スポンサードリンク

2018年09月05日

【9/5】サブの育成本格始動


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

リズムが崩れないうちに週刊でも更新を、ってワケでメンテに合わせて更新ですー。

サブキャラの育成を本格化


01.jpg

前回の更新で触れましたが、メインキャラであるサクラがこの度全クラスレベル85(ヒーローのみ80だけど)・・・つまりカンストを達成いたしました。

それはそれで嬉しいんですが、長い間ゴールとして設定していた目標をいざ達成してしまうと、目標を失って何だか不安に(苦笑) ってことで次なる目標は、サブキャラのリリィ(キャス子)のカンストを新たなる目標とすることにしました!

このキャラでのプレイ時間はすでに100時間を越えているなど結構見慣れたキャラだったりするのですが、今までその出番はクロトだけという不遇っぷり(^_^;)
しかしここらで第二の主力キャラとなるべく頑張って貰おうって感じです。

いやー、メインキャラって気づかないうちに色々カスタムしてたんですねー(^_^;)
リリィのシステム周りはほぼ素の状態なんですが、一番面倒くさく感じるのがアイテムパックの数が初期値の50のままという点。
ちなみにメインキャラのサクラは50拡張して100になってるんですが、それに慣れているせいで、すぐにアイテムがパンパンになってしまう気がして・・・(^_^;)
満タンになるたびに逐一倉庫に放り込んで・・・とするのが結構面倒に感じてしまっています(苦笑)

とはいえねぇ・・・アイテムパック拡張の課金アイテムって、1つ(10個分拡張できる)で300円以上するんですよ;
つまりメインと同じように50拡張しようとしたら1500円ほどかかる計算に・・・うわ、プレミア1ヶ月分とほぼ変わらないじゃないか(笑) ってことで不便ながらも50個のパックでやりくりしようと四苦八苦です(苦笑)

---

という具合にこの一週間は、基本的にサブキャラ周りを整備していました。
それ以外でしていたのはメインキャラによるアムチ周回ぐらいでしょうか・・・

アーレスでねぇ(T_T)


先週のメンテから始まったアルティメットクエスト・アムドゥスキアのリニューアル。
期間限定のブーストかと思い込んでいたのですが、どうやら本当にリニューアルということみたいで、追加ドロップアイテムもそのままみたいですね。

・・・とはいえ、人気がある今のうちぐらいしか人が集まらなさそうなので、実質周回するなら今なのかもしれません(^_^;) アムチソロはちょーっと敷居が高いというか、大変すぎますからね(^_^;)

02.jpg

私がココを周回する意味・・・それはもちろんこの新生アーレスをゲットするためです。

実装されて1週間。すでにゲットされた方も自分の身の回りにもちらほら見られるほどになっており、そのユニークな潜在能力も気になるところ。

フォトンブラストを発動するごとに自身がパワーアップしていくとか、なんかロマンあふれる感じがしていい感じ♪
ロマンもそうですが、なにより武器として純粋に強いってこともあって目指す目標としては適当なわけなんですが・・・

毎度おなじみ。PSO2名物『そもそも出ない』!!!(苦笑)

レアドロの明暗ってやつですよねー(^_^;)
出る人には出る、出ない人には出ない・・・と分かってるんですが、さすがに1週間通い詰めたのにすべて空振りに終わると、そろそろフラストレーションも溜まってくるってモンです(笑)

まぁ出ないからこその強武器、最高レアなんですけどねー・・・。
憧れは憧れのまま、ってことなのか(苦笑)

この状況、前に一度アルティメットが調整されたとき(スレイヴ・ネメシスのNTとかが実装されたとき)の感覚と似てますねー(^_^;)
思い出せばあのときも「ネメシスでねー」と文句たれてた気がします(苦笑)
やってること前と全然変わってないぞ、私w

03.jpg

そんなことを言ってる間に、次はリリーパのアルティメットも調整が入る様子。
ドロップアイテムについては言及されていないことから、たぶんアムチと同じ感じなのかな? とか勝手に思ってます。このあたりは実装当日となる来週まで続報を待て! って感じでしょうかね〜
ここでまた違う武器がドロしたりするようになったらもう阿鼻叫喚だぞ(苦笑)

一応レアドロは少しだけ・・・

と、☆14アーレスが出ないと嘆いてはおりますが、ここ限定の☆13・・・ギクスシリーズの上位版となる『ディアシリーズ』の武器は2個拾うことに成功しました。

04.jpg

このディアシリーズ、まぁレア度は☆13なので☆14がそこそこ出回った今となっては見劣りするかもしれませんが、気になるのはその因子。

ディアの因子は『S3:猛威の奮激』というものです。
簡単にいえば『被弾しなきゃ常時4%威力が上がるしPP回復力もバリバリ上がるヨ!』というシロモノですw オリジナルのギクス武器と似た、当たらなければどうということはない系の因子ってわけですね(笑)

威力倍率が4%と高めなのことに加えPPまわりの改善も見込めるこのSOP。
もし被弾してしまった場合、再び威力が上がるようになるまでに3分もかかるそうなので、本当にハイリスクハイリターンなSOPです; でもその恩恵はやっぱ魅力的w

近接職だとかなり大変そうですが、レンジャーとか被弾しないことが前提のクラスなら使いやすいんじゃないかなー、とか思ったりしています。
けっこう限定的ではありますが、いつでも使えるように手元に置いておきたいSOPではあるんですよねー。

そう思う大きな理由は↓のコレ。
先日ブログでも書きましたが、先週から実装された武器強化の新機能『SOPの交換機能』
それを使うと、SOPが因子としてついている武器が1本あれば、その因子SOPを大量にコピーできるためです。

条件はんなり限定的ですが4%の倍率を実現できるのはやっぱり魅力的。
ってことでなんとかしてディアを1本、+35にしたいところなのですが・・・

こっちも落ちない!!(苦笑)

まぁこの1週間で2本(弓とロッド)が落ちてるのでアーレスよりは現実的ですけどね;
とはいえ因子を使えるようにするためには+35にすることが大前提。たくさんある武器種の中でうまいことドロした武器種をかぶらせなければいけないという非常に高いハードルではあります;
・・・まぁ、努力で狙えるものじゃないですから、とりあえず周回するしか自分にできることはないですねぇ(苦笑)
うまくドロってくれることを祈りつつ、たぶん今夜もアムチってると思います(笑)


スポンサーリンク


【本日の〆】


いやー、全クラスカンストして、やっと自分のメインクラスであるBoに戻ってきたわけですが・・・カンストのご褒美であるスキル・・・Boの場合、ステップ回避に成功するとフィールド系スキルが自動で発動するっていうヤツ・・・使いづらいよぉ(T_T)

タイマン勝負なら狙って回避は可能なんですが、まさに今のアムチとか、敵がワーッ! と出てくる系の戦闘だと回避ムリ!ってなりがちですからね(苦笑)

攻撃と補助の両立がBoの肝とはいえ・・・うぅむ。なんか火力寄りなスキルのほうが嬉しかったなー・・・とか思うバウンサーは私だけでしょーか?(苦笑)

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
posted by 佐藤輝政 at 13:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | PSO2
この記事へのコメント
自分も近々、新キャラ 追加予定なので、その際はレベリベリングのお供をさせてください。
Posted by JG at 2018年09月09日 08:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184346500

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク