スポンサードリンク

2019年04月12日

【4/12】アズレン:まさかの緊急メンテにびっくり


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m

いやー、数日前はびっくりしましたねぇ; アズレンにしては珍しい緊急メンテ。
とはいえ大事になったのではなく“大事になりそうだったので緊急メンテした”というものだったようなので、相変わらず運営さんの手腕はお見事ですねーw

で、本日金曜日に本腰を入れてサーバーのメンテが行われるようです。
ゲーム自体がアップデートされるようなメンテではないのでそんなに長引くことはないと思いますが、なかなかない状況なので念の為にバックアップやツイIDとの連携など、まだしていない方はしておいた方がいいかもしれませんね。

情報続々


ちょっと前の公式生放送で発表された第2期計画艦実装のニュース。そこから毎日個別にキャラクターたちの紹介が続々と追加されてきています。

01.jpg

こちらはヴィシア陣営初となる計画艦「ガスコーニュ」。
ヴィシア陣営にはまだジャンヌダルクをはじめとする未実装艦が複数いるので(立ち絵もすでにゲーム上に出てきていますし)、いつかヴィシアのイベントが来たら一気に所属キャラが増えそうですねv

計画艦の開発システムが第一期と同じだとした場合、このガスコーニュの開発はかなり大変になることが予想されます(ヴィシアの戦艦はダンケルクとジャンパールの2人しかいないため);

そもそも第一期のときも指揮官がゲームを開始した時期によっては開発がそもそも行えない(経験値集めができるキャラがいない)ということもあったので、さすがに何かしらの仕様変更は入ってくると予想しています。

うーん。個人的には艦種の縛りをなくして、陣営の縛りだけにしてくれると嬉しいんだけどなぁw このへんは続報を待つしかありませんね。

02.jpg

続きましては鉄血の計画艦「フリードリヒ」。
フルネームだと「フリードリヒ・デア・グローセ」。・・・長いぜ(苦笑)

鉄血のキャラはなんというかこう・・・エロいですよね(直球
オイゲンもそうですが、妖艶という表現がぴったりと来るキャラが多いように思います。

で、このフリードリヒもなかなかヤバそうな感じ(性格的に)w
第一期でもっとも「ヤベェ」ローンと比較するとまだ大丈夫なような気がしますが、はたしてキャラテキストがどうなっていることやらw いろんな意味で期待が膨らみます。

片目が前髪で隠れたデザインにスーパーなおっぱい・・・。さすが計画艦だぜ!(謎)

クロスウェーブにも新しい情報が


これはついさっきの更新でしたが、「ネプテューヌ」シリーズでお馴染みのコンパイルハートさんが制作しているPS4版アズレンこと「アズールレーン クロスウェーブ」、その新情報が出ていましたね。
ついにゲームの進行イメージが発表されていました。

03.jpg

どうやら原作をなぞるようにマップ進行方式の模様。
マップから攻略したいステージを選んで、3Dシューティングによる戦闘パートが始まって、そして報酬をゲットして次のステージへ・・・って感じのようですね。

ステージクリアでアイテムや資材をゲットして、それで新しいキャラを迎え入れたり(建造かな?)、装備を強化したりする模様ですね。そのへんは原作アズレンと似たシーケンスで進められそうv

04.jpg

というのはゲームのメインである「ストーリーモード」の遊び方。
それとは別にハイリスク・ハイリターンな強敵と戦えるステージがあったり、好きにSSを撮れる「フォトモード」なんてものも実装されるそうです。

フォトモード、これ地味に絵描きとしては嬉しいかもw
コンパイルハートさんが手がけていることもあり、登場するキャラクターたちの3Dモデルの出来はすごいものがあります。
原作に忠実にモデル化されているようなので、ファンアートを描くときにありがちな「あれ? この子の服のココ、どういう構造になってんだ??」というときに参考にできそうです。

あとはまぁ、アズレンってばいろいろとセクシーな子も多いですから??
・・・わかるだろ? 道具は使い方次第ですぜ、ダンナ(笑)


スポンサーリンク


【本日の〆】


はい、てことでちょっと久しぶりのアズレンでのブログ更新でした。

実際のゲームのプレイ近況はといいますと、墨染を控えめながら周りつつ、メインは12−4で鳥海を求めてぐーるぐる、という感じです;

05.png

いやしかし「1回建造に成功するとその後出やすくなる」説は有力ですね;
あれだけ出なかったコンコードがここに来てポロポロと出るようになりました。・・・今までの苦労は一体; って単にそういう流れが来てるだけかもしれませんけどね(苦笑)

06.png

だいぶ時間がかかりましたが、ちょっと前に追加されたハード9章の☆埋めおよび、全ステージの安全海域化が終了しました。・・・大変だったぁ(T_T)

なんとなくの体感なんですが、9章ハードステージはかなりの確率で金改造図が落ちるようになっている気がします。事実、安全海域にするまでにかなーりボロボロと手に入りましたからね。これは緩和が入った・・・ってことでいいのかな??

コアデータについては8章と比べて+2個しか増えないので気持ちといったところ;
地味に辛いのが、ドロップする可能性のある装備の設計図がちょっとショボいところ(T_T)

及第点で9−4で金駆逐砲が落ちますが、何かと必要な駆逐と巡洋艦の改造図を前もって集めておくとするならば9−1か2を回ることになり・・・で、そこで落ちるのは応急修理装置と汎用的な対空砲というちょっと微妙なところ;
うーむ。ここはもうコアデータのためと割り切って回るしかなさそうですねぇ(苦笑)

---

上記の通り第2期の計画艦が来ると分かり、同時にあまっている第一期用の強化パーツも何かしらの使いみちが用意されるらしいことも話があったので、墨染イベで交換できる強化パーツぐらいは全部とっておきたいところです。
それまでは12−4メインでぐーるぐる; 鳥海はいつになったら出てくれるのやら〜


さて、それでは本日はここまで!
それではまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

twitter →@sato_terumasa
pixiv →https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX →https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892
posted by 佐藤輝政 at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | アズレン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185849737

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク