スポンサードリンク

2018年11月14日

【11/12】年代的にはフレイザードがまっさきに


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

いやはやお久しぶりでございます。
最近はちょっとばかしイン率が減ってきていた私ですが、ここに来ていきなりイン率が上昇中! ってその理由はいわずもがな、モンハンとのコラボイベントが思った以上に刺さってしまったからですw 我ながらなんとも現金だぜ(苦笑)

灼零龍エルゼリオン降臨


02.jpg

灼熱と極冷という相反する属性を1つの身体に内包する・・・って言われると、ダイの大冒険のフレイザードがまっさきに出てきてしまうオジサン的な私(苦笑)
しかしこの記号は大昔から使われているいわゆる「強キャラの王道」であり、実際カッコイイですよねw エルゼリオンもカッコよかったです。

結構でてきてくれて助かった

03.jpg

最近はあまり更新情報を追っかけていなかったので、今どういったブーストが行われているのかまったくわからない状態からの再出発;

先日の生放送で小耳に挟んでいた知識・・・エルゼリオンは既存のフリーフィールドに出るんだったっけな? という知識だけを頼りに新たに実装されたナベリウス森林XHへと出発。
そんなに出ないレアモンスターなのかな?と思っていたら案外たくさん出てきてくれて楽しませてもらいましたb

PSO2でありながら、その挙動はまさにモンハンそのもの。
最新作の「ワールド」はやってませんが、それまでは携帯機でハンターしていた身からすると何だか感慨深いものがありました。

04.jpg

特にこの「剥ぎ取り」までも再現されているのは面白かったw
ちゃんとあの「ザシュッザシュッ」という剥ぎ取りSEも出るし、動きもそのまんまだし、これこそ本当に「境界を超えた」瞬間ですねw

いやしかし、今のモンハンってこんなにモンスターが動き回るの??; プレイヤーはPSO2フォーマットで戦っているので回避もガードも接敵も、すべてすばやく行えますけど、本家のキャラでこの素早い動きについていかないといけないと考えると末恐ろしいですねー(苦笑)

注目の新武器「セレ」シリーズ


と、戦いにおいては非常に新鮮で楽しかったエルゼリオン。
メンテ前までは森を中心に出現していたようですが、今日(14日)のメンテ明けからはアムドゥスキアの火山洞窟に活動の中心を変えるようです。
森と違ってアムドはフィールドが狭いところがありますからね。油断するとハメ殺されてしまう可能性も考えられるので注意しないといけなさそうです。

で、新モンスターに新難易度と出てくると、気になるのはレアドロの中身。
現在、モンハンとのコラボということで、タイミングをあわせて特別な装備の数々がゲットできるようになっています。

詳しい方ならすでにリサーチ済みでしょうけれど、今回ゲットできるレア武器は「セレ」シリーズと呼ばれるもの。正確にはそこから更にアップグレードすることができ、最終的には★14「ザラ」シリーズとして完成させられるみたいですね。
アイテムの必要数や入手難易度から見るに、以前期間限定でゲットできた★14「グレン」「シエン」シリーズと似た感じなのかもしれません。

肝心の性能についても結構つかえるモノの様子。その性能を大雑把にいうと「一定回数攻撃を当てると威力が上がる+マッシブハンターの効果があるバリアが張られる」という感じ。
基礎性能もトップクラスってことみたいですし、まだ★14がないクラス用に用意するのも今後を考えるといいかもしれませんねー。

しかしレア運は相変わらず

グレン系と似たような入手難易度だとすれば、期間中に★14として完成させられるのは1本・・・運良く直ドロができたとして2本ってところでしょうか。

あわよくば複数本ゲットしたい・・・と思いつつも、そんな淡い期待を打ち砕くドロ運のなさ;
試行回数が少ないってこともあるかと思いますが、それにしても虹そのものをまったく拝めなかったのは結構珍しいかもしれません; (一応数回虹がありましたが、どれもペットでした; ゆえに武器としてはゼロ)

まぁ、アップグレードが必要とはいえ★14に通ずる装備。そう簡単にドロしてくれないと分かってはいますが、やっぱり切なくなるもんですねぇ(苦笑)

でもレアドロがなくても周回できているのは、やっぱり単純にエルゼリオンとの戦いが楽しいからってのもあるかと思いますw
いろんなクラス、武器で挑戦すると立ち回りがガラッと変わってまた面白いですしね。
まだまだ戦いは続きそうです。

地味にメセタもうまい?

と、まったくレアドロがしないわけですが、一方でコモンアイテムはアホほど落ちますよね(笑) バーストが起ころうものなら、もう地面がアイテムで埋まってしまうのも珍しくありません。

私はとりあえずすべてのアイテムは回収して後から整理するタイプです。
そうして整理していて気がついたんですが、エルゼリオンとレアドロを求めて周るこのクエ、けっこうメセタが稼げますよねw といっても到底クロトには及びませんが、レアを狙いつつ小遣い稼ぎができるのはちょっとうれしいかも。

私はSGで利用できる拡張倉庫1を「とりあえず拾ったアイテムをぶっこんでおく倉庫」として使っています。500個入るわけですが、これが満タンになったら周回終了、としているわけですね。
その500個のうち、キューブに変えられるやつは変換したりエンペが付いてたら強化につかったりして、それでも残ったどうしようもないアイテムたちをショップに売りさばくと、だいたい2〜30万メセタぐらいにはなります。場合にもよりますが、デイリーをそこそこ消化したのと同じぐらいの稼ぎにはなってますよねw

だもんで、一日のうちプレイ時間が限られる身としてはメセタのためにデイリーを回す時間をレア掘り周回に回せるというのはかなり画期的なことでした。
この調子で今日からスタートするアムド火山洞窟の周回も頑張りたいと思いますb


スポンサーリンク


【本日の〆】


05.jpg

久しぶりにインしてまず驚いたのが、チームのメンバーがドカンと増えていたことでした!
他シップから来られた方や新規加入の有名なブロガーさんなどなど、ここに来て一気にチームが賑やかになった気がしますねw

いやこれ、そのうち本当にチムメンだけで12人緊急とかいけるかもしれませんよ??
これはかなり貴重な状況。年末には真・深遠なる闇も来ることですし、一度はそういうこともやってみたいものですね。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
posted by 佐藤輝政 at 13:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | PSO2
この記事へのコメント
炎と氷のエルゼリオン見て、やはりフレイザードを連想しました。
しかしチーム等12人で周回して集まったときは、誰もダイの大冒険を知りませんでした。
20年近く昔の作品だからね・・・アバン先生とか話しても誰も分からず。ぶっちゃけ年齢がバレそうでそれ以上の発言はデンジャラスゾーンなのです!
故に今は時代に迎合して「半分、青い」とか言ってますw
Posted by ナナシー at 2018年11月16日 14:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184935420

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク