スポンサードリンク

2019年04月23日

【4/23】PSO2:EP5最後の日


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m

あー・・・ついに今日でEP5が終わっちゃうんですねー。
いろいろあったEP5ですが本日がラスト。明日のメンテ明けからはEP5が始まるわけなんですが、いざ終わるとなるとなんとも寂しい気持ちになってしまうものです。

01.jpg

何か記念になるようなことをしたいなーと思いたち、ラフではありますが『お疲れさまです姫様!』ってことで1枚描かせていただきました。
マトイとはまた違った重い運命を背負いつつも、マトイともヒツギとも違う、凛とした覚悟を持って運命に立ち向かうその姿が印象深いハリエット。
EP6からは姿形を変えて登場し続けるようですが、クエントのハリエット王女としての姿はこれで見納め。いやはや、可愛くて頼りがいのある人ですが、どこか守ってあげたくなる、そんな魅力的なメインヒロインでした!

お疲れさまです姫様ぁぁぁぁ!!!

あとはただ待つのみ

厳密には今日一日、EP5最後の一日が残っているわけで・・・そして報酬期間ってこともあるんですが、手持ちのキューブがほぼ尽きたのでどうやらこのままズルズルーっとEP6に入っていくことになりそうです(苦笑)

ともあれファントム用のシオンのカタナは用意したし、ARはスプニがあるし、ロッドもEPDがあるし、とりあえず体裁は整えた感じはあります。

もちろん、メンテ明けと同時に経験値チケットや溜め込んだボナキーなんかを使って一気にレベルを上げるアークスもいることでしょうけれど、私は地道にフリークエストなんかを攻略しつつ慣れていきたいと思っています。
まぁ、一ヶ月後に来る終の艦隊迎撃戦までにレベルを上げきっていれば良いでしょうしねw

エキスパ条件の話、その2


さて、前回のブログでは新エキスパ条件のひとつである『独獄』について自分なりのポイントみたいなものをまとめさせていただきました。
これが結構いろいろな反応をいただけて嬉しいかぎりw 攻略に詰まっている人の何かしらの助けになれば幸いです。

02.jpg

で、本日は条件になっているもうひとつの方のソロクエスト・・・一人でマザーとデウスと連戦するという高難度クエスト『輝光を砕く母なる神』について記したいと思います。

・・・と景気よく銘打ったんですが、実を言うと私としてはそう苦労せずにクリアできてしまいまして; なんといいますか、これといったポイントがなかったりするんですよね(苦笑)

使用したクラスは独獄と同じHr。装備も別に変わりません。
攻略の手順も普通の緊急として来ていたマザーデウスと変わりません(何か特別なムーブがあるわけでもないので・・・)

しいてポイントを上げるとするならば『スキあらばとにかく火力を叩き込むこと』。それに尽きるかもしれません。

このソロクエの父母、普通の緊急で来るときと同じく、結構ダメージカットが入ってます。
だもんで表示されるダメージの値が思ったより小さくて戸惑いますが、その分ちゃんとソロ用に敵のHPも調節されているので安心して戦いやしょうv

とはいえ大ボスであることに変わりはありません。とにかくタフい!;
このクエもSクリアしないといけないため、できるかぎり時間を詰める必要があります。
そこで重要になってくるのが、敵がダウンした時にいかに大きなダメージを稼げるか、というところになってきます。

マザーの狙い時は?

・・・と、まとめるほどのことはないかもしれませんけどね;
マザー前半でいうならば、腕を全部倒した時に起きるダウンが最大の狙い目。
Hrならばフィニッシュが溜まっているなら即使う勢いです。

後半はとにかく暴れまわるので、大振りの攻撃は絶対に回避することを心がけて立ち回り。
ソロ独獄と同じようにタリス装備でカウンターを狙うのもいいんですが、独獄と違って敵の動きが大きい&、胸のコアしかダメージが通らないので、ここはソードの機動力をいかしてマザーに張り付くような立ち回りをしてみるといいかもしれません。

ちなみに私はそのソード中心の立ち回りでやりすごしましたv
もち、最後のダウンはフィニッシュでシメですぞ!v

デウスの狙い目は?

こっちももう何度戦ったかわからない相手; 各フェーズの攻撃方法は今更だと思うので、ここでもとにかく攻撃の手を休めないことが重要かもしれません。

前半の龍の首を落としてからの本体コアたたき。
最高のDPSが出せる攻撃方法を選ぶのはもちろん、精神的余裕があるならザンバースを使ったりシフタを使ったりという補助も有効だと思います。
そんな小さな積み重ねが案外大きな差になるのかも・・・;

後半になり、通称「土俵入りの塩まき」と呼ばれる(笑)フィールドを薙ぎ払う攻撃では、できるかぎりコアについていって攻撃を重ねるなど、攻撃できるときはできるだけ攻撃するって感じです。

ラストのお月さま破壊フェィズでは安定のダークブラスト。私としてはエルダーさんかなぁ。
オラオラで各首を叩き落とした後、ダウンしたらアルティメットインパクトで安全かつ大ダメージを稼ぐことができます。

デウスで一番気をつけたいのはやっぱり、足元から生えてくるツタですよね;
今だと全クラスで2段ジャンプができるので、焦らずその場で2段ジャンプし、最高到達点で空中で静止できる何かしらのPAを使えば安全に回避できます。

もしジャンプしないのなら、落ち着いて足元のツタが生えてくる印(青い爪痕みたいなヤツ)を見て、ダッシュじゃなくて歩いて位置調節して避ければOK!

03.jpg

そんな具合に隙間隙間に積極的に攻撃していればきっとSクリアできるはず!・・・です;


スポンサーリンク


【本日の〆】


というわけで、今日EP5最後の一日は案外ゆったりと過ごしそうですw

やることといえば、今日でお役御免となるクロトさんに行っておくこととか、アスタルテさん(アークスロード)にやり残しがないかなーと確認することぐらいでしょうか?

ともあれエピソードり切り替えってのはそうあることじゃないので粛々と過ごしたいものですねw


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
posted by 佐藤輝政 at 14:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSO2
この記事へのコメント
おおー!母神突破おめです!これで晴れてエキスパ条件達成ですね!(*´Д`*)
Posted by 紅蓮ほむら at 2019年04月23日 20:01
更新お疲れ様です。

個人的にデウスの首落としはDBよりHr各種攻撃の方が火力通りやすいイメージありましたね…個人の感覚ですが…
どちらかというとその後の攻撃激化時にDB使うと無駄な被弾からの火力低下を防げるてのはあると思います。お好みですね…
Posted by 名無しの8鯖民 at 2019年04月24日 13:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185900064

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク