

でもまぁそれぐらいのほうが長くモチベが続きそうではありますし、85にすることによって得られる恩恵が必須レベルではないことを思うと、あくまでやりこみ要素のひとつとして長く付き合っていくことになりそうです。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183188379

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク