スポンサードリンク

2019年05月01日

【5/1】アズレン:キズナアイ・コラボイベントにて爆死中


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m
本日はPSO2もメンテ(&これといって新しいことが始まる感じでもないので)しばらくブログとしてはご無沙汰だったアズレンネタで更新です。

キズナアイコラボイベント開催中


01.png

てなわけで、GWに入る直前のメンテから、Vtuberの火付け役ともなった「キズナアイ」さんとのコラボイベントが行われている今のアズレン。
さすがGWあわせのイベントということもありコンテンツが山盛りで消化するのが大変です(嬉しい悲鳴)w

当然のことですがキズナアイは一人しかいないわけなんですが、アズレンにおいては衣装違いのそれぞれのキズナアイが別人として実装。てことでキズナアイだけで4人(4種類)もいるという面白い実装のされ方です。
しかしその入手までの道のりはなかなか大変な模様で・・・;

基本はポイント交換

イベントの内容としてはいつもどおりのイベント海域を周回するタイプのもの。イベント限定のポイントを集めて特別な報酬をゲットしていく、というのもいつものシステムです。

02.png

ポイント交換で狙いたいのは、8000ptで交換できる「キズナアイ・エレガント」。
一応限定建造でも造れるそうですが、ピックアップがほとんどかかっていない状態なので、無難にポイント交換でゲットしておいたほうが良いと思います;

それ以外にも限定の設備だったり家具だったり、つい先日実装されたばかりの2期計画艦用の強化ユニットもあったりするので、それらを優先的にゲットしていきたいところですね。

いやしかし、今回のポイント集めは大変ですね;
1日1回だけ挑戦できる最深部のステージは1回クリアで600ものポイントを貰えますが、日常的に周回することになるSP4でもらえるポイントは1周120pt。
対する↑でも触れた「〜エレガント」は8000ptで交換...。周回大変やあぁ(T_T)

と、周回だけで稼ごうとすると大変ですが、一応はデイリーの任務をきっちりクリアしていれば「〜エレガント」は確実に取れる仕様になっているっぽいです。
それ以上の報酬を狙おうとすると相応の苦労が・・・ってところですかね;

ともあれ、各種限定品はここでしかゲットできないので頑張って取っておきたいところです。

一番キツいのは建造;


この手の大型イベントがくると決まって始まるのがご存知「限定建造」。いわゆるイベント連動ガチャってやつですねw

と、いもつのようにイベントに紐付いた限定建造“だけが”来ているなら何の問題もないんですが、今回はなんと別の建造も同時に実装されているわけで・・・

03.png

それがコチラ。既存のキャラたちがロリ化した可愛らしいキャラが出る建造です。
これも同時に実装されてるんですよねー;

キズナアイコラボの方はすべての目玉キャラがSSR。ゆえにSSR枠さえ引き当てればピックアップも働いて狙いを引きやすいんですが、このロリガチャ(苦笑)はそうもいきません。

その最大の理由は、この3キャラのレアリティが「SR」であるというところ。
当然のことながらSRの方がSSRよりキャラの実装数が多いわけで、数多くいるSRキャラの中からこの子たち“だけを”狙って引くというのはなかなか大変なわけです;

かくいう、今現在に至るまで私は一人だけしか引けていません(比叡ちゃんだけゲット)。
イベントが終わったあとも確率は下がっても恒常で建造に入ってくれるならば焦らないんですが、限定だとしたらいろいろマズいです;

この3人の中で個人的に引きたいのは真ん中にいる、グラーフがちっちゃくなった「ツェッペリンちゃん」です。
見た目が愛らしいのはもちろんですが、欲しい最大の理由は「鉄血陣営としてとても貴重な2隻めの空母だから」という点です。

鉄血陣営には空母がグラーフ一人しかおらず、その他はみんな戦艦系です。
ちょっと前のシステム改修からこっち、海域攻略にあたっては制空値が大きなな意味を持つようになったこともあり、鉄血として貴重な空母を増やしておきたいというのがあります。
・・・なんですが、物欲センサーなのか出る気配がありません;

ぐおぉぉ。見た目と戦力を両立した良キャラなのにこういうときに限って出ないんだよなぁ〜! まぁこれがガチャってもんですかねぇ(苦笑)

・・・などとロリ建造(苦笑)で爆死している私ですが、実を言うとキズナアイ限定の方でも苦戦しております;

04.png

建造画面に出ている看板キャラのうち、今の所ゲットできたのは一番左の「スーパーゲーマー」のみ。一番右の「エレガント」は前述の通りポイント交換でゲットしたので良し。
しかし真ん中の「アニバーサリー」が未だ引けていません;

私、昔からこの手の限定建造が来ると1体だけゲットできないという妙なジンクスを抱えています;
だいぶ前にあったネプテューヌコラボのときもグリーンハート(変身後のやつ)だけが手に入りませんでしたしね(苦笑)
今回はアニバーサリーか・・・ってツェッペリンちゃんしかりこの子も空母やないか!!
・・・空母と縁がないのかなぁ(T_T)


スポンサーリンク


【本日の〆】


と、ヒィヒィ言いながらイベントを回っているテルさんでした;

05.png

建造はもう運なので、キューブが尽きるか建造成功となるかの勝負です。
あとはポイント交換で手に入るアイテムたちをコンプするっていうのがモチベでしょうか。

幸い、資金に関してはメール貯金やノーマル艦の退役なんかでちょくちょく補充していけているので資金枯渇は今の所セーフ。
しかし問題はやっぱりキューブだなぁ;
こればかりは遠征頼みってところなので、とにかく神に祈るしかなさそうです;

さて、それでは本日はここまで!
それではまたお会いしましょう〜ノシ

twitter →@sato_terumasa
pixiv →https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX →https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

posted by 佐藤輝政 at 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | アズレン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185938708

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク