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2020年03月25日

【3/25】大発表にもほどがあるってばよ!(歓喜)


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

いやー、昨夜あった公式放送ではホントにいろんな、楽しげな情報が盛りだくさんでしたねーw プレイするにあたって便利になったり楽しそうなこともいっぱいだったので、ここ最近ちょっと大人しかった分、今後が楽しみになりましたb

さてはて、それでは毎度のごとくこの一週間であったアークス活動を振り返りたいと思います〜

ねんがんのレアドロに巡り合った


01.png

先週の記事でも「フォルゴレふぉるごれ」言っていたテルさんですが、昨夜の生放送ブーストがかかったWDでついに

ねんがんの ふぉるごれを てにいれたぞ!!

いやー、一時はどうなるものかと思いましたが、最後の最後で残り福に預かることができました。ホッと一息;
残念ながら天然OPは残念なものでしたが、後述します武器強化の新機能....OPを別武器からコピペできる機能が早速実装されるので、過去に作った武器からサクッとOPを移植してすぐさま実戦投入できそうですw
いやー、ホントに滑り込みだった;

もひとつ大きなレアドロ

02.png

これはまた別の日の緊急(マザーデウス)だったのですが、まったく予期しないタイミングでアナカテスのパルチを拾うことができましたb

レベル上げのために久しぶりにHuを引っ張り出したところ、パルチだけまったく更新をかけられていないことに気づいたのがついこの間;
取り急ぎコレクト品のティシアを適当に整備して使っていましたが、これでやっとガチなパルチを装備することができそうです。

何を隠そう、私がPSO2を始めた当初はずーっとパルチを使ってたんですよねーw
だもんで手に馴染んでいる武器種でもあるので、こいつも大切にしていきたいところです。

全クラスカンスト達成〜


03.png

数日前のプレミアム限定のPSO2の日ブーストを利用して、ついにメインキャラのレベルが全クラスカンストいたしました! いやー、ちょっと時間かかっちゃったかな;

普段は近接ばっかりなんで、こういうときに久しぶりに射撃クラスとかを触ると新鮮で楽しいですねw

ペットは超テキトーキャンディ構成なんですが(汗)、触ってて楽しいSu。
今の☆14キャンディとかを詰め込んだら火力でそうだなぁなどと思いつつ、またBoとEtを行ったり来たりしていますw

これからのレベル上げについて

と、この一週間の主な出来事はこんなところでした。
ほしかったレアドロがピンポントで2つ拾えたのは僥倖w
今日から始まるディバイドクエストに向けて頑張りたいと思います。

さてはて、それではゆるーい感じで昨夜のアアプデ内容に関係する話に移行b

全クラスカンストした話題から続くんですが、先日発表された武器強化にくる新しいシステム....OPをコピペできるようになる機能ですが、それを利用するには『クラスキューブ』が必要になるんですよね(正確にはクラスキューブを使ってチケットを交換する)

※注意
エクスキューブじゃなくてクラスキューブ。
カンストしたクラスでレベルが上がるとちょっともらえるヤツ

---
で、ですよ。他キャラを回している私としては、一人カンストしたら次のキャラの育成を....と今まではやっていたんですが、クラスキューブを集める必要性が出てくるとなるとそうも言ってられなくなるのかなー、と; だもんで今までより、より一層メインキャラを使っていく機会が増えていくかなぁと思いました。

まぁそもそも他キャラを持っているのはメセタのためなので(笑)SH以上にいけるレベルならそれでOKなんですけどねw

まぁメセタ以外にも、多キャラがいることでボナキーを集めやすくなったりもするので、それをメインキャラに集約させればより効率的にクラスキューブを集めることができそう....って感じでサブキャラたちは使っていくことになるのかなぁ。

最大の関心事、OPのコピペ機能


04.jpg

現役アークス一同驚愕だったサプライズ実装w
まさかまさかのOPの移植機能が今日から実装されるってことで私もウキウキです。

この機能、簡単にいえば「武器間でOPをコピペできる」という機能です。
細かい部分は違いますけど、もうすでにある「SOPの移動」機能とニュアンスは似てるかなーってところでしょうか。
放送を見て聞いてたところ、ざっくりとしたポイントとしては

・コピー先の武器はちゃんとスロ開けしていないといけない
 (コピー元が8s、コピー先が7sだったりしたらOPがひとつ消えちゃう)

・武器だけでなくにユニットもこの機能を使える

・「OPの移植」なので、素材にした元武器のOPはなくなっちゃう

・この機能を使うためにはクラスキューブを交換して手に入れる専用のチケットが必要

....ってところでしょーか。
最初は難しそうな雰囲気を受けたんですが、やっぱり既存機能の「SOPの移動」と同じ感じだと理解してればよさそうですねw

素材の在り方が変わってくるかも?

さてはて、この機能が実装されることで、OP付けを苦手とする私としては非常にありがたい&楽しいことになりそうです。
パッと思いつくだけでも

■天然OPが激つよだけど武器そのものが弱かったドロップアイテムが活用できる
→強い武器にOPを移植できるので天然強OPが無駄にならない!
→天然強OPを拾えればそれだけでOP付けできたも同然なので緊急とかに行く意味が増える!(ニョイボウ&ブラオレットは必需品に!)

■昔の相棒(のOP)が腐らない
かつてがっつりOP付けした武器ユニットを活かせる!

....ってぐらいのイイコトがありそうw
個人的に期待しちゃうのは前者の方。天然で強いOP構成をした武器を拾うことができれば、OP付けに悩む過程をすっとばして、スロ開けの挑戦だけである程度のOP強化ができるかもしれない、ってところです。
これはホントに緊急に行くモチベが上がりそうですw

この件が発表された時「素材屋がおわっちゃうんじゃ...」という声をTLで見かけましたが、これはこれでまた違う形になりそうですよねw

確かに素材は今までのように売れなくなっちゃうかもですが、そういったOP付けに精通している方は今度は『完成品屋』として活躍されるんじゃないかなー、とか;

OP移植機能を使えば、すでに完成している武器からOPを持ってこれるわけですからねw 武器職人さんたちが作った完成品武器をOP付けが苦手な人がメセタで買って〜みたいな、新しい流通のスタイルも生まれるのではないかと密かに期待していたりしますw
(というか私としてはそうなってほしいw そのためにメセタためるぞ!!!)



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【本日の〆】


さてはて、そういうことで今週の更新でしたm(_ _)m

OPの件についてはもちろんワクワクですが、新クエスト「ディバイドクエスト」も楽しみですねーw
常設モノでもあるので、難易度的にちょうどいい感じならワイワイ賑わってくれそう。
さらに前述の通り天然強OPが落ちる可能性があったりしたら尚良ってところでしょうかw

そのあたりのことに期待しつつ、メンテ明けを待ちたいと思います。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会おう!

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posted by 佐藤輝政 at 13:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
能力コピペ機能やったぜ!!と思ったらチケット必要なのですね。さすがに無制限だとフリーダムすぎるかなぁw
新装備もかなり出てるようだし、久々休日は家に篭ろうかと・・・こ、コロナのせいなんだからね!!
Posted by 男はツヴァイよ at 2020年03月26日 14:47
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