スポンサードリンク

2020年05月20日

【5/20】久しぶりの本格メンテですね


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

コロナの影響でメンテもいろいろいつもどおりじゃなくなっているPSO2ですが、今日はさすがに久しぶりの本格的なメンテですね。

今日を境にして何か新しいことが始まるわけじゃありませんが、毎週水曜日はメンテってペースが体に染み付いている身としては、やっぱコレがあるとメリハリがつく気がします;

さてはて、それではいつもどおりこの一週間の出来事をまとめていきたいと思いま〜すw

ディバイドしまくりの日々


01.jpg

この一週間、応援キャンペーンってことでレアドロブーストがついていたディバイドクエスト。もともと各種モジュール集めに奔走していた私としては嬉しい限り。
よってこの一週間はほとんどの時間をディバイドに捧げていましたw

前回のブログでも書きましたが、新しく用立てたリバレイトソードにS5活器応変をつけたことでHrの立ち回りが非常に楽になり、今は基本的にHrで周回しています。

↑でもご覧の通り、ステージ25の金グラーブにS評価まで食い込める状況になったので火力としてもなかなかイケてるんじゃないでしょうか?w ←自画自賛
いや、前まで手も足も出なかった状況から考えると、ここまで詰められただけで個人的には大満足でね?(苦笑) あとカウンターを取る練習にすごくなって、今では狙ってキンキン言わせられるようになってきて更に楽しくなっている状態ですw

02.jpg

とはいえそれは序盤のステージで幾度となく戦って慣れてきたグラーブにのみ言える話。ステージ25以降で出現しやすくなるミトラヴァルナにはそうはいきません;

まぁコイツらも対戦経験が増えてくれば対処できるようになるんでしょうけど、いかんせん現段階では経験値が少なくてダメダメ(苦笑)
人によっては(慣れてくれば)グラーブより楽とはウワサに聞きますが、まだ私はそこまで慣れてはいません; うーむ、まぁこのへんは高みを目指す人用ってことで適度にやっていこうかなぁ(^_^;)

03.jpg

んでもって、なんだかんだで昨日火曜日の夜でキャンペーンのお題であったディバイド20回クリアを達成できました。やったね!w
グラーニアが合計2個もらえたし、今日のメンテ明けからでさらに2個交換できるようになるので、人によっては新たにスティルが作れるのかもしれませんね。

で、そのスティルだけど


04.jpg

ディバイド15回クリアの報酬でもグラーニアが1個もらえるわけですが、それでやっと手持ちのピュラスをアップデートすることができました!

05.jpg

てことでEt用のスティルDB完成ー!(祝
貴重な武器を素材にするだけあってピュラスの段階でもなかなかの威力でしたが、スティルに変わってまさに現段階最強武器にふさわしいものになりましたねw
そりゃ皆が「1つは作っとけ!」って言うはずだわ・・・w

・・・でですよ。在る種の目標として作っていたDBなんですが、実際のトコロEtで振り回してるとコレがなかなか扱いが難しい武器なんですよね;

肝になるのは「いかにしてフルコネを撃つか」なわけで。
で、ギアゲージの上昇率とPAそのものの火力として役立つのがピアッシング(突き刺してからパカーって両手開くヤツ)なんですが、一度でもEtをやったことがある人ならわかるはず。アレ、出しきるのにすごく時間かかるんですよね;
まぁその分火力があるわけですけど、いくらEtが打たれ強いといっても被弾上等なワケで;もちろん相手の動きが素早かったらそもそも当たらないというシロモノ。だから相手の動きが緩まったタイミングでぶっこむ。しかないわけですが、そのタイミングを見極めることが必須になってくるワケなんですよね。

うまく使えば確かに強い。だけど道のりは遠い・・・と思っていたんですが、昨日の久しぶりの公式放送で調整が入るそうで! こりゃアリガタイw

数値だけ聞いていても正直わからないので()、やっぱ触ってみてから語りたいところ。
でもまぁおかげでスティルDBの活躍の機会が増えるのならば良きということでw
ちょーっと期待しておりますb

放送ブーストのイースターは・・・


06.jpg

昨夜の公式放送のブーストアンケートで選ばれたイースター緊急。
ブーストがかかっているわけですが、今回は更に自前でブーストマシマシにw
だってピュラス素材の武器がほしいんだもーーん!!(笑)

なんやかんや過去のキャンペーンだなんだで手に入れていたブーストアイテムを「これでもか!」とブチ込み挑んだ緊急。
久しぶりの放送ブーストということもあってか人出がすごかったようで、そりゃもうラグるラグる()
何回「落ちたか?!」とヒヤヒヤしたこと数しれないんですが、それでも3周ほどはできました。

・・・が、何も落ちなかったよ(T_T)
ただただ、爆発的にブーストがかかってたから経験値たまりまくったよ。
クラスキューブありがてぇ(T_T) ・・・と自分を納得させるテルさんでした()

公式放送でのいろいろ新情報


各種新情報はツイなどで有志の方々がすでにまとめてくれているので割愛(笑)
その中でも個人的に最も気になったのはやっぱユニット関係のことでしょうか。


*拝借失礼いたします!

武器と同じようにユニットにも因子がつくようになったり、(前にもちょろっと言われてましたが)オフゼユニットがアップグレードできるようになったりするとのこと。

因子がつくのは☆13ユニットだけらしいですが、それでも因子が使えるようになるのはとても便利。比較的入手が容易な13ユニもあればレアなものもあるわけで、どんな因子がつくのか楽しみですねw

あと少し気になったのはアトライクスの潜在が強化できるようになるって話。
倍率が上がって今のリバレイトとかに並ぶかちょっと劣るぐらいの火力が出せるようになるなら嬉しい限りw 今でもTMGとタリスがHr用に現役なんで; 別に作り直さなくて済むのなら非常にありがたいです。



スポンサーリンク


【本日の〆】


さてはて、ってことでここからは記事として掘り下げるまでもないけど色々あった、SSだけで思い出を振り返るコーナー!w

08.jpg
VRで久しぶりの15の輝き! もしやピュラス素材が来るか!?と期待しましたが・・・確かに欲しいダイン系の武器でしたが、2つめカブりのTMGでした。ウオォォォォン(T_T)

09.jpg
別に深い層を目指すつもりはなく、ただクラスキューブ集めのためにめっちゃ久しぶりにマスカレさんにごあいさつ! さすが装備が強くなってるから楽勝だね!!(ただしディバイドのマスカレ、おめぇは別だ)

10.jpg
連動ブーストがきているので終艦にもせっせと出動。
あ、今週はこんなシノビみたいなちょちエロの出で立ちでプレイしておりましたw
我ながらナイスぴっちり!!!

07.jpg
上記のようにオフスユニットがアプグレできるって話で。
その素材にアーレスがいるってことで「今いくつ持ってるんだろ?」と思って調べてみたらこの数よw そらオフスNT作りが一段落してからずーっとそのまんまだったもんなぁ;
おかげで素材には困らなさそうですw

---

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会おうぜ!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

posted by 佐藤輝政 at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187509586

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク