開催中のイベント

■12/20まで
アルティメットクエスト「壊世調査:リリーパ」に対して
エネミーHP+100% 獲得経験値・レアドロップ倍率+150%

直近の緊急クエスト予定

■12/12(火曜日)
21:00【ライブ】クーナスペシャルライブ
21:30【緊 急】氷上のメリークリスマス2017
23:00【緊 急】魔神城戦:不断の闘志
--
--

スポンサードリンク

2017年12月12日

【12/12】はるかなるスレイヴ


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

出ねぇ・・・




昨夜、最近にしてはけっこー頑張ってリリチへ通い、そして何も成果を得られずに終わったチ直後、泣き寝入りする間際のツイートです(苦笑)

あー・・・出ないものとは理解していますが、こうも何も出ないとしんどくなってきますねぇ(苦笑) まぁレア掘りっていうのはこういうものだとは思うんですが、習得アイテム1000個超(昨夜の活動実績)でスレイヴどころか単純に虹すらカスらないとなってくると、それはもうレジャーではなくて修行をやっている気持ちになるってもんです(苦笑)

そんな感じにリリチへ向かい、何も収穫を得られないという流れを一昨日も行っていたため、昨日は何もネタがなくてブログが更新できないという体たらくに(苦笑) コレばっかりやってたらアカンなぁ・・・。

ファンタシースターオンライン2_20171211233636.jpg

ちなみに時間の浅いタイミングではチムメンさんたちとPTを組んで挑戦もしてみたり。
PTブーストがかかるぶん期待したのですが結果は何も変わりませんでした(苦笑)

自分には虹がなかったものの、チムメンさんたちには連続して虹が!!
なんていうんですかね。ここまで虹がないと人がゲットしても全力で祝福してあげたくなる気持ちになっちゃうといいますか、とにかく「おめでとう!!」と心から叫びましたよ(笑)

・・・が、レアドロ神はそう甘くなかった(泣)
我らがチムマスに出た虹を鑑定してみたところ、仲間はまさかのアーレスというオチに^^;
そりゃ鑑定ショップの前で倒れたくなるわ・・・。
チムマスはブレイバーメインなので「弓のスペシャルウェポンが落ちた!」とテンションが上がっていただけに気の毒です・・・(泣)

まだ希望はあるのか・・・?


そんな風にレア掘りへのモチベが下がってしまったワタクシですが(苦笑)、わずかながら追い風となるのではないかというニュースも察知しております。

それは、明日のメンテ明けから1週間の間だけ行われる「報酬期間」のことです。
この期間中ならば、もともとリリチにかかっている期間限定ブーストとプラスして合計『300%』のレアブ状態でプレイすることができるというわけです。

300%という数値はこの前やっていたナベチのラストのブーストよりも高い数値。それを聞くと何だか希望が持てそうな気がしますが、実際コレに近いブースト率だったナベチで何もかすらなかった経験があるため、正直なところまったく期待しておりません(苦笑)
なんかね・・・最近「期間限定でたくさんブーストかけますよ!」というウリ文句をよく見るようになってしまったせいか、あんまり信じられなくなってきちゃってるんですよね(苦笑)

ともあれ、数値上は期待値が上がるこの一週間。
期待しちゃダメだと分かっていつつも期待してしまう愚かな私(苦笑)
地道ながらもジワジワと伸びていくメリクリ対応のコレクトシートを眺めつつ、無心に敵を狩り続ける日々は続きそうです・・・。


さて、それでは本日はここまで。
皆様にレアドロの恵みがあらんことを・・・

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年12月10日

【12/10】嬉しい出会い


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

出会いとはいつも思いがけないもの


01.jpg

昨夜、いつものようにアークス活動を始めようとしたそのときでした。本当に思いがけず、いろいろとお世話になっている同じ8鯖のブロガーさん『Mary』さんとニアミス! そのまま1クエご一緒させていただくことになりました。
さらにはMaryさんのお知り合いであるアスナさんともつながりが! 感謝するとともに、本当に思いがけない出会いでびっくりいたしましたw

PSO2でつながった方なのに、そのPSO2上ではまだ一度もパーティーを組んだり、しっかりと会話したことがないというアンバランスな状態だったのですが(汗)それも昨日で解決!
いやー、かくいう私も所属したチムメンさん以外とはあまりゲーム内でチャットした経験がなかったため、これだけ長いことアークスをやっていて初めての体験となりました(苦笑)

02.jpg

その後、さらにブログつながりでお知り合いになったほむらさんも合流!
ウチのツィッターをフォローしてくださっている方ならお気づきかもしれませんが、ちょうど昨夜はログイン前にほむらさんに関係のあるイラストをアップしたタイミングでして、その直後の出会いということで更にサプライズ感がアップ(笑)
いやー、こうして人の輪というものは広がっていくのですねー(喜

これこそがオンラインゲームの華か

前述のとおり、チームつながり以外の方々とゲーム中で本格的につながったのは何気にこれが初めだったりします。その逆・・・PSO2で知り合って、その後に各種SNSでもつながるというパターンはあったんですけどね(汗)

そういうわけで、まだなんともコミュニケーションがぎくしゃくしてしまうところもあるワタクシですが、何卒これからもヨロシクやっていきたいと思っております m(_ _)m

昨夜の活動は?


03.jpg

さて、そんな具合に嬉しい出会いがありつつも、昨夜の活動日記です。
とはいえまだ風邪が治っていないワタシ。あまり無理はできないため、たまたまインしたときにやっていたデウス戦(終了5分前)に滑り込んだり、その後↑の流れでMaryさんたちとネメシスを求めてナベチへ再び赴いたので限界でした^^;

そして、案の定といいますかなんというか、安定して虹ドロはなし!!

04.jpg

認めたくないがな(苦笑)

まぁ今現在デウスに行く意味といえば、メリクリ対応のコレクトシート(フォルニスシリーズのコレクトシート)における左上のマスを埋めるのに役立つぐらい。
強化版のゼフィロスからワンチャンでクリファドを・・・という可能性も考えられますが、ネメシスやらスレイヴを期待するのと同じぐらいの確率のような気がするので正直狙えたもんじゃありませんしね(苦笑)

リリチへ行く意味は武器強化のため?

私の中ではそういう認識になってきました(苦笑)
みんなの目的はもちろんスレイヴだと思うのですが、正直「落ちろ、落ちろ」と思っていたらハゲてきそうなので(苦笑)、もうあまり気にしないことにしました。アレです、無心の挑戦です(物欲センサーはそんなもの突破して心の奥底に眠る願望を察知しそうですが(苦笑))

ともまぁそんな心持ちで周ることにすると、リリチへ行くことに別の意味が見えてきます。
そう、前々からココでも書いていますが、武器強化の素材を拾う場所として今のリリチは最適だったりするのですよw

ブーストのおかげで、レアブ250を使うだけでも☆3〜6のコモン武器がたくさん落ちる今のリリチ。それらを結合することで高効率の武器強化素材を作ることができます。
まぁコモン武器を圧縮(同名武器同士を結合していく作業)は面倒くさいですが、その分メセタやらラムグラの消費が抑えられるので頑張っております。

この流れを利用して、願わくば年内には打撃クラスの装備たちを揃えたいところ。
といってもパルチにワイヤー、ファイター武器一式がまだ中途半端な状態なので強化しおえるまでにはかなりの時間がかかりそうですけどね(苦笑)

モンハンしかり、この手のゲームでは全武器を使いこせなるようになりたいクチなので、この作業は地味ながら楽しい時間でもあります。
メリクリなどの季節緊急はラムグラを拾うことができる可能性も高いうえ、エンペとの遭遇率も高いので強化が捗る期間ですしねw 頑張りたいところです。


スポンサーリンク


【本日の〆】


05.jpg

デイリー消化中、珍しくフリークエストで出会ったバルパリリーパさん。
こいつ、緊急以外で出会うことって滅多にない気がしますね^^;
それぐらいのレア種だったら何かイイモノ落としてくれよ・・・(笑)

さてはて、上の方でもちょっと触れましたが、ここ3日ほどの間、国民的狩りゲーである『モンハン』の新作のβテストが行われているようですね。
ここ最近は携帯機の3DSを中心にナンバリングタイトルがリリースされていましたが、今回は据え置き機であるPS4での発売。時代を経て超絶に進化した美しいグラフィックは必見といった感じですね。

かくいう私も、アークスだけでなくハンターをしていた時期がそれなりにございます。だもんでまったく興味がないわけじゃないんですよね^^; しかし、今ほかのゲームに手を出したら絶対に睡眠時間を削ることになるので自重しております(苦笑)

この話題になると、アークスの間で必ず話題になるのは「PSO2にどれぐらいの影響があるか」というところ。・・・まぁ実際のところ、影響がないわけはないですよね(笑)

PSO2もモンハンも、表現に違いはあれど、戦って何かしらの成果(アイテム)を得て、それをもとに装備を強化して、より強い敵(クエスト)へ挑戦していく・・・というゲームサイクルは同じです。つまり、どちらかを楽しいと思う人はもう片方も楽しいと感じるわけで・・・親和性高いんですよね(笑)

だもんで、根っこになっている欲求を消化するという意味では、どちらのタイトルをとっても叶えられるわけです。そりゃパイを食い合うってもんですわな(笑)

PSO2が圧倒的に勝ってるところは、やっぱキャラが美しい(カワイイ)ところと戦闘のスピード感でしょうか。
後者に関してはそもそもゲーム性の違いがあるので一概にはいえませんが、ガード判定とか回避判定はだいぶPSO2の方が優しいと思うので、眠い目をこすりながらプレイできるのはPSO2が圧倒的です(苦笑)

かくいう私も、モンハンでの一発も被弾が許されない緊張感ってのがだんだん辛くなってきてまたアークスに戻ってきたクチですからね(苦笑) 癒やしを求めるオッサンとしては今のアークスぐらいの感じの方が気楽にプレイできるって感じです。
とはいえ百聞は一見にしかず。いっぺんやってみっかなぁ・・・
あぁ、でもドハマりしてしまっている自分が見えるッッ!

よし、じゃあこうしよう!

『☆14が落ちたらモンハンワールドやることを己に許す』

・・・ゼッタイ叶わねーんやないの、コレ?


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年12月08日

【12/8】レッツ・初リリチ!


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

初めてリニューアルリリチへ!


どうも。いきなり昨夜から風邪気味になってしまった私です(苦笑)
いやー、ポリタン最終日にちょっと無理した時からなんか怪しかったんですが、ついに症状が表に出てきてしまった感じですねー。あー・・・仕事が忙しいときでなくてよかった^^;
熱とかが出ているわけではないのでシンプルな鼻風邪みたいですが、息がしづらいので頭がフラフラ・・・。こんな流行には乗りたくなかったんやで・・・(泣)

01.jpg

とまぁ私自身は状態異常中ですが(苦笑)アークスライフは継続中。
体調のこともあり短時間ですが、昨夜は初めてリニューアルされたリリチへと赴きました。

リリーパ・アルティメット・・・久しぶりですねー♪
ナベリウスのアルティメットのフィールドは、深遠なる闇に侵食されてしまったナベリウスって感じでしたが、リリーパは趣がぜんぜん違いますよね。なんていうか、とんでもない大昔から未だに正常に稼働しているリリーパの機械たちが、かえって不気味さを醸し出しています。

敵の強さは相変わらずですね(苦笑) リリチ実装から時間が経ってコチラも相当に強くなっているはずなのですが、それでも油断するとあっという間にHPを削られるからアルティメットクエストはオソロシイものです。
・・・というか、レベル75だったり☆11・12武器が当然だった時代によくこの難易度で回してたなぁと振り返りつつ思います(苦笑)

で、収穫は?

ここが重要なのですが・・・現実は甘くありませんでした(泣)
メリクリでは初回ブーストのジンクスが働きたくさんの虹に恵まれましたが、こっちはまったくデレず(苦笑) ただただコモン武器などが集まるばかりで、昨夜のプレイでは虹を拝むことはできませんでした。

ここでドロップするスレイヴシリーズの武器はやっぱり強武器の様子。
そりゃあまぁこれだけの難易度にみあったアイテムとなるとあのレベルまでは行きますよねw
見た目的にもカッコイイですし、なんとか1振りでもゲットしたいものです・・・。

スレイヴはまだですが、最近ちょくちょくネメシスを担いでいる方をロビーで見たりします。
それを見る度「あぁいいなぁ」と指を咥えているワタクシ(苦笑)
ぐふぅ・・・おとなしく体調と引き換えにしてまで手に入れたバジリスを強化しておくことにします(苦笑)


スポンサーリンク


【本日の〆】いきなりのイベントに驚く


02.jpg

今回のアップデートで新しいストーリーも公開になったんですよね。
そこまではいいのですが、今回はどうやらロビーの特定の場所に行くと自動的に会話イベントが発生するようになっている模様。これを知らずにいると結構驚かされます(苦笑)

↑も、いつもチムメンさんたちと落ち合う場所近くで発生しました。
おー、カトリとサガのコンビは久しぶりに見る気がしますねー♪
久しぶりにカトリのナイスキャラを拝むことができて個人的には嬉しかったのですが、緊急クエスト直前で急いでいるときとかにこれを喰らうと大変ですね(汗)

まぁスキップもできるんですが、ロビーで見るからこそ雰囲気があるわけであって・・・後からイベントクロニクルで内容を再確認するってのもなんか変ですしね(苦笑)
今まで2、3度ほかの場所でもこのようなイベントに遭遇していますが、もしかすると他の場所でも思わぬタイミングで起きるのかも。
時間のあるときにロビーを歩き回っておく方がいいかもしれませんねー。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年12月07日

【12/7】クリスマス到来


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

一足早いクリスマスムード


いやはや始まりましたねクリスマスシーズン! ロビーにツリーが登場したり、毎年お馴染みのロビーのBGMが聞こえてくると「あー、年末だなぁ」と実感するアークスな私w

01.jpg

クーナの新しいライブも始まって更に雰囲気が醸しだされますねー。
今回のライブ曲はいわゆる「リミックス版」ということなんですが、まるで新曲のような印象を受けるぐらいイイ感じだなぁと思いました。コスチュームもかわいいしねw

メリクリ緊急にも参加

そういった演出サイドのいいムードはもちろんですが、ゲームとしての注目ポイントである「氷上のメリークリスマス」にももちろん参加しましたよ!

なんといいますか・・・ポリタンやナベチでの必死な戦闘がここしばらく続いたためか、メリクリのこの空気をとても癒やしに感じてしまいました(苦笑)
なんかこう、ゆったーりと進む時間。これがずっと続くとまた問題なんでしょうけど、それでも今は・・・今この瞬間だけは、なんだか温泉につかっているような、そんな癒やしを感じるクエストでございました(笑)

02.jpg

思えば、去年のこのメリクリ緊急ではじめてフォルニスシリーズの武器がリリースされたんじゃんかったですかね?? あのときはタリスだけだったような気がしますが、あれからもう1年経ったのか・・・と時の流れを実感しました。

去年はなかったヒーロークラスやダークブラストといった機能。
それらがなかった時、ボスが出現する前にチャージ攻撃を準備しておくいわゆる「置き」攻撃といえば、各種チャージPA(特にBrのカザンナデシコとか)が定石でしたが、今ではヒーローの気弾はもちろん、↑のSSのように、ダークブラストのバニッシュメントナックルまで「置き」として利用される状況に。そりゃあアンゲルさんも出てきた瞬間に溶かされますわ(笑)

今回も「初回ブースト」が機能

なんでか知りませんが、新しいコンテンツが実装されて最初のクエストでは虹ドロを拝みやすい、というローカルなジンクスがある私(苦笑)
今回のメリクリでもそのジンクスは発揮され、今年初回のメリクリは虹づくしという展開に。

03.jpg

まずはコチラ。コレクト対象のフォルニス系ではありませんが、一応ドロ限定のDBです。
クリスマス仕様のラッピーだけが落としてくれるものなんですけどね。
正直なところ威力としては今では使えないシロモノですが、見た目はとても優秀。
固有OAにディストラクトウイングがついていたり、他のクラスで使おうと思えば使える一品なので、ちょっと嬉しいかも。・・・というか、ここ数日を思い返せば、虹が出るだけでもう嬉しく感じてしまう身体になってしまっております(苦笑)

04.jpg
05.jpg

そこから続いてトントンと虹連発。
フォルニスゲノンはフォルニスのダブセです。
もう片方の虹は「ウェルクエルロン」・・・幻想種に対して特攻を持つウェルク系のブーツなのですが、これはかなり昔に1つ、強化値が中途半端なものを拾っておりました。
それが、今回手に入ったコイツで見事+35かつ属性値も60にできたというラッキーぶり。
まぁ、EP4が終わってしまった今、ウェルクを使うシーンがあるのか?? と言われればビミョーなところなのですが(苦笑)それでも一応コチラも直ドロ限定品。拾えて嬉しい限りでしたw


スポンサーリンク


リリチは今夜


06.jpg

メリクリで落ちてくる救援物資の箱。プレゼントボックスのデザインになってるの、芸が細かくていいですよね(笑)
まぁ落ちてきた瞬間にパッカーンしちゃうんですけど(苦笑)

さてはて、そんな感じでメリクリは大成功な感じなのですが、気になるのがもう一つの常設コンテンツ・・・そう、アルティメットクエスト再び。リリーパのアルティメットです。

今回は「スレイヴ」の新生武器版が落ちるということもあり、ネメシスで泣き寝入りしてしまった私としては1つでもゲットしておきたいところです。

さて・・・こっちにも初回ブーストというジンクスが発揮されるのか??
それはまた明日の更新でお知らせしたいと思いますw


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年12月06日

【12/6】最終日の結果は?


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

嵐のように過ぎ去った1週間


01.jpg

ついに終わってしまいましたねー、電撃PSさんとのコラボ企画および、ポリタン緊急。
昨夜は皆さん同じような考えだったのか、ブロックの上位がたくさんの人で埋まるような状況も見られ、一足早いクリスマスのようなムードとなっておりました。

かくいう私もせっせとポリタンへと挑戦。
あと少しで終わりそうなコレクトがあるため気を抜くことができません。
と、そんなときにリアルアクシデントが・・・!

『いきなりの腹痛』

ガッデム!!
なんでかわかりませんが、最近すっかりご無沙汰だった急な腹痛がポリタンが始まる直前に襲ってきたのです!
しかし、ここまで頑張ってスパートをかけてきた労力を水の泡にする訳にはいかない! ということで歯を食いしばって1回はクリア。しかしお尻という名のバスタタータワーの耐久値が限界に達したため(うまく言えてない(苦笑))、あえなく一度離脱。
その後、なんとか緊急終了直前に滑り込むことができて2回は周ることができました。

そんなリアルEトラが発生してくれたおかげで、昨夜11時のポリタンが終わった段階で、緊急がないと埋まらない右下の枠の達成率が95%ぐらいで止まるという非常事態に!
一応、昨日はさらに深夜2時にもう一回、正真正銘のラストポリタンがあったのですが、この冬最大の寒波が押し寄せてきていたあの夜に夜更かしするのは危険(汗)
なので行くつもりはなかったのですが、この状況ではやむを得ないのか・・・しかしまだお腹の具合が安定しないぞ? とリアルにも心情でも冷や汗を浮かべていた時・・・天の助けがロビーに響き渡りました!

『ポリタントリガー貼りました〜』

あぁ・・・神はここにいたのか

02.jpg

それはまぁ大げさですが(苦笑)、自分と似たように追い込みをかけている方々が相当数いた模様で、それからしばらくは自然発生した『トリガーのゴチ祭り』が連鎖的に発生しました。
そのビッグウェーブにのっかる形で私も4、5回ポリタンに参加することができ・・・

03.jpg

腹痛のマイナスを取り返すかのようにいきなり虹!
しかし中身はタイタンスティンガー!! 今頃かよ!
でも虹には変わらないからちょっと嬉しいぞコンチクショー!

04.jpg

さらにさらに、スペシャルウェポンが輝くッ!
届くかわかららないけど一応コレクトしていたブーツがまさかの直ドロ!
OL値は31と低かったですが、ちょうどコレクトを終えた分と合わせると35ピッタリになるという見事な直ドロに巡り会えました。

てな感じで、一月続いたポリタンの結末はこんな具合になりました。
最終結果としては

■35にできた武器
ソード・TMG・タリス・カタナ・弓・ライフル・ロッド
ダガー・ブーツ・ワイヤー・ダブセ・パルチ

■35未満だけど属性は60
デュアルブレード・ランチャー

■惜しくも届かず
ガンスラ・ナックル・ウォンド

クリファドを代表とする一線級の武器がないクラスを中心にバジリスを確保できたので、まあ目標としていたラインに到達できてホッと一息、という感じですw

DBはそもそもクリファドがあるので無理して作る必要は低め。
ランチャーはRaをやるとき結構使うので作りたいところでしたが、そもそもRaをやる機会が少ないので優先度は低めですしね^^;

むー・・・ここであえて欲をいえばナックルを作っておきたかったかなぁ。
手持ちの武器の中で唯一の弱点って感じなんですが、ここは今後実装されてくるであろう新しい武器たちに期待することとしたいと思います(笑)

なんか精神的に疲れた1週間

という感じで、一時は「間に合うのか?」と冷や汗を浮かべていたものですが、ラストウィークの特別ブーストも効いてここまで到達することができました。

・・・とはいうものの、代償がなかったわけじゃありません(汗)
一番影響が出たのは、いわずもがな『SG』。シートのクールタイムリセットのために惜しげもなく投入したので結構な数が減ってしまいました。まぁそれでもスクラッチを数回回せる分は残っているのでもった方ですけどね^^;

あとは、結構メンタル的に大変だったかなぁ^^; ポリタンには絶対に参加しないと! という気持ちを常に持っておかないといけないのは結構疲れました(苦笑)
そういった意味では、今日から始まる「氷上のメリークリスマス」に対応するコレクトシートは過去に配信されたフォルニス系ということなので気が楽です。

過去に入手した武器数の管理を間違えていて、中途半端に+34で止まってしまっているフォルニスのソードを手に入れることが最低目標ってところでしょうか(笑)

武器種にもよりますが、条件に当てはまれば攻撃するごとにHPが回復するという潜在を持つフォルニス系武器はなにかと便利です。威力もそこそこありますしねw
まだ手元にない方はこの機会にゲットしてみるのもいいかもしれませんね♪

うーむ・・・私としては、直ドロしたはいいけれど属性値が足りない武器たちの属性値強化用に集めるかもしれません。
かつてドロップしたウェルク系(幻想種に対して特攻を持つ武器)やら、1本だけ落ちてくれたネメシスのロッドも一応ありますしね(苦笑)
どっちみち、今までより集めないといけない圧は低くなりそうですw


スポンサーリンク


今日からはクリスマス一色


05.jpg

今日のメンテが明けてからは、アークスシップもクリスマス一色ということになります。
ひとまずのメテンコンテンツとしては季節緊急「メリクリ」ということになるでしょうか。
あとはそのメリクリで特殊PSEの対象となるコスチュームが出るクリスマス仕様のスクラッチの更新も。どっちを見てもクリスマスで気分が華やぎますねw

06.jpg

おや、今回リリースされるフォルニス系武器は過去配信のリバイバルかと思っていたのですが、どうやら新しくパルチとDBが実装されるみたいですね。
ということはこれらは優先的に集めねば・・・! と意気込まずとも、優先すべきはこの2種と上記の通りソードのみ。
ふぅ、今年のクリスマスはちょっとゆっくりできそうだw

07.jpg

もうひとつ始まるといえばコチラも始まるんですねー・・・リリチのリニューアル。
なんといいますか、ナベチのアレを体感していると「もしかしたらスレイヴNT落ちちゃう?」などと気楽なことを言えないのが素直なところ(苦笑) てか落ちないでしょ^^;

性能面はネメシスと同レベルって話がこの前の生放送で出ていたので、使いやすさ云々はあるとすれど、強武器であることに間違いはなさそう。根気のある方はぜひぐるぐるしてみてはいかがでしょーか?(私はマイペースに1日30分コースでまったりやってみようと思います^^;)


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年12月05日

【12/4】わーいわーいれあどろだー(壊


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

・・・(無心)


01.jpg

わーいやったー! みたこともない食べ物をげっとしたぞー♪

・・・などと、浮遊大陸コンブすらレアアイテムに見えてきた最近の私(苦笑)
てか、浮遊大陸でやる釣りのときの効果音って独特ですよねw

さてはて・・・今日でついにポリタン緊急ならびそれにかかる特別ブースト、そしてナベリウスへの特別ブーストが終了いたします。
ブログ等、PSO2においてレア掘りの猛者と称される方々でも数本ゲットできれば良しというレベルの虹ドロ「ネメシスNT」シリーズ。ナベチにこれら武器が仕込まれてから結構経ちましたが、結果私の手元には1本のロッドしかやってきておりません(泣) その状況は一昨日、そして昨日も変わらず、ネタにもなりゃしない日々が続いております(苦笑)

02.jpg

ヒーローでばっかりやってても飽きが来るので、ちょっと気分を変えてパルチを握ってみたり。
持つ武器によって戦い方がまったく変わるのがPSO2のいいところ。ちょっとだけ新鮮な気分でナベチを1ブースト分周回するも異常はなし(苦笑)
協力してくれたチムメンさんたちとも、深夜ということもあり、そのまま解散という流れになりました。・・・なんとも虚しいぜ(苦笑)

バジリスのコレクトが唯一の救いか

03.jpg

そんな感じでナベチについてはもう達観が入ってきたぐらいですが(苦笑)、バジリスのコレクトはなんとかラストスパートが効いた結果となりそうです。

クエストのときにはトラブを惜しみなく投入し、クールタイムのリセットもガン回し。その結果、35にまでできたのは

・ヒーロー用武器(ソード・TMG・タリス)
・運良く直ドロした武器(カタナ・弓・ライフル)
・根性でコレクト(ロッド)


の7種類となりました。
今日残る最後のポリタンに参加することができれば、ここにパルチとダガーが加わりそう。
ふぅ・・・だいぶSGは削れましたが、それでもなんとかここまで35にすることができてちょっとホッとした感じです。

ちなみにその他の武器も、一応は使える状態(属性値60)のところまでは来ました。
バジリスの真骨頂は自分自身に己の因子(フレイズ・ディケイ)をつけることによる高倍率火力なのですが、残念ながらそこまでは到達できなさそうです・・・。

とはいえ、35にしていない状態でも、単純な数値と倍率を参照するだけなら、こいつらは現行の中で最強の部類に入る武器たちです。
もちろん☆14には純粋に威力で、クリファドにはPPの量などといった多角的な性能の面で及びませんが、努力次第で手に入る武器にしては威力があり、潜在の発揮条件も優しいということもあるため取り回しは快適。
メインクラスの次期主力武器とはいきませんが、サブで使っているクラスの武器としては心強い相棒となってくれそうです。

バッヂ交換を忘れずに

04.jpg

ポリタン緊急自体が終わると同時、バッヂ交換もできなくなるので注意が必要です。
特に今回のコラボ企画では結構簡単にバッヂが手に入ったこともあり、気がつくと倉庫に大量のバッヂがたまっている可能性もあります。・・・現に私も気がつくと2スタック分あったときには驚きました(笑)

電撃バッヂで交換できるものには、ちょっと前まで非常に高価だった髪型や、なかなか手に入れられないロビアクなどが含まれています。
かくいう私もここでやっとゲットしたものがたくさんあり、まだゲットしていない人は忘れずにとっておきたいところですねー。

とはいえ、中には「ロビアクなんざ興味ないぜ!」というストイックなアークスもいらっしゃることでしょう。・・・というか、どちらかというと私もそのベクトルなので(汗) 一応「しゃがむ」はとりましたが、他のは結構スルーしました。
(あ、今回はバッヂが大量にあまったので電撃ポーズだけはもらっといたかな?(苦笑))

それでもまだ余裕で1スタック分ぐらいバッヂが余っていたので、それらは全部、最近枯渇気味だったラムグラに変換してしまいました。
ジグさんとかもクロトのタイミングで一緒に消化していたんですけどねー。バジリスをはじめ、最近はコレクト武器の入手機会が多く、気がつくと残り50個を下回っていることがザラになっておりました。

・・・てことでざくっと交換。といっても交換レートが結構高いので何百個もゲットできませんが、それでも30個近いラムグラが手に入ってちょっと安心。

PSO2はアクションゲームとして己の腕前を上げることも楽しみのひとつですが、やっぱり最大の楽しみはより強い武器を作って爽快感あふれるバトルを楽しみたいというところ。
そういった点で私の中では武器強化はとても大切なところなのです(笑)

そういえば、この前の生放送で濱崎Dが「最近はコレクト武器をリリースしすぎた感があるので一旦インターバルを置く」みたいなことをおっしゃられていましたね。
それは、年末の新レイドボス「エリュトロン・ドラゴン」戦に対応したコレクトシートがない理由として語られたお話。
ということは、同時期の何かしらのクエストではラムグラとか、強化用の素材が比較的手に入るようになったり・・・するのかなぁ?(苦笑)
だったらいいなと思いつつ、年末の大型アプデを待ちたいと思いますw


スポンサーリンク


本日の〆


05.jpg

ここ最近ナベチなどを周っている時の私の顔はこんな感じです(笑)
「無」ですね、本当に(苦笑)

06.jpg

「目標をセンターに入れてスイッチ・・・目標を──」

もしくはコチラでしょうか(笑)
まぁシャオくんつながりってことでw

07.jpg

なんだかんだ色々と思い出を作ってくれたナベチが過ぎ去れば、今度はアルティメット・リリーパ・・・通称「リリチ」がリニューアルすることになります。
こちらでゲットできるのは、ネメシスが光の武器だとすれば今度は闇の武器・・・天使は天使でも「堕天使」の雰囲気を醸し出す「スレイヴ」系武器というものになります。

旧式武器としての潜在は、PPが半分以上残っている時にステータス値が上がるというもの。それがNT化してどんなものになるのか見ものです。
コチラも生放送でチラッと言及されていましたが、どうやらネメシスNTと似た潜在になるそうですね。・・・ってことは、バリアが張られるネメシスとは真逆・・・被ダメが上がるけど与ダメも上がるとか、そんなものになったりするんでしょうか?? って思い切り妄想ですけどね(苦笑)

ナベチがこれでしたから、リリチでのドロップが優しくなるとは考えづらいところ。
自分に出なくてもいい・・・! せめて自分の目の届くところでドロップしてくれ!!
でなきゃいろいろと救いがねぇ!! などと祈りつつ、メンテ直前の火曜日を過ごしたいと思います(苦笑)


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年12月03日

【12/3】まぁこんなもんよね(泣)


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

PSO2の日の成果は?


01.jpg

月に一度の大盤振る舞いブーストの日、まさにアークスの祝日! それがPSO2の日!!
ということで奮起していろいろなクエストに挑戦してきましたよ!

まずはもちろんポリタン緊急です。開催期間のラストウィークである今週は基礎的なブーストがかかっているのに、さらにそこにPSO2の日のブーストが加わって何ともブーストモリモリな状態になっておりました。

そりゃぁもちろん期待しますよね? あの虹色の輝きを!
ですが・・・

02.jpg

・・・無。
レアドロも、心も・・・


ポリタンの方はまだ期間限定&お祭り的なコンテンツなので比較的レアドロしやすい部類のはずなのですが、それにしても今回は本当に光りません。

ポリタンですら光らないのですから、もっとハードルが高いナベチはもっと光りません。
なんとか時間を見つけて回っていますが落ちるのはコモンばかり。最近はなぜか通常のレアドロ(いわゆる赤いエフェクトをまとったアイテムたち)ですら、武器・ユニットではなくエッグばかりが落ちるという、なんだかコワくなるレベルの運のなさです(苦笑)

うーむ・・・これは本当にアズレンで赤城を引いた反動が来てる気がします。でなきゃここまでの状況は考えられぬっ! ・・・などと理由を見つけないとポッキリいってしまいそうなぐらいため息続きのアークスライフです(苦笑)

諦めたくはないが・・・

03.jpg

まぁこれは本当に運のものなので、努力でどうにかできるものではありません(苦笑)
てことで、せかせかと血眼になって走り回るのはちょっとブレーキをかけて、あまり期待せずに元通りのアークスライフに戻ろうと思います^^;
まぁ残り少ないポリタンのためにシートのクールタイムリセットぐらいはやっていこうかなぁ。保証されてるレアゲットの機会はこれぐらいしかありませんしね(苦笑)

と、そんな感じでお疲れ気味のテルさんでした。
あぁ・・・なんかもう疲れた・・・。

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2017年12月02日

【12/2】勝負の日


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

本日2日はPSO2の日!


そうですよ! ポリタン緊急ブーストがかかっているこの1週間、そこに輪をかけるように毎月2日限定で行われるブーストデー「PSO2の日」が今日なのですよ!!

01.jpg

PSO2の日は正確には昨日の日付が変わったときからスタートしているので、昨夜も眠い目をこすって(実際には直前に仮眠をとりつつ)2時からあったポリタンに参加したりしておりました。

さすが、月に一度のブーストはデカいw
といったところで虹ドロに巡り合うことはなく(苦笑)、ただ普通にコレクトゲージがぐんぐん伸びただけで終わってしまいましたけどね(泣)

とはいえ今日はあと2回、ポリタンが行われます。
虹ドロを拝むことができる確率としては、おそらくこれが最後にして最大のチャンス。
なんとなくレアドロ率が上がれば上がるほど虹ドロが遠のいているような気がしなくもないですが(苦笑)とりあえず挑戦することはやめないでおこうと思います。

02.jpg

わかりました安西先生!!

そんな中で


そんなわけで深夜のポリタンでは収穫がなかった私ですが、その前・・・11時にあったポリタンでは念願の虹を拝むことができました!!

03.jpg

ここで昨日記事にもしたあの現象が脳裏をよぎります。
そう、『ガルグリの悪夢』です(苦笑)

実際このときもガルグリが出ていたため「もしかしてまたガルグリ武器じゃ・・・」という嫌な予感がよぎりました。──が!

04.jpg

アサルトライフルぅぅぅ!!

05.jpg

まぁメインで使っているクラスではありませんが(汗)手持ちの武器が貧弱な方だったレンジャーの武器が出てくれてホッと一息。
ちなみにOL値は31と低めでしたが、この時点でライフルはすでに3本コレクトしおわっていたため、35までかなりショートカットできることになりました。
はぁ、ホッとしたw

06.jpg

その後も珍しくイザネカヅチが出たりと、なんだか波が来ていたような気がするこの回。
確かにビッグウェーブが来ていた気がしますが、その効果は悲しいかな1回限り(苦笑)
その後再び虹が輝くことはありませんでした。・・・がふぅ(涙)

ならばナベチに賭ける?


緊急の他にPSO2の日にやるべきことといえば、やはりナベチでネメシス掘りでしょう。
とはいえアイテムレコードの数値を見る感じ、そして自身の体感から言ってバジリスとは比較にならないほどドロップ確率の低いであろうネメシス。いくらPSO2の日の追い風があったとしても希望が持てる気がしないのは私だけでしょうか?(苦笑)

昨日も日付が変わってから速攻でチムメンの皆で一緒に1時間ねばりましたが、ネメシスはおろか虹すら輝きませんでした。

07.jpg

もうこんな気持ちです(苦笑)

思い返せば、レア掘りに挑戦して目標を達成したことがあるといえば、夏の5週年企画であった一発目のウェラボード掘りのときぐらいです。
あのときもクエスト開催期間の最後の一日・・・しかも終了まで1時間というところでドロップしたのは忘れられない出来事ですね・・・

あれ、出たから良い思い出になっているものの、もし出てなかったらただの徒労かも(苦笑)
結局その後、さまざまなクエストでウェラボードが出るようになったりしたので、あの時無理しなくてもよかったんじゃ・・・と今では思ったり(苦笑)

ネメシスは他のクエストで出るようにはならないでしょうし、ゲットするなら今しかありません。・・・もちろん、月日が流れば年末年始のバルシリーズのように、ネメシスを越えてくる武器がたくさん出てくることでしょう。
だからいくらネメシスが強くたっていつかは廃れるんだから・・・! とツンデレになりきって自分を慰めたいと思います(苦笑)


さて、それでは本日はここまで!
今夜はアークスライブもあるのでちょっと楽しみ♪
では、またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年12月01日

【12/1】ガルグリ恐怖症


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

ポリタンに全力をあげる日々


01.jpg

ポリタン緊急にブーストがかかる最後のこの1週間、水曜日にメンテが明けてからというもの、PSO2をやっているのかポリタンオンラインをやっているのか分からないぐらいにポリタン中心の日々を送っております(謎
電撃さん・・・ある意味では電撃PSの名前が忘れられなくなるぐらい、私の脳内に「ポリタン」という言葉が刻み込まれています・・・!(笑)

というわけで、全力で周っていますよポリタン緊急!
ありがたいことに私がゲームにログインできる夜の時間帯にも緊急が配置されていることもあり、今までの遅れを取り戻すかのようにコレクトが進行しております。
むしろ進みすぎてシートのクールタイムが間に合わないので、溜まっていたSGがどんどん溶けていくという状況に(苦笑)
まぁ1回クールタイムをリセットするのに60SGなので比較的安めですが・・・次に来るマザー関係のSGスクラッチを回そうと思うなら少しは節約しておきたいところ。
うーむ、ヒーロー武器3種類が6本集まったらちょっとペースダウンすべきかな?^^;

タイトルの意味

なんでガルグリ・・・つまり「ガル・グリフォン」恐怖症になっているかというと

02.jpg

ヤツが出てきたとき、高確率でぬか喜びになる可能性が高いからです!(苦笑)

昨日カタナのバジリスが直ドロして「やっほい」していた私。昨夜の緊急でも1回虹ドロが起きて喜んだのですが、その中身は案の定のコイツでした(苦笑)

この前も、そしてさらにその前も、虹ドロが来たときはたいていクエスト中にガルグリが出現しており、ヤツがそっと☆13武器を仕込んでいくことが多いのです・・・。変なのに好かれた気がするぜ(苦笑)

まぁ☆13は13なので貴重品ではあるのですが、正直完成してしまっている武器種ですし、今となってはちょっと型遅れ感が否めないガルグリ武器。潜在能力も使いにくいですしね(苦笑)
ちなみに因子はスティグマです。・・・う、うん、使えないことはないけどなぁ(泣)

そんなわけで、クエスト中にガルグリが出てくると「うわぁ!」と悪夢がよぎるわけですw
しかも示し合わせたかのようにそのタイミングで虹ドロが起きるもんですから、嬉しいのやら悲しいのやら(苦笑)
いつか本当に「どうせまたガルグリ武器なんだろ?」といいつつ鑑定したらまさかの☆14だった・・・!! などという夢をみつつ、いつもキアラさんの「これはいいものだー」を聞いております(泣)

肝心のコレクト進行状況は?

03.jpg

前でも少し触れましたが、ブーストのおかげでコレクトシートの進みは非常に快適ですw
水曜日から数えて今日で3日め。参加できたポリタン緊急は5回というところで、なんとかヒーロー用武器3種類についてはメドがついた感じです。はぁ、ホッとした(笑)

唯一現物がドロしている弓とカタナについてもあと少し。これらについてはクールタイムリセットも取り入れつつ急いでコレクトしていく感じでしょうか。

さて、そこで問題になってくるのが、自分の中で優先順位低めの武器たちです。
時間的なことを考えると当然クールタイムをリセットしまくってかき集めるのがベストなのですが、限りあるSGをリセットのために湯水のように使うのは気が引けます。
とはいえ、緊急そのものが今週いっぱい・・・今日含めて5日しかないため、3日必要なクールタイム明けを待っていると到底コレクトが間に合いません。

うーむ・・・どれを取るか、もう一度優先順位をつけないといけないかもしれません^^;
バウンサーはすでに装備が完成されているので優先順位は低め。その観点で言うとまだ装備が完全に整っていないファイター系のを優先するのが一番かなぁ。

せっかくいろんな武器があるので、ぞのクラスもゼシネシスとかアストラでは芸がありませんからね(笑) この機会にいろいろと設計するのも面白いかもしれません。


スポンサーリンク


本日の〆


てな感じで、これからもポリタンな日々は続きそうです(笑)
でもナベチにも行きたいんだよなぁ・・・しかしナベチは行ってもネメシスが落ちる保証はないし(というか落ちる気がしないし^^;)、ギャンブルを避けたいタチの私としては、確実に入手できるバジリスのほうが魅力的に感じられてしまいます。って、もちろん手に入るものならネメシスは欲しいですけどねw いや「ネメシス“が”欲しい!!」(←本心

04.jpg

とかなんとか言いつつ、昨日30日はクラフトの時限インストールにレアドロ確率アップの効果が高確率で付与される日だったので、しっかりとポリタン用の時限インストデータを作成。
・・・あ、次の季節緊急(メリクリ)用に凍土の時限イスント作るの忘れてた(汗)
コイツは次の5日に忘れず作るようにしなきゃ(汗)


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年11月30日

【11/30】バジリスこいこい!!


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

最後のポリタンウィーク


01.jpg

事前に告知はなく、メンテ明けの公式サイトにていきなり公開されたポリタン緊急へのブースト情報。もしかしたら私が知らないだけでどこかの場所で告知があったのかもしれませんが(特に電撃PS紙面でとか)初めて聞いたときには驚きましたw

リアルのスケジュールの関係でポリタンのコレクトがあまり進んでいなかった私にとっては非常にありがたい追い風です。ガッツリ利用させていただきます! という気持ちでクエスト開始前に「バジリスこいこい!」と叫ぶ私でした(笑)

02.jpg

さすが、ラストウィークということもあって同じことを考えている人が多いのか、ポリタン緊急の直前ではブロックがガンガン埋まっていくという状況に(汗) なんかこの光景久しぶりな気がしますねw

レアドロ率+150%のブーストの恩恵はかなり大きいようで、コレクトゲージの伸びが今までとは全然違うように感じました。
残念ながら虹ドロする機会が増えた・・・とはいきませんが、コレクトシートが絡む緊急ですからその伸び率がいいだけでも精神的に救われますねw

バジリスのコレクトの中で一番の泣き所といえば、全武器に共通している右下のマス・・・ユニット「ボルテック」(ヴォルテックだったかな?(汗))の部分です。
このマスはポリタン緊急でしか出てこない特別なエネミー(サンダーロックベアとか)を倒さないとゲージを稼ぐことができません。で、この特殊エネミーはポリタン緊急中に起きるエネミーフィーバー(↑のSSのやつ)が起きないと出てこないため、ちょっとだけ運が絡んでくる部分なんですよね。

実際のところ、1回で2、3度起きるときもあれば1度も起きずに終わってしまうこともありました(泣) エネミーブーストに発生しやすくなる条件とかがあるのかはわかりませんが、とりあえず挑戦できる3回分で合計すると、だいたい1緊急で5回ほどは出会えるのかなぁ・・・といった体感ですかね。

ブーストがかかる前では1緊急で右下のヴォルテックのマスが100%になるかならないかの進捗率でした。つまり2回緊急に行かないと埋まらない、という計算ですね。
それが今ではほぼ確実に1緊急で右下が埋まるので、次のポリタンが来るまでにフリークエストなんかで他のマスを産めてシート枠を空けておく・・・ということができるようになりました。これはありがたい(喜)

しかし、こうなってくると今度はシンプルにプレイ時間がかさんできます(苦笑)
まぁそれでも、一昔前のレイシリーズのときのように、直ドロでしか手に入れられない青武器を求めて延々とアドバンスに篭もらされるよりかは全然マシですけどね(笑)

03.jpg

こちらもエネミーフィーバー中のヒトコマ。
最近は「緊急でヒーローだらけ」という状況もだいぶ緩和されてきて、多様なクラス分布が見られるようになってきました。もちろんその中にはテクターさんもいるわけで、こうしてフィーバーが起きればサークルの中心でソンディールしてくれます。あぁ、ありがたやw

しかしこの時、たいてい誰かがダークブラストを使っていたりするので、もう画面がゴチャゴチャになってしまいます(笑) このときだって今自分が何をしているのか、どういう状況になっているのかよく分かってません(苦笑) とりあえず攻撃だw

しっかりと確認していないのですが、ダークブラスト中ってAISに乗っているときと似たような感じですよね? ということは、ダークブラストの攻撃にも他の人が展開したザンバースとかの効果が乗るんでしょうかね??
だとしたらこういう時は、できるだけザンバを撒ける人がそばにいると火力貢献できるかもしれませんねーw

早くもブーストの恩恵が

04.jpg

昨夜10時のポリタン、そして今朝7時のポリタンでの成果はコチラとなりました。
おお・・・バジリス直ドロ2つめだ(喜) ブーストの効果アリってことなんでしょーか?

武器種もカタナと、手持ちのバリエーションが少ない種類だったのでうれしい感じw
・・・あ。思えば先にドロしたやつもバレットボウだったので、期せずしてブレイバー用の2種については光が見えてきたってことなのね(汗) 偶然とはいえラッキーでしたw


スポンサーリンク


本日の〆


05.jpg

一応、気が向いたらナベチにも行っております・・・^^;
そしてコチラはブーストナベチ名物、ヒーローのTMGや気弾で浮かされ、なまじブーストでHPが高くなっているがゆえに、倒されずどこまでも天高く登っていってしまうカイズフォエーゴさんです。・・・てか、この敵こんな名前だったのね^^;
なんとなく「キングイエーデの火属性版」というぐらいにしか認識してなかったのでちょっとした発見です(←どうでもいい情報でした(苦笑)

いやー、バジリスはコレクト対象にもなっているのでまだ落ちやすい方なんでしょうが、ネメシスのドロップ率って一体どれぐらいなんでしょうね??(苦笑)
PSO2ではクエストレコードが見れますが、そこで分かるのは「全体で見て今までにいくつそのアイテムが落ちたか」という部分だけ。確率計算に必要な分母(クエストがどれだけ回されたかの数字)がわからないため計算できませんが・・・やっぱり1%未満ってところなんでしょうかね?(苦笑)

06.jpg

そういう意味では、つい最近別ゲーでコイツを引いてしまったため、リアルラックがこっちに吸い取られた、というように気もしています(苦笑)
ちなみにコレ、巷で話題になっている「アズールレーン」というスマホゲーのキャラなのですが、ネメシスのように直ドロでしか手に入らない(ガチャでは手に入らない)キャラクターで、そのドロップ率は1%とも0.5%以下とも言われています(汗)
私も「出たらラッキー」程度に・・・まぁ引き運の弱い私のこと、出るはずがないという心構えでやっていたのですが、まさかのドロップにびっくり。
なんかコレが来てからバジリスも何もパタッと直ドロしなくなったので、故に「運がすいとられたかなー」と思っちゃうわけです(苦笑)

ちなみにこのキャラ、近年まれに見るレベルのヤンデレ属性です(笑)

「私がいれば他に何も要りませんわよね?
 ましてや他のゲームのアイテムだなんて・・・ウフフフフ♪」


・・・オラ、不安でぞわぞわしてきぞ(泣)

ともまぁ、なんとかバジリスのカタナが直ドロしてくれたので少しずつ戻ってきてるのかな? などとあるのかないのかもわからないものに期待しつつ、また今夜(11時)からのポリタンに思いを馳せたいと思いまーす。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年11月27日

【11/27】久しぶりのアブダクション


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

いきなり来るもの


本当は是が非でもポリタン緊急に参加したいテルさんですが、スケジュールが合わないのは仕方がないってことで、昨夜ものーんびりといつもの活動をしておりました(要するにデイリー処理とか^^;)

1サイクルが来ていることを忘れないように、クロトやヤーキス、ジグさんのやつといった1週間ごとのオーダーは週末にまとめて消化するようにしている私。昨夜もクロトに出かけたのですが、そこで久しぶりにアブダクションを食らいました。

01.jpg

毎度のことながら、カウントダウンが終わるやいなや起きるこのアブダクの演出には「ビクッ!」とさせられます(笑)

うまいことタイムアタックをVHでやっていたため、アブダクション先でも苦労することなくサクッとクリア。
別にSHでもクリアはできるんですけどね・・・ボスラッシュがあったり、純粋に移動距離が長かったりするのでSHでアブダクされると「めんどくさいことになった・・・」と思ってしまうことの方が多かったりします(SHならリターナーをゲットすることもできますが、そもそもドロップを期待できるものでもありませんしね^^;)

というわけで、期せずして人権持ちになりましたw
クローンが生成されている時間はアブダク後72時間なので、ちょうどメンテが始まるぐらいまで人権が確保されたことになります。
今はポリタン以外根を詰めてやるべきクエストもないので、ちょうどいい具合にやることができて嬉しいところw
ちょうど12月の上旬に報酬期間も来ることですし、自分で使うにしろ売るにしろ、少しでも多くのモデュレイターを確保したいところです。(出るとは言っていない(涙))


スポンサーリンク


本日の〆


これといった大きなニュースがないと日記を書くにもネタがないですねー(苦笑)

あ、そういえば先日から、何を思ったかブレイバーを中心にプレイしだしました。
その理由はというと「今、ブレイバー用武器を鍛えてる最中だから」ですw

新生武器の強化に必要なコモン武器は今現在設定しているクラスに適応した武器が落ちやすくなる・・・というのは皆さんよくご存知のところ。つまり、少しでも効率よく素材武器をゲットするためにブレイバーしてるわけですw

一応クラス調整の直後に触ってはいたのですが、あのときは感触を確かめただけでした。
なので今あらためてガッツリと触ってみると・・・ほんとにかなり色々なところが強化されていることが実感できますね♪

特にブレイバーの新たな高速移動手段となった「アサギリレンダン」のステキャン移動。こいつは本当に便利ですねw キャンセルタイミングがヒーローの「スラッシュオブトリック」と似ていることもあり、ヒーローの操作に慣れているとブレイバーでも苦労しないところが○です。

アサギリレンダンはPAそのものの威力もそこそこあるのですが、攻撃している時間がやや長いため、攻撃に本格使用するときはマッシブなどを使っていないと最悪つぶされることもあるため注意が必要。しかし使いこなせればかなりイケてるPAとなりそうです。

カタナの基本コンボともいえる「ツキミ→ゲッカ」のコンボもいい感じです。
一発あたりの威力はサクラエンドなどに比べれば低めに見えますが、PP効率を考えるとこっちの方が上になるんですよねー。なによりこのコンボは「カタナ使ってる!」と自己陶酔できるのも○です(苦笑)

・・・お恥ずかしながら、本当にここ最近になって、カタナコンバットの仕様をちゃんと理解したワタシ(苦笑)
それまではなんとなく「カタコン中にできるだけヒット数稼げばええんやろ?」程度に思っていただけで、正確に何ヒット稼げば威力MAXになるのかを把握していませんでした^^;

ちゃんと勉強したところ、カタコンフィニッシュの威力をMAXにするには50ヒットが必要なんですね。
図体が大きいボスなんかにはハトウリンドウが有効、対ザコ複数ならカンランキキョウ、とつい先日頭に入りました(苦笑)

扱うクラスが変わるとガラリと違ったゲームになるのがPSO2の面白いところ。
ブレイバー武器を強化しおえるまではしばらくこのままで行って、いろいろと己のプレイスキルを上げてみたいかなーと思うテルさんでした。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年11月26日

【11/26】みんなでレベル上げ


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

昨夜はお手伝いメイン


01.jpg

最近の目当てであるポリタン緊急は、夜遅めの時間にログインすることが多い私にとっては深夜2時からしかなく、昨日は平穏なアークスライフとなりました。

と、昨夜はチムメンさんたちがたくさんログインしており、何をやっているのかな? と思えばレベル上げをしているとのこと。ということで、武器強化用の素材集めついでに協力することにいたしました。

最初、今はバスタークエストにブーストがかかっているので4人パーティーで少人数チャレンジしてみよう! と試みたのですがあえなく爆死(苦笑)
たしかに8人のときより各種設備(タワーとか)の耐久度は上がっていましたが、余裕でクリアできる難易度ではありませんでしたね(苦笑) 役割分担をしたり強化が十分に済んだクラスでないとさすがに少人数クリアは難しそうでした。

ということでその後は素直にレベルアップクエストをぐーるぐる。
難易度はSHなので、プレイヤーキャラ4人かがりならまさに瞬殺。癒やしの一時ですw

レベルがカンストしている身としては、現在経験値を得ることの最大の利点はダークブラストの育成でしょうか? とはいえレベルアップクエストではそれほど経験値が稼げるわけではないので、この周回は武器強化用素材の回収がメイン。おかげでかなりの素材を回収できたので、武器強化が捗りそうですw

こういう時は未強化武器を鍛える時

エリュトロン・ドラゴンがやってくるまでの間は基本的に、ゲットしておきながら手付かずのまま放置していた武器たちの強化にいそしんでおります。
PSO2のようなゲーム(モンハンとかも)やれることは全部やってみたい派なので、武器も基本全種揃えたくなってしまうんですよね(苦笑)

今のところバウンサー用武器(DB・JB)とヒーロー用武器(ソード・TMG・タリス)、レンジャー武器(AR・ランチャー)と法撃はロッドのみ、全属性(or 今もっている武器の中で威力上位6位まで)を強化しおえています。
今はブレイバー用武器(カタナとバレットボウ)を強化中。
倉庫の中を詳しく見てみると、6本集めていたつもりが5本しかないとかいう武器が結構あって冷や汗をかいております(苦笑)

最近なぜだかハンター熱が再燃してきていることもあり、ブレイバー武器が終わったらパルチとワイヤーの強化かなぁ。
実際のところ、これら武器についても自分が何を持っているのかすら把握しきれていないところがあったりするので(苦笑)、倉庫整理兼宝探し的な楽しみがあるところw
時期的にも大掃除シーズンですし、また拡張倉庫1つレンタルして、この1年のアイテムを断捨離するのもいいかもしれません。

・・・中途半端になった☆13武器のリサイクル機能はやく実装してくれぃ(涙)

バジリスは絶望的・・・

そこで気になるのがバジリスシリーズ武器のコレクト状況。
特徴的な性能ゆえゲットしておきたいところだったのですが、なかなか進捗が芳しくありません・・・(涙) このままでは+33(属性値60)にするのが限界っぽそう。
でもバジリスは潜在能力との兼ね合いがあるため、因子を開放してナンボの武器。
となると、直ドロでも出ないかぎり進化を発揮できるところまでいけない可能性が高くなってきました・・・。
うー、ポリタン緊急ってトリガーとか任意で手に入れられたっけかなぁ?

ともまぁ、昨夜はそんな一日となりましたw


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 15:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
2017年11月25日

【11/25】しゃがむ権利を手に入れつつ


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

昨夜はかなーーり久しぶりに銭湯(といってもスーパー銭湯ですが)に行きました。
その理由はいわずもがな、我が家の風呂が故障してしまったため^^; 冬のこの寒い時期にまさかこんなことになろうとは思っても見ませんでした(苦笑)
とりあえず朝イチで業者さんに見てもらったところ、その場で簡易的な修理が完了。最終的にはパーツの交換か風呂釜全体の交換になる模様ですが、ひとまず風呂には入ることができそうです。くはぁ、リアルEトラをくらっちまいました(笑)

電撃バッヂも順調にたまりつつ


01.jpg

さて、それでは昨夜のPSO2活動につきまして。
只今コラボイベント真っ只中なアークスシップ。各種ブーストがかかっているクエストでは電撃バッヂが少数ながらもゲットできるようで、気がつくと倉庫に相当数がたまっていました。

すでに1回、500個交換で髪型「シオンロング」をサブキャラ用にゲットした私ですが、さらにもう500個たまったので、ロビアク「しゃがむ」をついにゲットしました!
いやぁ・・・ただしゃがむだけの権利を得るためにどれだけ苦労させられるんや(笑)

と、何の気なしに交換商品のラインナップを眺めていたら、すっかり失念していた便利アイテムがあることに今更気が付きました(汗)
それは、こういったイベントでは毎度おなじみの「ドーナツ」系のアイテムのことです!

今回ラインナップされている「電撃ドーナツ」は効果時間は5分だけですが、その間トライブースト50%と同じ効果を得られる破格のブーストアイテムになっています。
連続で使用することで効果時間を延長することができ、その気になれば1緊急クエストの間ずっと効果を得続けることも可能というシロモノです。

もしバッヂで交換したいアイテムがたくさんあるならドーナツを交換する優先度は下がりますが、もしそうでなかったら積極的に使っていきたいアイテムです。コレクトを進めるのにも非常に追い風になりますしね♪

あー・・・本当にすっかり存在を忘れていました^^;
とりあえず欲しかったアイテムは交換できたので、これからはドーナツ中心に交換していきたいと思いますw

バスタークエも盛況


02.jpg

ヒーローで挑戦してると思ったかい? 残念、私はハンターだよ!!

などと誰に向けたかも分からないネタバラシをしつつ(苦笑)今週の間は特別なブーストがかかっている常設バスタークエストは結構盛況でしたw
さすがにすぐにルームが埋まることはありませんが、それでも数分待てば8人揃うというちょっと前からすれば想像もできないような状況(苦笑) おかげで中途半端に残っていたイヴリダのコレクトもサクサク進んでいきますw

03.jpg

慌ててしまってSSを撮り忘れてしまったのですが(汗)、昨夜、常設で初めてオメガ・ヒューナルが出てきました。
緊急形式の方だとオメガ・ヒューナルが出てくるときに特別なカメラワーク演出(アームを投げつけてくる前に一時的にアップになるカメラワーク)があるので分かりやすいのですが、常設の場合はそれがないため「気がつくといた!」となってちょっとびっくりしましたw

その強さは相変わらずですが、こちらもダークブラストなどを駆使すれば問題なし。
むしろ常設でディトネションのコレクトを進めることができて嬉しいぐらいですw

昨夜は5回ほど常設バスターをやりましたが、そのうちオメガ・ヒューナルが出てきたのは2回ぐらい。おとといはまったく出なかったので確定ではないうえに確率は結構低いみたい。なのでオメガ・ヒューナルが対象のコレクト枠を進めるためにバスターにこもるのは現実的ではないかもしれませんね(汗)


スポンサーリンク


本日の〆


04.jpg

そういえば昨日、プレイヤーズサイトに次のアップデートの告知ページができていましたねw
年末の新レイド「エリュトロン・ドラゴン」がドドンと載ったまさに年末仕様。アリサさんの持つラコニウムソードも輝いております。

さてはて、新☆13“破損”武器、直ドロ限定の「バル」シリーズ。そしてそれを材料にして交換することができる☆14武器「アトラ」シリーズ。アカウントごとに1つだけという入手機会が狭められたものではありますが、それでも最高レアである☆14武器が手に入れやすくなるというのは本当のことです。期待が高まりますねw

☆14アトラシリーズの元になるバルシリーズですが、なんとマイショップでの売買も可能ということで、ここまで聞くと大盤振る舞いって感じですよね。今回のナベチのネメシス掘りみたく、せっかくドロップしたけど自分が欲しい武器種じゃなかった、なんてときに誰かの助けになれるのは良いことですw

しかし、ここまで便利にしているのですから、たぶんバルシリーズ自体がそう落ちないものだろうというのは予想ができます(汗)
エリュトロン・ドラゴン自体の緊急もたぶん半年以上は続く長いものになるでしょうから、それこそ本当にデウスにおけるゼイネシス武器ドロップと同じぐらいじゃないか、ということが予想できます。
それでもまぁマイショップ取引ができるだけで破格の譲歩ですけどね(汗)
どんな感じになるのか本当に興味津々ですw


さて、それでは本日はここまで!
この調子だと今夜もバスター中心の生活になりそうだなぁー。
んでは、またどこか星の海で会いましょう〜ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年11月24日

【11/24】コレクト進行がはかどる一夜


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

私事ですが、昨夜いきなり風呂が壊れました・・・(汗)
といっても完全に湯が沸かなくなったわけではなく、なんか温い湯しかでないという中途半端な壊れ方をしてしまっているんですよね。
おかしいと思ったんですよ、風呂を沸かすのに1時間かかってるとか^^; いくら水が冷たくなったといってもあまりにもだったので・・・(苦笑)
急ぎ業者に連絡をとると、明日の午前中に修理の人が来てくれるとのこと。
おぉぅ、今夜のフロはどうしよう・・・^^;

バスター緊急にポリタンと


01.jpg

さて、私の風呂事情はこのへんにして(苦笑)昨夜の活動日記です。
昨夜は最近にしては珍しく緊急クエストに参加することができる状況が整った夜でしたw

バスター緊急はもちろんのこと、念願のポリタンにもしっかり3戦とも参加できたうえ、最近にしては珍しいものになってしまったチムメンさんとの共闘も叶って嬉しい限りでしたw

運が悪かったのかなんなのか、挑戦したバスター緊急1周めはまさかの敗北エンド^^;
バスターフェイズに行くときにもう塔が1本しか残っていない時点でヤバいとは思いましたが、案の定な展開になってしまいましたね(苦笑)
・・・誰も変身しない時点で変だなぁとは思ってたんですよ(笑)

02.jpg

そういえばなんですが、今週いっぱいはバスタークエストにお得なブーストがかかっていることにお気づきでしょうか?
ウチのブログの上の方にも書いているんですが、今週いっぱいはバスタークエストと緊急大和にレイアドロブーストがかかっているんですよね。
ということで昨夜は中途半端に残っているイヴリダとデトネションのコレクトを進めるためにバスターへと挑戦しておりました。

珍しく人が集まった(←失礼

個人的にはイヴリダのコレクトを進めるために常時バスタークエストをやりたかったんですが、残念ながら人が集まらないという状況が続いておりました^^; ところが昨夜は珍しいことに(失礼)そこそこの時間で人が集まるという異常事態に!(さらに失礼)
ともまぁすごく久しぶりに普通のバスターをやれて新鮮な感覚でしたw

まず感じたのは、

『バスター緊急って難しかったんだ』

ということ^^;
気が付かないうちに緊急バージョンのバスターの難易度に慣れていたようで、昔はキツく感じていた通常バスターの上級(3+)がちょっと簡単にすら感じられてしまいました。
あ、もちろん油断するとヤバいですけどね?(笑) それでもちょっと楽しむ余裕があるぐらいだったので新鮮な感覚でした。

長いことかかっているイヴリダシリーズの武器あつめ。使う使わないはともかくとして、あとランチャーを1本手に入れれば全武器種が+35になることになります。・・・我ながら貧乏性やで(苦笑)

実際のところデトネションシリーズの収集が滞っているのですが、正直今はバジリスシリーズの方が優先順位高いですからね・・・なんとか効率的に進めたいところです。

前の記事でも書きましたが、バジリス系武器のコレクトはまとめて進めた方がいいグループってものがあるので、一度にまとめて受けるのは5〜6つずつということになります。つまり最大限コレクトシートの受注枠を拡張していれば1つか2つ枠が空くってことなんですよね。
そこにデトネションを突っ込めばちょうどいいか・・・などと思っていたらあっという間にコレクト期間が終わりそうです(涙)

えーと、ポリタンコレクションの配布期間は・・・12/6までだと?! あと1週間ちょっとしかないじゃないか?! ・・・今更ながら絶望(涙)
これは直ドロを狙うしかゴール短縮の道は残されていないか・・・。
あとはトリガーに頼るって手もありますが、それはちょっと敷居だ高い気もします。
うぅ、ちょっとこれはヤバいかも。取る武器を搾ってSG突っ込むしかないかぁ。


スポンサーリンク


本日の〆


03.jpg

昨夜は久しぶりに共闘したチムマスとしばらくお話したりとコミュニケーションたくさんな一夜となりました。
そこでの話題はもちろん、先日の生放送で情報解禁された誰でも1つは手に入れられる☆14武器について。みんな「どの武器にしよう♪」と夢がふくらんでいましたが・・・そもそも交換元になる「破損武器」がそうそうドロップするものなのか? という根源的な疑問に行き着いてしまいました(苦笑)
もし破損武器自体がゼイネシス武器ぐらいのドロ率だったら・・・ぬか喜びだよなぁ(苦笑)


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
2017年11月23日

【11/23】諦めない心


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

一縷の望みにかけて


01.jpg

つい先日、ナベリウス・アルティメットのクエストへの特別ブースト期間が終わってわけで。
レアブーストがかからなくなった分、敵のHP強化もなくなって通常の難易度に戻りまして幾分周りやすくなったナベチ。そんな彼の地に昨夜も私は出動しておりました。

その理由はいわずもがな。“ネメシスを諦めきれないから”(苦笑)
毎日レアブ1本分(ようするに30分だけ)の周回ではレア堀りをしているなんて言えないレベルなのかもしれませんが、それでもやっぱりゲットしたいものはしたい! ということで、そんな私ができることといえば変わらぬ努力を続けることだけなわけです(汗)

常時150%のブーストはなくなってしまいましたが、それでも新生ネメシスが落ちる状況には変わりがありません。まさに『一縷の望みにかける』というヤツですw

ネメシスのドロ率ですが、体感としてはデウス戦でゼイネシス武器が直ドロするのと似たような感じでしょうか? もしかしたらもうちょっと低いかもしれませんが、まだ常設クエストで掘ることができるだけハードルは低いのかもしれません。
今後出る確証なんてまったくありませんが、それでも強化用素材集めついでにできるだけ周回したいと思っております(苦笑)

こちらもお疲れ?

02.jpg

毎度おなじみ墜落戦闘機。コチラも先週までのナベチ大賑わいの疲れが出ているのか、墜落したのに敵がまったく出現しないという珍しいバグに遭遇したり(笑)
何もせずに勝手に修理が完了し、そのまま「ありがとよ!」飛び立っていった戦闘機にはちょっと笑いがこみ上げてきてしまいましたw

---

さてはて、今週は更新された内容も控えめということで、基本的には緊急を追いかけることと上記のようにナベチを頑張ってみる日々となりそうです。
特に大和とバスターには今週特別なブーストがかかっているので、それだけは逃したくありませんねw


さて、ちょっと短いですが本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年11月22日

【11/22】止まるんじゃねぇぞ・・・


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m



ついにEP5の新オープニングが公開になりましたね!
長年主役っぽかったアッシュ君の影が薄くなってしまったのは古参としてちょっと悲しいところもありますが、それ以上に「英雄感」たっぷりのムービーとなっておりましたw
途中のタリスワープからの一閃〜ドラゴンぶっとぶ、の流れが熱くて好きですw

さてはて、それでは昨日のテルさんのアークス活動は?

ナベチブースト終了ーー!


01.jpg

昨夜は遅くまで頑張ったのですが、結果としてはこーいう状態になりました(苦笑)
いやはや、そう簡単にネメシスはゲットできませんでしたねー。

最終成績としては、ネメシス武器は『ロッドが1本のみ』ゲットできました。
もちOL値や属性値は中途半端極まりないシロモノです(苦笑) 実用レベルにするためにはまた時間がかかりそうだな・・・(前に手に入れたアルタクレイとかもそのまま倉庫に眠ってますしね^ ^;)
それでもまぁ完全に無収穫というよりかはマシ・・・と思っておこう(苦笑)

贅沢な望みだとは思うんですが、せめて何かしらの近接職用武器なら・・・ヒーロー用武器とまではいわない・・・ナックルとかそういうのでもいいからせめて近接武器が欲しかった・・・と思ってやまない私でした(苦笑)
あぁ・・・レア堀りは成果あってこそ楽しいといえるものだよなぁ(涙)

ワンチャンはまだある?

どこで見たかちょっと忘れてしまったのですが、1週間ほど間を空けてまたナベチにはブーストがかかるようになるみたいですね。
今回のブーストは敵のHPが2倍になる代わりにレアブ+150%というものでしたが、次はHP2倍に加えて防御力+50%というエグい仕様になる模様。しかしその分レアブは+200%に上がったりPP回復速度が上がったりと、より一層たいへんな戦いになりそうです。

・・・長い戦いが終わった直後だからそう思うんでしょうけど、今以上に辛くなるのかと思うと長時間の挑戦はちょっと遠慮したい気持ちになっちゃいますね(苦笑)

一応、新生ネメシスってジグさんのところでも交換できるわけですが、そのレートが
・欲しい武器種の旧式ネメシス1本
・新生ネメシス3本(武器種問わず)

という厳しいものだったわけですよね。

これ、ネメシス自体がもう少し落ちやすいものならば納得のレートなんですが、体感からいって、3本用意するネメシスが「新旧問わず」の条件だったらちょうどよかったのになぁ・・・と個人的には思いました。

旧式は一応石(ガレル250個)と交換できますから、最低限の保証はされます。
とはいえガレル250個を集めるのはかなり骨が折れるので、少なくとも「簡単に手に入れられる」ようなレベルではありません。コレクトシートほど簡単ではないですしねw
そんな具合で集めた旧式・新生を問わずのネメシス3本と目当ての新生ネメシス1本交換〜とかだったらもう少し頑張ったんですけどねー・・・。
うーむ、それは贅沢(ユルい)考えなのかなぁ?(汗)


スポンサーリンク


昨夜の生放送連動ブーストポリタンで


とまぁ欲しかったネメシスが出なかったアークスの嘆きはここまでにして(苦笑)、昨夜あったニコニコ動画での生放送に連動したポリタン緊急に私も参加いたしました。
敵の攻撃力が200%アップというオソロシイ設定での特別バトル。
ザコ敵はまだ大丈夫でしたが、ボス級キャラの攻撃がえげつなかったですw

昨日はどういったブースト内容になっているのか知らず、ログインしてすぐに緊急に挑戦してしまったために、戸惑いの中何度もペロるというはめに(苦笑)
アラトロンのトールハンマーで一撃死したときは「え・・・?」と少し呆けてしまいましたw

02.jpg

そんな激戦の結果、ありがたいことに虹ドロが!!
これを見た時、ナベチの運がこっちに向いたか?! とわずかな希望を抱いたのですが・・・

03.jpg

はい出ました! 私のネタ体質!!(苦笑)
よりによってガルグリ武器って・・・しかも旧式って・・・(涙)

という感じで、結果としては毎度おなじみの「コレクトのゲージがたくさん伸びた」というだけに終わりました。ぐはぁ・・・ちょっとでも期待したのがアホらしい(涙)

どこかのアークスさんもつぶやかれていましたが、こんな感じでキャンペーンとかで大きなレアブがかかったときに限っていいレアドロに巡り合ったことがありません。
レアブがかかりすぎると逆に出ない説。・・・あるかもしれないな(←すっとぼけ

今日のアプデで気になるものは?


04.jpg

今日のアップデートで来るものといえば、このDOAとのコラボスクラッチぐらいですかね?
個人的にはこのマリー・ローズが好きですが、自キャラに着せるのはちょっと似合わなさそうです(苦笑) 一応サブに低身長キャラがいるので、もし着せるとしてもその子かなぁ?

05.jpg

昔、まだまだ美少女関係のことについて見地が浅かった頃、この「白かすみ」はとんでもない衝撃を覚えたものでしたw
横乳(というか巨乳)やら絶対領域に目覚めたのってこのキャラが原点かもしれません(笑)
・・・私の巨乳好きの原点か。罪深いな(笑)

当時、会社でこの白かすみの大きなフィギュアを持っている人がいて「いいなぁ」と指を加えてみていたのもいい思い出です。


さて、それでは本日はここまでといたしましょう!
メンテが明けるのに期待しつつ、ではまたどこか星の海で会いましょう。

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年11月21日

【11/21】はい。私のPSO2には☆14は未実装です(すっとぼけ


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

もう無理ニャウ・・・


昨夜も出来る限り頑張ってナベチに行きましたが、一向にネメシスが出る気配なし・・・。
ブーストがかかる期間は今日いっぱいのため、状況はかなり絶望的になってきました。

つい先日、生放送でお馴染みのプロアークス、ニコラスさんがエイリアンウェアさんの生放送番組で、10時間以上ナベチにこもって☆14はゲットできるのか! という挑戦企画をされていました。
結果、もちろん☆14は手に入ってはいませんでしたが(汗)その代わりにネメシスはそこそこゲットされていた模様です。
うーむ。やっぱりそれぐらいの回転数をこなさないとゲットできないシロモノかぁ・・・。手に入ればホッとするんですが、手に入らないとただ欲求不満が高まるばかり^^; まぁ現行で最強クラスの装備になるんで、そうホイホイ出ないものだとは思っていますが・・・目の前で生に背負っている人を見ちゃうと・・・ねぇ?(苦笑)

意外な「物欲センサー」の語源

ついこの間ツィッターのタイムラインで始めて知りましたが「物欲センサー」って言葉はPSOが発祥だったんですね。てっきりモンハンかと思ってた・・・(苦笑)

そのセンサーが絶好調で仕事をしているのか(苦笑)、ナベチでは空振り続き。
まぁ全体で見ればポリタンでバジリスが落ちていたりするのでイーブンなんでしょうが・・・うーむ。夏にウェラボ難民になることは逃れられましたが、今回はネメシス難民になりそうです^^;
この調子でリリチ(リリーパのアルティメット)にブーストがかかって、スレイヴシリーズが同じように新生化したりしたら・・・ちょっとゾッとするなぁ(苦笑)

本日は生放送の日

01.jpg

ちなみに本日火曜日、午後9時からは生放送「PSO2 STATION」があります。
告知ページにもあるように、ついに来月に迫った新レイドボス「エリュトロン・ドラゴン」に関する情報が出てくるそうなので気になるところですねw
そこで、ステータス異常「レアドロ難民」にかかっている今の私から一言(苦笑)

たぶんエリュトロンにも『☆14実装!』とか言うかもだけど
落ちなきゃ実装してないのと同じなんやからワクワクなんてしねーからな!!(血涙)


おおぅ、闇属性(苦笑)
クエストへの挑戦回数が足りないとか、単に運がないだけとか、そーいうのはすべて無視した非常に自分勝手な叫びと重々承知しております。とはいえ正直な気持ちでもあるんですよね(涙)

アップデートのムービーで「新☆14実装!」と出るとき、昔は「おおお!」と夢を持ったものですが、実際は本当に夢のまた夢のシロモノ。正直今の心境からいうと、それが目玉だと言われても「すごいなぁ。でも手に入んないから関係ないか」と覚めた目で見ちゃっています。

・・・って、決して今よりドロ率を上げてくれってわけじゃないですよ?!
この困難を乗り越えてゲットされた方はほんとうにスゴいと思いますし、本当に嬉しかったと思いますから、その価値を下げるようなことはしないほうがいいとは思いますしねw
だからこその悲しき負け犬の遠吠えなのです・・・クスン(涙)

まぁ私の嘆きはここまでとして(苦笑)、エリュトロンドラゴンの内容については気になることがたくさんです。
この前の事前発表で判明した謎の設置武装(片手剣みたいな装備)がどういう効果を持っているのかなどなど、今夜は気になる新情報がたくさん出そうですねw


スポンサーリンク


地道に平常運転中


02.jpg

ナベチにこもる以外はいつものようにデイリーを消化したりクロトを消化したりと平和なアークスライフを送っております。

前にアークスライブの方だったかな? の豆知識コーナーで取り上げられた

「ヤーキスのCOの納品対象アイテムはレアリティが高いものばかりなので、
 アイテム欄を「レアリティ」でソートすると選択しやすくなる」


という豆知識。コレ地味に役立ってます(笑)
おかげでこういう感じにまとめて取り出せるので時短になりますねw

03.jpg

あとは、メンテ前にカジノコインをラムグラに交換したり。

あ、前述のとおり私ってトコトンくじ運が悪いという自覚があるので、特にこういうカジノ要素には一切手を出さないと決めています(笑)
これは小さい頃からの変なジンクスで、一攫千金的な(楽して儲けられる案件)は必ずといっていいほどハズレるんですよね(苦笑)
宝くじはもちろん、そこらの余興のビンゴゲームとかでもリーチすらしないのが基本。
もちろんesの方のダイスゲームでも、最後まで行ったことは1回もありません(笑)

てなわけで、私がカジノに行くということは、カジノコンパスでコインを引き出し、そのまま交換カウンターに行く、ということだけになっております(苦笑)
アークスビンゴの対象になっているときだけはカジノゲームをやりますけどね・・・。
以前、ラッピースロットかなにかの大当たりがビンゴカードの対象になっていたとき、いつまでたっても大当たりが来ずに諦めたのはいい思い出です(苦笑)

てなわけで、努力した分が報われるコレクトシートは本当にいい文化!!
ということで本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2017年11月20日

【11/20】久しぶりに虹ドロを拝む


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

先週末の忙しかった一日から何だかずーっと続いている全身の脱力感。
なんとか今日になってマシになってきましたが・・・単なる自律神経失調かな??
ともあれ、本日も日記的内容で更新ですm(_ _)m

やっと直ドロ


01.jpg

いやぁ・・・長かった気がします^^;
ついにポリタン緊急でバジリス武器が1つ直ドロしてくれました。いやめでたいw

ご覧の通り武器種はバレットボウと、かなりメイン使いのクラスからは離れてしまっていますが(苦笑)それでも何も出ないより全然マシ。・・・はぁ、なんかホッとしたわぁw

02.jpg

昨夜もここ最近の日課となったナベチで30分コースを続行。
人間、続けているうちに慣れるものですね(笑) 初日はあれだけ被弾が重なってヒーローで行くのが怖かった私が、今ではペロることなく普通に戦えているこの現実。これも広く言われている「アークスの順応性」ってやつに入るのかなぁ?(笑)

と、いつもヒーローで行っているとマンネリ化してしまうので、昨日はちょっとぶりにハンターでやっていました。
ちょっと前まではソードを中心に立ち回っていたのですが、今は断然パルチがお気に入りw
ナベチのように敵に囲まれることが多い場面ではチャージパリングが本当に輝きます。
ガードしつつのスライドエンド一閃! ・・・快感だぜw

あとは、地味ながらおそろしい火力が出るワイヤーの「アザーサイクロン零式」。
つい先日の「トリトリ」でもお世話になったコレですが今回も大活躍。
今のナベチの敵はブーストがかかっているため、ちょっと被弾がかさんでしまうところが泣き所ですが、複数の敵を一気に蹴散らせられるのは快感です。

ううむ・・・そうなってくるとソードの出番が少なくなっちゃうんですよね^^;
ボス級の敵が出てきたときには使えないことはないのですが、ナベチの場合、ボスだけで敵が出てこないため(取り巻きが大量にいることが常なので)パルチやワイヤーといった範囲攻撃系の武器の方が動きやすい印象です。
むむ、ここは逆に考えて、対多数を想定したソードの立ち回りの修行をするにはもってこいなのか?? などと思いつつ、今夜はブレイバーあたりで周ってみようかと思いますw


スポンサーリンク


本日の〆


03.jpg

それは昨夜のこと。ポリタンには間に合いませんでしたが、まだアークスリーグがやっていたので軽く「白ノ領域」へ(討伐対象が黒の民だったので)。
ちょうど未消化のデイリーオーダーに「セイハ!」さん討伐のがあったので、リーグのポイント稼ぎのついでにやっていました。

てか・・・やっぱりセイハさんはPSO2の中でも屈指の面倒な敵ですよね^^;
思えばダークブラスト実装後にアークスクエストで戦ったことがなかったので(クロトさんの関係では戦ったことがあったけど)、いざここで初ダークブラスト勝負。
てっきり瞬殺できるだろと思っていたのですが・・・案外生き残るという状態に(苦笑)

変身エルダーって攻撃範囲が広すぎて、セイハさんの周囲に浮かんでる数珠(?)に攻撃が当てにくかったんですよね。その上に動きが早いのでさらに面倒で・・・
ってことで、予定より早くアルティメットインパクトで沈んでいただくことにしました(笑)

今後、今のアムチでやっているようなブーストイベントがまた開催されて、そこで超ブーストがかかったセイハさんが出てきたりしたら、案外最恐かもしれません・・・(ヒエェ

てなことを妄想しつつ本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年11月18日

【11/18】電車に酔うようになっちまった


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

昨日はちょいと出かける用事があり、帰宅が夜遅くになってしまったため更新できず^^;
さらには体力ゼロという状況も加わってインすらできませんでした。あふぅ(涙)

ダメですねぇ。体調を崩すところまではいきませんが、今日は一日調子が上がりませんでした。とりあえず家事など最低限のことはこなしましたが、昨日はいろいろあってモチベーションが下降気味。うーむ、元気を取り戻したいところです(苦笑)

ともまぁ緊急へ


01.jpg

そんなステータス状態であるテルさんですが、昼間の緊急に気分転換がてら出動。
今日は土曜日ということもあってか、昼間にもかかわらず1パーティーが組めるほどにチムメンさんがインしていたのでレッツ出動! ということになりました。

こんな私に神様が微笑んでくれたのか、最近とんとご無沙汰だった虹ドロが大和から!
思わず遠くからハギトさんの「プレゼントだよ」的な声が聞こえてきたよーな聞こえてないよーな(苦笑)

武器アイコンがランチャーだったのでまぁ内容は押して知るべし!(具体的には、すでに1本完成しているセイカイザーのランチャーでした(涙))
ともあれ、久しぶりに「RARE DROP!」の文字と虹箱アイコンが見られただけでも良しとしておきましょう(笑)

ポリタン緊急に連動したバジリス武器も急いでコレクトしたいところなのですが、なんか最近本当にタイミングが合わなくて苦しんでおります。
えーと、直近であるのは8時半からのかぁ・・・うわぁ、またタイミング合わなさそうだ(涙)

てなわけで、直近の動向があんましないため本日はここまで!(苦笑)
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年11月14日

【11/14】久しぶりにポリタン


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

久しぶりに参加できました


01.jpg

本日は運良く午後1時からスタートしたポリタン緊急に参加することができました!
いやー、ずいぶん久しぶりだった気がします(苦笑)

トラブ100%も突っ込んでの強ブースト状態で挑戦しましたが、そうやすやすと虹ドロが拝めるはずもなく、無難にコレクトのゲージが伸びるだけで30分が終わりました^^;

今更気づいたんですが、ポリタン緊急ってイヴリダのコレクトも伸ばせるんですね。
まぁあれだけ多種多様な敵が出てくるんですから、該当するヤツが混じっててもおかしくないですよねー。
クエスト終わり、いきなりイヴリダのコレクトが終了した時には驚きました(苦笑)

コスチュームボーナスがあったなぁと

そういえばなんですが、季節モノの緊急によくある「コスチュームボーナス」がこのポリタン緊急にも存在してるんですよねー。つまり、対象となる服を着てるとちょっとだけレアブがかかるよ、というオマケ要素です。

この前あった「トリトリ」はそのまんまハロウィンっぽいコスチュームが対象で、夏にあった「ビーチウォーズ」では水着系コスが対象。たいてい季節に合わせたコスが対象になってるんですが、ポリタン緊急のコス選定基準は・・・『露出度が多いか否か』 YES、男らしいチョイスだぜ!(笑)

悪趣味かどうかはともかくとして(汗)少しでもレアブが効くなら用意したいところ。
幸いというかなんというか、そもそもソッチ系のコスに興味がある人間なので選択肢には困らなかったり(苦笑) 今は無難にリーヴァスワローを着て緊急に挑んでおります。

なぜそんなコスが対象に? と考えたとき、まず思うのは「どこかでポリタンは戦況をモニターしていて、そのときに視覚的に楽しむため」だと思っていたのですが、第二の可能性を発見・・・! それは

02.jpg

・・・お分かりだろうか? そう、それはオーダー報告時のこと。たいていのアークスは、緊急がおわったらすぐにオーダーのクリア報告するためにショップエリアにいるポリタンのところへ向かうはず。
そのとき、わざわざコスチュームボーナス対象の服を着替えてやってくる人は稀有で、その高露出度の状態でポリタンの前に立つことに・・・!(笑)

しかもよく見るとポリタンの身長って、ちょうど平均的な体格をした女性アークスのおムネやおマタあたりに位置するわけで・・・『図ったなポリタン!!』(笑)

ともまぁそんな冗談と妄想はさておき(苦笑)、この瞬間だけはポリタンの周りがハーレムな状況になっているのも事実。自分もそのうちの一人と化しつつ、髪型「シオンロング」の交換を行うのでしたw


スポンサーリンク


本日の〆


昨夜もいつもどおりナベチへと赴いていたのですが、新生ネメシスはおろか、虹ドロを1つすら拝むことができませんでした(涙)
今回は頑張って2レアブ分(ようするに1時間)フルに頑張ったんだけどなぁ・・・
まぁ虹ドロなんて落ちるときに落ちるもの。他のレア掘りにもいえますが、すべては回転数ですからねー・・・(苦笑) まだまだ道のりは長そうですが、できる範囲で掘りたいと思います(苦笑)

03.jpg

手に入れたアイテムの中で少し「おっ」と思ったのはこちら、旧式ヤミガラス。
今となっては型遅れのシロモノですが、少し前までは憧れのカタナだったものです。
あー・・・いっときはヤミガラス掘りとか頑張ってた時期もあったなぁ・・・
そんなことを思い出した一振りでしたw

ちなみに昨日は宣言通りフォースで行ったんですが、やっぱり遠距離攻撃クラスは安心して戦えますねー♪
クラス調整以来初めて本格的にフォースに触れましたが、本当にテクの火力上がってますね!
ただのバータで数万のダメージが出たときはびっくりしましたw

ザコがわらわらと出現するナベチにおいて、タリス投擲〜ゾンデイール〜ギ・バータが気持ちよく決まってちょっと楽しかったですw
楽に戦えた分レアドロ率が下がっているような気もしますが・・・まぁそこは気のせいってことにしておきましょう!(苦笑)

にしても、そろそろデイリーオーダーが上限枠いっぱいになりそうです。
今日は少しは消化を頑張ったほうがよさそうだなぁ・・・

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

関連記事リンク

スポンサードリンク