スポンサードリンク

2019年04月06日

【4/6】アズレン:いろいろ見過ごしていた;


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m
今日はアズレンのネタで更新です。

いろいろ見過ごしていた更新が;


前回のアズレンネタでのブログ更新で「あんまり新規追加要素ないなー」とほざいていましたが・・・アレは間違いだったぜ!!! 申し訳ない; いろいろ新規に追加になった要素がいろいろあったのに単に自分が気づけていないだけでした;
ってことでこのへんの補完をちょこちょこと・・・。

夕張の改造が!

01.jpg

すっかりスルーしていましたが、重桜の軽巡、夕張に改造が追加されたんですね。
元がSRなのでこれでSSRに昇格するってワケですb

改造前の夕張の特徴といえばそのスキル・・・同じ艦隊に編成された巡洋艦(軽巡・重巡)が獲得できる経験値を増やす、というもの。
重桜所属であり、かつ軽巡であるということから、その建造に莫大な経験値が必要になる計画艦・・・その中の「伊吹」を作る際にはとても役立ってくれるキャラだったりします。

ストーリーでの立ち位置的にも、明石と一緒に母校の装備開発部を受け持っていたりと裏方的なイメージが強い夕張。そのためか上記のように戦闘に直接関与するようなスキルを持っていなかった彼女ですが、改造にあたって面白いスキルが追加になったみたいですねw

そのスキルというのが、発動するまでどんな効果が出るかわからないパルプンテ的スキル。他のキャラでいうと大鳳や改造後の蒼龍飛龍みたいな、効果を複数内包したスキルという感じです。
これがけっこう強いみたいで、どの効果が出ても何かしらいい感じに恩恵が受けられる模様です。

・・・と「模様です」などと遠回しな表現になっているのはまだ私が改造完了していないからです(汗)
設計図や資材はあるんですけどねー; なんでか資金が枯渇していて手が出せないんですよね; 今必死に長時間委託とかを回して資金回収中です(苦笑)

見た目的にも可愛さ爆アゲなんで強化してあげたいところですv

コアデータ交換所にも追加が


これが一番驚いたんですが、知らない間にコアデータ交換所に新しい装備が追加されていました!! たぶんこの4月の切り替えで追加になったんでしょうねー。
単に自分が告知を見逃してただけだったのかな??

大部分が今までどおりのラインナップですが、その中で2つほど新しい装備がありました。

02.png

まず1つめがコレ(下段の)。長いこと瑞雲しかなかった水上機枠に新しい機体が!
その名は「晴嵐(せいらん)」。史実については詳しくないのでどういういわれがあるのか分かりませんが(汗)、水上機に新しいのが来るだけでもありがたいものですw

というのも、航空戦艦を少しでも使ったことがある人なら分かると思うんですが「水上機はそれほど強くない」んですよねぇ;
攻撃力としては本当にオマケで、ほとんど敵弾消しの意味ぐらいしかないものでした。
で、その枠に新しい装備が来たってんで喜び勇んだんですが・・・

正直あんま変わらなかった!!(爆)

日向や山城といった航空戦艦に積んだ感じでは大差ないって感じでした;
ですがこの晴嵐の真骨頂はそのスキル。まぁ簡単に言うと、同時期に実装された潜水空母「伊13」に装備したとき航空攻撃の威力が+60%される、というものです。

60%って・・・ぶっ壊れじゃんと数値を見た時は思ったんですが、そもそも伊13の基礎航空値が低めであり、かつ晴嵐そのものの同時発艦数が少ないということもあり、ダメージはそんなに増えない体感でした;

まぁそれでも瑞雲に比べればダメージは伸びてるっぽいので、コアデータに余裕があるなら伊14専用の水上機として1つは用意しといていいんじゃないかなーと思いましたv

もうひとつの新設備

03.png

それがコチラ。最初パッと見た時「あ、ぷっちょのCMのアレだ」と思ったのは私だけでしょうか?(笑) ともあれこれが新しい設備ですw

スキルの具体的な効果・性能については確かめていないんですが、その説明文を見る感じ、ウォースパイト改のスキルと似たものなんじゃないかと思われます。

ご存知、戦艦の主砲はある程度バラけて着弾する性質があるため、一度に発射する弾が多いタイプの主砲では、敵1体に対するダメージが下がる傾向があります(完全にそうとも言えませんが、ともまぁそんな認識で;) その分ザコ敵をまとめて処理するには拡散してる方が向いている・・・という感じ。

ですがウォスパ改しかりこの「拡散範囲を収束させる」というスキルがあると、そのバラけ具合を少なくすることができるっぽいです。つまりは敵1体に対して攻撃を集中させやすくなるってことですね。

敵がたくさん出てくる道中戦では逆効果になりかねませんが、ボス戦で主砲の全火力を叩き込みたいときなんかにはうってつけの効果となります。

これがあることによってどこまでDPSが変わるのか不明確ではありますが、わざわざコアデータの装備として追加されたものですから、それなりに効果はありそうですねw (誰か検証モトム(笑))


スポンサーリンク


という感じで、三笠のミニイベが復活してただけじゃないアズレンでした(汗)

うーむ。早いところ夕張の改造してやりたいなぁ。
これから伊吹の開発を始める人とかがいるならば、この夕張の存在は非常にデカいと思います。強いわ経験値バフもかかるわで色々楽できそうですねw

04.png

さてはて、私の個人的な出来事としては、ついについにコンコードが出てくれました!
墨染イベの任務達成のため、あまり期待せずに小型建造を日に3ずつ回していたんですが、やっとこさ来てくれましたv いやはや大勝利です。
これでまたしばらくの間キューブを貯めることができそうです・・・。
次の大型イベがどうなるか不明ですが、キューブは貯めといてムダになることはありませんからね;

さて、それでは本日はここまで!
それではまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

twitter →@sato_terumasa
pixiv →https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX →https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892
posted by 佐藤輝政 at 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | アズレン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185821789

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク