スポンサードリンク

2018年11月28日

【11/28】石拾いは順調ですか?(苦笑)


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

メンテの日だからブログ更新すっかー、という軽いノリで直近のアークス活動をまとめて報告です!w

セレシリーズの収集はそこそこな感じ?


先週いっぱいは海岸XHに通い詰めでした。
もちろん狙うはレアドロ!・・・ってわけなんですが、そう簡単にいかないのは当然で;

同じフリー探索ができる「幻惑の森」と違い、ここまでのXH追加フィールド(ナベ森・火山・海岸)はそこまでレアドロ率がゆるくなかったですね;
幻惑の森ならこれだけ周回すればもう少し虹が拝めている気がするんですけど、やっぱ厳しかったです。

体感としては、ネメシス・スレイヴが実装された時のアルティメットクエストと似た感じ。
制限なくずーっとグルグルできるクエストということも考えるとドロ率は似たようなところに設定されていたのかもしれませんねー(汗)

01.jpg

さすがに☆14が直ドロ! とはいきませんでしたが、そこまでの道をショートカットできる直ドロ・・・セレシリーズ武器を2本ほど拾うことができました。
ちなみにこのセレはダブセです。・・・うーむ。すでにクヴェレがあるところに落ちちゃったよ; でもまぁせっかくなんで属性を変えておいておくのもアリかもなぁ、なんて贅沢な悩みを持ったりした瞬間でした。

タマゴが落ちやすい?

02.jpg

チムメン仲間の間でも話題になっていましたが、フリーXHって何だか体感としてエッグが落ちやすくないですか?? しかも☆14クラスの高レアが。

単に自分だけの偏りかなーと思いきや、身近な人達にもそういう実感があったようで;
特に火山と海岸の2つはこの傾向が強かったような気がします。
そういった実感もあり、武器を狙うならナベリウスって感じになりそうな気がします。

今日から一週間は・・・?

この記事を書いているときにはまだ正式な発表がありませんが、この一週間はどこにどんなブーストがかかるようになるんでしょうね?

モンハンとのコラボもラスト1週間。ってことでまず想像できるのは、今までブーストがかかってきた3つのXHフィールド全部にブーストがかかるというヤツ。
今までにも似たようなブーストはありましたからねw その可能性が高そうです。

前述しましたが、もう一度周回するならやっぱりナベリウスかなーと思ってます。
その理由はやっぱり、なんとなく武器が直ドロする傾向が強かった気がするから。
・・・まぁ運だとは思うんですけどね; 単純に地形が回りやすいというのもありますし、そういった観点からも、もし再度周回できるというならば、私はナベ森を回りたいと思いますw

懐かしい緊急がいろいろと


03.jpg

この一週間、予告緊急のラインナップが懐かしいものになってましたねw
ヤマトとマガツ、とってもデカい相手にAISで挑むというところが共通しております。
もう何度やったか分からないクエストですが(汗)、それぞれにまったく性格が違うクエストなので改めて新鮮でしたw
・・・まぁもちろんレアドロなんてなかったけどね!(キューブごっつぁんでした)


スポンサーリンク


【本日の〆】ザラ交換の目処を立てたい


04.jpg

クエスト前、キャンプシップにて野生児のように「こんがり肉」を限界まで胃袋に積めるアークスの図(笑)
〜周年記念のお菓子とかしかり、アークスはしばしば大食いチャレンジをさせられている気がしますねw

とまぁこんがり肉で体力ゲージ上限回復ならぬレアブをかけて周回しまくったこの一週間。モンハンコラボの終わりも見えてきて、そろそろ本格的にセレからザラへのアップグレード対象を絞らないといけなくなってきました。

前にあったホムラ→グレン・シエンの交換と似た今回のモンハンコラボ。
だもんで私は今回も、ホムラの時と同じ作戦でいこうと思っています。
・・・といっても大層なことではありません(汗) 単に、ギリギリまで直ドロの可能性に賭けて、石で交換するセレの数を節約しようっていうだけです(苦笑)

コラボが終わる直前(来週の火曜日の夜)の時点で所持しているセレを見て、ザラにするか否かを決めようと思っております。
喜び勇んで石で全交換してザラをゲットした後に同じザラを直ドロ・・・なんてしたら目が当てられませんからね(まぁそんな確率はほとんどないだろうけど(苦笑))
そんなこんなでラストスパートにかかろうって感じです。

しかし何の武器種にする?

・・・というところにちょっと悩んだり;

一番ピンとくるのは、来年にやってくるという新クラス「ファントム」に対応した武器をここで調達しておく、というパターンです。

ファントムが扱う武器種は、ロッド・AR・カタナの3種類。
ちなみにこの中で今私がまだ☆14を揃えていないのはロッドとARになります。(カタナは紋章交換したカザミがある)

ロッドについては紋章を使ってEPDを取ろうと思っているので(フォースで使うときのことを考えて)、そうなると自然とARにするってことになるんですよねー。

しかし、残念ながら今のところセレのARは直ドロしておりません; まぁパートニャーのCOでもらったセレ交換チケットがあるので、それを使ってベースになる1本はゲットできるんですけどね;

うむ。やっぱザラとして手に入れる1本はARということになりそうだなぁ。

運良くその次・・・2本めのザラが交換できるようならばそれこそ悩みどころです;
ザラの潜在は疑似マッシブ。その潜在に合ったクラスであることに加え、まだ☆14を持っていないクラス用の武器として用意したいところです。

うーん。最近よく使うところでナックルとかもいいかなぁ。
ダブセはクヴェレ、ダガーはアプレンダガーがあるので、ここでナックルをゲットすればFi武器が全部☆14になってちょっとハッピーになれる気がします(苦笑)

ちなみにあと☆14じゃないのは・・・
・ナックル
・弓
・ロッド
・ウォンド
・ガンスラ
・タクト
かぁ。・・・あれ、案外少ないな; そしてバレる使ってるクラスの偏り(苦笑)

ロッドは前述の通りEPDにするし、ガンスラはまぁスルーするとして(汗)、リアリティがあるのはナックル・弓・ウォンド・タクトの4つか。

うーむ。この中で一番使う機会が多そうなのはやっぱり弓かなぁ;
なんだかんだ言いながらバレットボウの一発火力はロマンですし、使ってて楽しいのも事実。
潜在によるマッシブ状態も、チャージ攻撃が多い弓にとっては相性良さそうですしね。

よし、もしAR交換してまだのぞみがあるなら弓にしよう!
さらにその次点でナックルってことで!!

---

てなかんじで次の目標も決まったところで今日はおひらき!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
posted by 佐藤輝政 at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185086397

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク