スポンサードリンク

2019年06月09日

【6/9】PSO2:充実したアークスライフ


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです〜 m(_ _)m
ずいぶん久しぶりな感じとなりますがブログ更新です;

気がつけば前回更新から2週間も間があいてしまってますねー; いやはや、日課のような感覚にでもしてないとすぐに書かなくなっちゃうのは悪いクセです(苦笑)

ちょっと空いた時間はその分お絵かきとか同人作成に励んじゃってて、創作のパワーがそっちに流れちゃってたという側面も;
ともあれ最近の出来事を振り返ってみたいと思いますw

2週間で3つの★15


新緊急、艦隊迎撃戦が実装されてしばし。武器界隈ではすっかり☆15が定着してきた感がありますねー。

皮切りとなったオフスとシオンはもちろん強いですが、各種ユニークな潜在をもった後発の☆15たちは単純な攻撃力とは別の魅力を持っていて楽しいですw

が、もちろんその楽しさを感じるためには武器そのものをゲットしなくてはならないわけで・・・;
でも☆14実装当時よりかはかなーーりドロ率が緩和されている気がする☆15。
ホント、精神衛生上いいと思うんでありがたいです(T_T)

01.jpg

前回ブログを更新してからの2週間で落ちた☆15は3つとなっています。
それぞれオブリサナのソードとタリス。あとは昨日落ちたばっかりの15DBです。
ちなみに左下のはちょっと不意打ちで嬉しかったラッピー14です(実はまだ1匹もいなかったのよ〜w)

いやはや、これがあるから艦隊戦はワクワクしますねーv
14実装当時はドロ率が本当に天文学的数値だったと思うんで、箱割る時も「どうせ出ないし」と諦めムードでした。が、今は「出るかも!」とワクワクできるので、緊急に挑戦するのもワクワクして楽しいです。
あ、もちろんシンプルに緊急の中身自体が楽しいってのもありますけどね(笑)

ユニークな潜在をもった☆15たち

で、この『オブリサナ』ってシリーズなんですが、PPまわりが非常に楽になる武器なんですね。これまた特徴のある武器です。
最近は直ドロ品でも最初からいいOPがついていることが多いので、SOPを入れ込むだけでとりあえず使えるようになるのが嬉しいところ。

てなわけで一番最初に落ちたオブリサナのタリスを使ってみたんですが、確かにコレはPPまわりが快適でしたv
Hrタリスとして使ったんですが、PPの回収能力が高くて難しいこと考えなくてもPAがどんどん撃てて気持ちよかったですw

ただやっぱり攻撃力の面ではシオンオフスにはちょっと引けを取る感じ; ・・・といってもこのオブリサナ、PP最大値が250になって倍率+9%になるそうなんで、私はまだそこに至っていないから攻撃力が低く感じられたのかもしれません。
ちゃんとPPを盛ってあげればトップグループとは誤差程度の使い心地になれるかもしれませんね♪ 試してみてぇ・・・ちょっとハードル高いけど(苦笑)

☆15DBオルゲイマリスは...

で、昨日落ちたときは「やった!」と喜んだ☆15デュアルブレード、オルゲイマリス。
実は勘違いしてまして、私が欲しかったのはサーペンブレイズの方だったんですよね(苦笑) あの通常攻撃が範囲攻撃になるやつ。アレと思ってたんですが、こっちは違うやつだったんですねー・・・;

wikiなんかを見ると残念武器と言われてしまっていますが(苦笑)、ともあれ15には変わりません。なんとかして使いみちを見つけたいところですが・・・見つけたいところですが・・・うん、頑張ってみよう(苦笑)

もし自分がDBにオフスを作っていなかったら嬉しい武器になるんですけどねー。
次のアップデートでユビテルの潜在強化がくるんでそっちもまた輝きそうですし、オフス抜きとして考えるならオルゲイ+ユピテル、というのもアリなのかもしれません。

あぁいや、属性変えて闇にして閃機種特攻武器とかにするのも面白いかもしれないぞ??

上様、妖怪退治に赴く


内外になんだかコアな人気があるウチのサブキャラである上様。
レベルが85になったことでゆったりとプレイできるようになり、たまたまアプレン緊急が来ていたので参戦。

03.jpg

「物怪めが・・・成敗してくれよう」

ファントムカタナの抜刀待機ポーズがとにかく似合う上様。
その鋭い眼光で妖怪(アプレンティス)をにらみつけるゥ!!w

04.jpg

スーパー上様ソード

05.jpg

キラキラエフェクトがちょうど髷の位置に来てちょっとおもしろいSSに(笑)
いえ他意はないのです上様!!

06.jpg

そして一件落着!!

いやー、この手のキャラで今まで何度もやってきた緊急に行くと新しい感じになって面白いですねw
この調子で長いこと放置しているオムニバスクエスト(今は過去クエか?;)に行ってみて、主人公の足跡をたどってみるのも面白いかもしれませんねw(フォボスももらえるし)

とんでもなく『長い』


何が長いかっていうと、カタナポーズが実装された時、ちょっとTLで話題になったコレです。

07.jpg

創世器の武器迷彩『世果』(ヨノハテ)です。
ご存知の通り、カタナポーズは今自分が装備しているカタナをそのまま掲げることができるんですが、このヨノハテはとにかく刀身が長いんです!w

08.jpg

こりゃもうカタナというより鉄筋といった感じ(笑)
あまりに長いため、カウンターを突っ切ってアークス真の敵にサクッといけちゃうぐらいですw

このデカさ、やっぱりソード向きって感じですねw
ファントムやブレイバーで使えなくもないんですが、この長大な武器を超高速で振るうフークスは(というかレギアスさんは)やっぱり化け物です(笑)


スポンサーリンク


【本日の〆】


というわけで、ここ半月ほどの思い出をつづってみました!

いやー、とにかくやれることがいっぱいでここ最近のアークスライフが楽しいですw

艦隊緊急は☆15が現実的なラインで狙えますし、アークスミッションでメセタ稼ぎも楽になって色々なコンテンツを楽しめるようになりました。。

メセタが潤沢になったことで個人的に一番変わったのは、武器強化に使うメセタに余裕ができて、そのぶんをキャラクリに回せるようになったことです。
キャラをコーデしたりという部分に余裕が出てきたの私自身予想外の展開でしたw

09.jpg

ツイではもう上げていますが、こんな風に勢いでキャライラストも描いちゃうぐらいw

メインキャラは前からちょくちょく服を買ったりしていたんですが、サブについてはタンスの中で眠ってたコスを適当に着せてただけだったんですよね;
それがここにきて色々と服を買える余裕が出てきたことでコーデに興味が湧いてきたってところです。

ほんと、メセタが稼ぎやすくなったことでこんな影響が出るなんて私自身が思っていませんでした(笑) 長いことPSO2をプレイしていますが、こんな側面に足を踏み入れたのはホント初めてですw
とはいえあまりやりすぎるとリアルメセタを投入しかねないので、そのあたりは計画的にいくつもりですけどね(笑)


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会おう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
posted by 佐藤輝政 at 15:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186114911

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク