スポンサードリンク

2018年09月02日

【9/2】ついに全クラスカンスト!!


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

いやはや一ヶ月ぶりぐらいの更新です(^_^;)
前回の更新からこっち、ほんとに色々ありましたよ〜;

報酬期間の前後編があって、素材を集めたり強化したり・・・
アプレンティスフォームもついこの間実装されたりして、マイルドながらいろいろとやることてんこもりな日々を過ごしておりますw いやはや充実。

ということで、そろそろ経過報告すっかなーってことで、今日までのいろいろな思い出をSSつきで振り返ってみたいと思いますb

ナスナカン実装


01.jpg

真夏ということで季節緊急「ビーチウォーズ」が始まって、そこで登場する限定キャラ『ナスナカン』。公式生放送を見たことがある人ならネタが分かるんですが、そういう情報をリサーチしてない人には「なんじゃコレ?」ってなったんじゃないですかね?(笑)

ナスナカンが出てきたときのみゲットできるブーストアイテム「ナスナカン特製酢豚」はトラブ効果があるありがたいブーストアイテム。
しかも他のブーストアイテムと共存できるということで、まさにご褒美って感じでしたね。

あ、ちなみに芸人なすなかにしは吉本じゃなくて松竹所属ですヨ!w
よゐことかがいる事務所の所属だから間違えちゃダメだぞ!(何の念押しだ(苦笑))

レベリングの日々


02.jpg

8月の上旬・・・報酬期間まで時間があった頃はひたすらレベリングに励んでいました。

このSSのとき使っていたのは、こういうときにしかなかなか触らないテクター。
装備もテキトーだったのでまずはそこから整備する必要があったりと大変でした;

ここで悩んだのが『覇者の紋章でラヴィスを取るかどうか』ということ。
レベリングとはいえ、やっぱり強力な武器はあったほうがいいので取ろうかなーと思ったのですが、ちょうど時期的にシエン・グレン武器が手に入るときだったので最終的にはシエンのウォンドで乗り切りました。

いやー。久しぶりにテクター触りましたけど、昔に比べたらいい感じに調整されてる感じでしたねb 特に新しく使えるようになったPA(ヘビーハンマー)が楽しいw
移動用はもちろん置き攻撃としても使えたりして使い勝手のいいPAでした。
これならたしかに十分、メインとして使うのもアリだよなーと思った期間でした。

レベリングしつつ仲間たちとも共闘


03.jpg

そんなふうに己を高めつつもチムメンの仲間たちと共闘したりもしておりました。
あるとき、ちょうどチムメンが8人そろっていたので固定でアプレン緊急に出動!
いやー、やっぱりチムメン固定で緊急に行けるっていうのは何か趣が違いますねw

他のチームの方々と組んで合計12人・・・とかいう緊急は今までに何度か経験させてもらっていますが、いわゆる身内(自チムメンだけで)構成された緊急ってのは何か貴重です。
うむ。これぞMMOの醍醐味だb

・・・あ、ちなみにこのSSにて砲の先っぽに縛り付けられてるというM全開プレイをされているのは安心のエロクオリティ・我らがほむら氏でございます(笑)

報酬期間の産物


04.jpg

そんなこんなで8月の前半がおわり、ついにやってきたのは報酬期間。
年に数回しかない装備更新にうってつけの一週間でございます。

私は今回、↑な感じのユニットを3部位、作ることがメインとなりました。
武器はまだしも、ユニットの更新は素材的に、メセタ的にもなかなか手が出ませんからね; こういうときに「えいやっ!」という思いでやらないとなかなかできないモンです。

これまでのプレイの結果、ありがたいことにボード系ユニットが3部位ともゲットできていたので、それを使えるように整備しました。
プロの方々がやられているようなOP極盛りなんてことはできないので(^_^;) とりあえず安定感のある構成で自分としては大満足。
これでしばらくは武器強化の方に注力することができそうだなぁ。

気がつくと溜まっている倉庫の中身


上記のユニットの更新は期間前に素材を買い集めておいたことが功を奏し、思ったよりも素直に完成してくれました。
素材は期間前に集めておいてスロ開けや合成は期間中に・・・っていうのがホント鉄板ですね; 準備しておいた方がいいっていうのはマジでした(^_^;)

ユニット更新ついでに武器もちょっとだけOP更新して、それも終わってとなったとき、ふと気になったのが「今自分ってどれだけ因子利用できる武器あるんだろ?」ということ。
というわけで、拡張倉庫1がSGで利用できるようになった今、テキトーに倉庫にぶちこんでいた武器の数々を改めて整理してみることにしました。

05.jpg

そうして判明した一応因子として使える武器の数々(^_^;)
OL値が+35になっている、SOPがついているという条件で取捨選択してもこのぐらいたくさん武器が眠っていました(横のスライドバーの小ささを見てもらえれば数はわかってもらえると思います(苦笑))

中には強力なOPをつけられるのもあるんですが、微妙なものもあったりで困ったもの。
とはいえ「もったいない」で置いておいたら溜まっていくばかり。
うーむ。ビミョーと思う因子はガンガン使っていったほうが良さそうだなぁ;
そんなふうに思った報酬期間も終わりかけのある日でしたw

革命! SOP入れ替え機能


06.jpg

これはついこの間のアップデートから実装された機能ですが・・・
コレ、神機能じゃないです??(笑)

SOPをつけられるスロットがついた武器どうしの間でSOPを入れ変えることができるというこの機能。
今まではSOPを付け替えようとすると他の通常OPまでも付け直す必要があって、更新が難しいかったんですよね。そこに革命をもたらすのがこの機能です!

実を言うと私も、報酬期間内にアトラをTMGに切り替えて、ヒーロー用爆速リロードTMGを作ろうと思っていたんです。

とはいえ、素材となるアトラのS2には今でもレアな「光子縮減」のSOPがついていました。ここが大問題;

爆速リロードTMGにしようとするとこのS2を入れ替える必要があったため、今までならなくなく光子を消す必要があったのですが・・・この機能のおかげで別の使わない武器に光子を逃がすことができるわけです! ヤッタネ!(笑)

と、そんなふうに貴重なSOPを消さずに退避させることもできるこの新機能なわけですが、もうひとつ別の使い方が・・・それは『因子にSOPを持っている武器を利用して、因子SOPを量産することができる』というものです。

因子でSOPをコピーしまくり??

因子にSOPが設定されている武器は、当然のことながら自分自身にそのSOPを何度でも付けられます。

ついこの間ゲットしたばかりのブーツ『ズィレンハイト』を例に取りましょう。
ズィレンには因子として『S1:依属の志』というSOPが設定されています。
この因子はズィレンを+35まで強化すれば何度でもズィレン自身に付けられるわけです。

で、この「依属の志」をつけたズィレンと、何かテキトーにS1の空きがある他の武器を用意し、ズィレンからSOPをコピーすれば・・・
おわかりでしょうか? 別の武器に「依属の志」がコピーできますよね!

で、この機能は従来のOP追加とは違って素材にした武器は消えません
つまり、またズィレンに因子で「依属の志」を付け直せば、また別の武器に依属の志を付けられるというわけです!
おお・・・無限に作れるぞ(笑)

という別の使い方も見えてくるってわけですw
とはいえ問題は、そもそも強力で便利な因子SOPを持った武器は超レアであることです
まぁ運良く拾った人へのボーナスみたいなモンですかね?(苦笑)

ざっと調べて有用そうだったのは

●ズィレンハイト-NT(現在入手不可)
『S1:依属の志』武器属性が弱点属性と一致時、4%威力上昇。

●マルス系武器(現在入手不可)
『S2:強闘の志』強敵への与ダメージが3%上昇する。

●バルの法撃武器(ロッド・タリス・ウォンド)
『S3:輝勢の恵』PPの自然回復速度が17%上昇する。

●ディア系武器(ギクスの上位版:アムチにてドロ)
『S3:猛威の奮激』
威力とクリティカル率が上昇。PP効率が向上。被ダメージで消失。
一定時間で効果が復活。

●アプレンティスクラッジ・オメガ
『S3:瞬撃繚乱』別のPAやテクニックをジャストアタックすると与ダメージが3%上昇。

このへんかなぁ?
ちなみにアムチで落ちるようになっている新生アーレス武器にもSOP因子がついてます。
こちらは武器種に応じてS1〜3すべてにSOPがついているため今回は省略。
どれもPBゲージに応じてPP周りを改善するものばかりで、これを付けまくった武器っていうのもロマンがありそうです(完成できるとは思えないケド(苦笑))

最初は「ぶっこわれ機能やんけ!」と思ってしまいましたが、冷静に考えてみると、ある意味救済みたいな機能かもしれませんね。

全部のクラスを使う人はどの武器がドロップしてくれても嬉しいですが、使うクラスを絞っている人に普段使わないクラス用の超レア武器がドロップしたら悲劇ですからね;

そういったとき、その武器が倉庫の肥やしになることなく、SOPを気軽に付けられる触媒としての使い道ができたと考えれば、超レアなりの新しい活用方法ができたってわけです。

テク職の人がアプレンダガーをドロップしたとて、その因子はテクにも有効。
ってことでとりま+35まで強化してSOPを気軽に利用・・・ってこともできますからねw いろいろと可能性が広がる機能の気がします。


スポンサーリンク


【本日の〆】


07.jpg

さてはて、私の一ヶ月はこんな感じでしたb
そして先日・・・というか昨夜、PSO2の日のブーストを利用して、ついに『全クラスレベル85(カンスト)しました!!』
いやー、長かった(苦笑)

某狩りゲーでもそうなんですが、私ってばこの手のゲームって「使えるものはなんでも使えるようになりたい」って思っちゃうんですよね;
それゆえの器用貧乏なところもありますが、同じクエストでも違う武器で挑むとまったく違ったゲームになるのが面白くて中々やめられません(笑)

しかし、実際に動かして戦ってみると、今日までに施された様々なバランス調整によって、どのクラスも“特色のある爽快感のある戦い”ができるようになっていることを体感しました。

テクターもヘビーハンマーでかなり動きが変わってましたし、レンジャーのランチャーの通常攻撃が気持ちよかったり、フォースの略式複合が便利だったりとかなんとか・・・とにかく語りきれないほどに便利になっていると思いました。

メインキャラがこのようにカンストしたので、次はサブキャラのレベリングかなー。
一通り装備も一線級には揃ったので、ここからは属性を揃えていくというコアな楽しみ方を目指していくことになりそうです(笑)

さて、それでは本日はここまで。
またどこか星の海で会おう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
posted by 佐藤輝政 at 14:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184323496

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク