直近の緊急クエスト予定

■10/17(火)
★【DDD】「打撃力系」の特殊能力に対して特殊能力追加成功率+5%!
15:00【緊 急】月駆ける幻創の母
20:00【緊 急】トリックオアトリート2017!
21:00【生放送】PSO2 STATION!
-------------------------------------------------
■10/18(水)
メンテナンスの日です
--
--
2017年10月17日

【10/17】明日からの催しは?


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

気がつけばもう今日は火曜日。明日はメンテナンスの日なんですねー。
年齢を重ねると時が過ぎるのを早く感じると言いますが・・・もしかしてソレか?(苦笑)
今からそれを言っていたら本当の高齢になったとき、私は加速装置付きの人生を送っていそうです(笑)

明日から何が始まる?


てなわけで小話はそこまでにして(苦笑)明日から何がスタートするのか、自分のためにも軽くおさらいしておこうかなーとか思います。

といっても本気アプデは再来週(25日)。ダークブラストが実装されたり、バスター形式の新しい緊急クエストが始まったりするやつがこの秋の盛り上がりの頂点となりそう。
なので今週はその前哨といいますか、ちょっと控えめな感じではあります。

とはいえ何もない一週間ではありません。
具体的なイベントというと

01.jpg

■『アークス・オータムファンクション』として
 ほぼすべてのクエストに対して経験値とレアドロ+100%

■壊世アムドゥスキア(アルティメットクエスト)に対してエクストラブースト

という2つ。
前者は毎度おなじみの全体ブーストですね♪ ボーナスクエストに対してもブーストがかかるのでキャラクターを育成するにはもってこいの期間です。

今回はそこに更にアルティメットクエスト・壊世アムドゥスキア(通称『アムチ』)への特別なブーストが発生するようになります。今年の夏にあった5周年の企画・・・EP1〜4の連破演習であったようなブーストがかかるようになるそうですね。

敵が強くなる代わりにレアドロブーストもかかるようになるというハイリスク・ハイリターンなクエストになるってわけですが、アムチといえば実装当時もかなりハードなクエストだった印象が。それに更に強化がかかるとなると戦々恐々です(汗)
いくら各クラスが強化されたとはいえ、本気のアンガとかデッドリオンたちとやりあうのは緊張感が漂います。
調整前、サブハンター設定の各クラスでも、1周で平気でメイト系を全消費とか普通にありましたからね(汗) 油断ならないのは間違いありません。

狙うはやっぱり

アムチに対してブーストがかかるのは25日までの1週間のみ。期間としてはちょっと短いですが、できるかぎり挑戦したい「おいしい」企画でもあります。

アムチに赴くべき最大の理由はやはり『ギクス系の武器が直ドロする可能性がある』というところでしょう。
武器そのものとして見ても、条件さえ整えば現行★13の中で最高の火力。その条件を維持するのはちょっと辛いところはありますが、それを抜きにしても、因子としての活用も十分に期待できる、ぜひとも確保しておきたいシリーズとなります。

しかも、個人的な感覚ではありますが、アムチではこれらギクス系武器がドロップしやすい思い出があります。
今回もそうとは限りませんが(汗)上記オータムファンクションのブーストにプラスして、アムチ専用のエクストラブーストまでかかるとあっては更に期待値が上がるというものです。

ギクス武器の因子『センテンス〜』系のOPを確保する絶好のチャンスですので、ぜひとも可能な限り周回したいところですね♪
・・・あ、ちなみにレイ系ユニットもゲットできるかもw 今となってはこっちはちょっとオマケかなぁ(十分使えるものだと思いますけどね)


スポンサーリンク


ここからは毎度の日記


アプデ情報のおさらいはここまでとして、ここからは昨日の活動報告をばm(_ _)m

02.jpg

先日のブログで「アザーサイクロン零式でうまく回転できない!」と嘆いていた私ですが、なんとか自己解決しました^^;
やっぱりPAを発動させた後にボタンを離していた瞬間があったようで、意識してボタンをずっと押しをしていると、無事にぐるぐるすることができましたw

いやー、「トリトリ」のようなタフな敵がわんさか出てくるシーンではアザーサイクロン大活躍ですね(笑) 敵を吸引しつつダメージを与えるわ、攻撃が来ても自分は乙女&マッシブハンターで無視して攻撃継続できるわと、まさに『ゴリ押し』プレイができました(笑)
まぁあんまり賢いバトルスタイルではありませんけどね(苦笑)
ともあれ爽快感という意味ではとても気持ちよかったですw

そういえばマグのエサって・・・

03.jpg

そういえばなんですが、皆さんマグのエネルギーって何で補給してます??
私はだいたいモノメイトか↑SSのように使いどころのないキャンディーとかをあげているのですが・・・いったい何がメジャーなんだろう??

アイテムパックを圧迫しないという意味で、1欄で複数個スタックできるアイテムだというのが大前提ですよね。そういう意味で私はモノメイトとキャンディーを使っています。

キャンディーは気がつくと集まっていますし、アイコンのデザインも明らかに違うので「これはエサ用!」とわかりやすくていいのですが、レア度が高いため、与えるときにいつも「与えていいですか?」というダイアログが出るのがちょっと面倒なところ(汗)
そういった点ではモノメイトの方がいいんですが、乙女を利用するスキル構成の場合、モノメイトを持っているとそっちが優先して使われてしまうためそれはそれで邪魔なんですよね(汗
なので何かいいアイデアはないかなーと思っているわけです。
うーむ、地味ながら気になるところだ(苦笑)

こういうときにこそ

なぜか昨夜はバスターをやっている人口がまったくといっていいほどおらず(汗)、仕方ないので放置していたオムニバスクエストを見てまわることにしました(苦笑)
・・・最近、ほんとに夜が深くなるとバスターやってる人がいない瞬間ができてきましたね(苦笑)
まだイヴリダ武器コンプしてないんだけどなぁ・・・間に合うかなぁ^^;

と、話をオムニバスクエストに戻しまして(苦笑)
私はまだEP1のオニムバスを見ているところなんですが、「あー、こんなこともあったなぁ」と懐かしくなっておりました(笑)

当時はマターボードをヒィヒィ言いながら埋めていたので、それがこうもサクッと進んでいくと「時代は進んだもんだ」とジジィくさいことを思ってしまったり(苦笑)
でもまぁ、そうやってヒィヒィ言いながらマターボードを進めていくのもまたストーリーを楽しめている感じがして楽しいところでもあるんですけどね(笑)

04.jpg

ということで、懐かしい初期NPCたちの顔を。
・・・昔、マールーの顔を「千秋みたいだな」と思ってからずっと、マールーが出てくると脳内で勝手に千秋変換されてしまうという呪いに私はかかっています(苦笑)

05.jpg

じゃあ軽くみんなにも呪いかけときますねw

みんな千秋になーれ★

・・・髪型がそう思わせるんだろうなぁ(苦笑)

06.jpg

そしてマールーを語るならこちらも忘れてはならない相棒(笑)
『迷ったらハンター』
かの名言を生み出した彼は今でもハンター代表。なんていうかネタが尽きない人ですw

というかオムニバスをやってて思ったんですが、オーザの声優さん、当時と今ではかなり声の質が変わってませんか??(汗)
なんていうか、EP1当時のオーザさんは声が若いというか「青年」って感じがしましたw
・・・そりゃあ5年も続いてるゲームだもんなぁ。
リアルに中の人も歳をとるので加齢するってもんですか(笑)
これもまたオンラインゲームがゆえの面白い現象ですねw

07.jpg

今でもそのキレッキレの性格が変わらないリサも確認。
今後のオムニバスクエストでそれが描かれるかわかりませんが、このリサというキャラも過去に何やらいろいろと背負っている様子が描かれている味わい深いキャラクターだったりします。

うろ覚えですが、才能がありすぎるがゆえに辛い人生を送ってきたそう。
かつては生身の肉体を持っていた、というようなことをほのめかす瞬間もあったように思いますが、なぜ彼女は今キャストなのか。そしてなんでこんなひねくれた性格になってしまったのか、そのあたりは依然謎で、個人的には興味がある部分です。

てか、こういう狂化系キャラが、本当に守りたいものを守ろうとしたとき、ふと正常さを取り戻すシーンとか大好物です(笑)

「狂っているですって? ・・・ええ、狂っていますよ?」

そんなセリフをいつか言ってほしい、大活躍してほしいと思ういちアークスです(笑)


スポンサーリンク


本日の〆


という感じで本日はここまでー。

アムチの難易度がどれほどになるのか、気になるところですね。
もしEP1〜4の連破演習のときみたいな難易度だったら、日に何度も周回するのは精神力が持たなさそう(苦笑) てかそれぐらいしてきそうな気はするなぁ(苦笑)
だとしたら完全に「ご新規さんお断り」なハイレベルクエストとなりそうです。
・・・こいつは本当に腕試しにになりそうだ(汗)

さて、それでは本日はここまで!
今夜は時間帯が変更になって初めての生放送の日でもあります!
新しい情報が出てくるでしょうから是非ともチェックしたいものですね♪

では、またどこか星の海で会いましょう!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 15:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | 情報
2017年10月16日

【10/16】そういややってたウェポノイド総選挙


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

アークス活動は平穏なもの


なんか昨日の夜はメチャ寒く感じました我が居住地・大阪。
我慢できないほどではなかったのですが、こういう季節の変わり目にムチャをすると体調を崩してしまうのは分かりきったオチです。
ということで昨夜は早々にログアウトしてしまったため、ホントにこれといった活動をしませんでした(汗)
とはいえ、その代わり朝方にちょちょいとプレイはしたんですけどね(汗) それもデイリー消化がメインで・・・またもメセタを稼ぐことがメインなアークス生活になっている気がします(なんかリアルとあんまやってることが変わらんぞ(苦笑))

てなわけで・・・

01.jpg

来週の大型アップデートまでの期間限定で、またもウェポノイドのデザインの一位を決める投票が行われています。
もうすでに中間発表もされているぐらい企画としては進行しているコチラ。
今ロビーに登場している「ヤミガラス」は去年の覇者であり、一位になったからこそああしてロビーに立っているわけです。つまり今回の覇者もヤミガラスのように本家PSO2に登場&、コスチュームが実装されるってわけですね♪

02.jpg

いろいろなウェポノイドがノミネートされているわけですが、今回のメンツの中で私が推しているのはコチラ「ラヴィス・ブレイド」。
中間発表では3位という報告でしたが、まだまだ上位に食い込めそうではあります!
てなわけでちょくちょく投票しております(笑)

03.jpg

ちなみに中間発表で一位となっているのは「ニレンカムイ」。
こちらは前回の投票でもヤミガラスといい争いをしたウェポノイドですねw
今までにないシノビらしいシノビって感じの和風デザインなので、コスチュームとしての需要は高そう。
彼女については前回のリベンジマッチってところもありますから、今回はニレンカムイが逃げ切っちゃうかなあ?

04.jpg

2位の「シューティングドライブ」は3Dモデルに起こしやすそうですね(笑)
コチラの絵描きさんは個人的に昔から応援している方でもあり、そういった意味でも頑張ってほしいと思うところです。

てか、PSO2esでチップとして見るだけではキャラクターたちの下半身がどうなっているか分からないため、シューティングドライブがスカート姿だとは思っていませんでした(笑)
背中にリーヴァウイングっぽいアクセがついているし、元になった武器がランチャーということもあって勝手に硬そうなイメージを持っていたんですが・・・いい意味で裏切られました(笑)


スポンサーリンク


投票にいこう!(リアルでもPSO2でもw)


というわけで、投票は以下のリンクから行くことができます。
http://pso2.jp/players/event/autumn/costumevote/female/

これら上位のウェポノイドだけでなく他にも複数のウェポノイドがノミネートされているので、勝ち負けに関係なくそのキャラへの愛を投票したいところですね!(ピエトロさん的な感じで(笑))

02.jpg

うーむ。しかし何度見てもやっぱりラヴィスのデザインがツボなんだよなぁ(笑)
個人的にはあまりロリ系のキャラには反応しないはずなんですが、なんかこのキャラだけはハートにグッときてしまっています。
紫色がそう感じさせるのか、ツインテールの魔力がそうさせるのか(笑)
ともかく応援していきたいと思っております!

もしラヴィスのコスが実装されようものなら、第3のキャラクターを再現キャラとして作り直したいぐらい(+スクラッチも本気で回すぐらい)のハマりっぷりですw
・・・まぁ、本来の形であるesでチップとしてお目にかかることは・・・本家以上にないと思いますしね(苦笑) ・・・ガチャは悪い文明!!w

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報
2017年10月14日

【10/14】ダークブラストに見る可能性


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

昨日のアークス活動ではこれといった出来事もなく粛々と終わってしまいました(苦笑)
まぁクロトのオーダーをこなしていたらそりゃあ何も起きないよね! って側面もあるんですけどね(笑)
おかげでオーダー関係だけで合計2Mほど稼げたので、ハロウィン用に急遽用意したコスチュームの代金は取り戻せたかなーって感じですw

再来週のおたのしみ


01.jpg

ということで、本日は日記ではなく今後のアプデについて・・・その中でも一番気になる「ダークブラスト」のことについてちょっと予習しておこうかなーとか。

といってもTGSに行ってもいない身。伝え聞く情報からしか想像できないんですが、それでも「こんなこともできるんだな」と知っておくのは大切かなーと思い、気になるところをまとめてみたいと思います。

多彩なPAたち

02.jpg

ダークブラストに関する公式の情報はこちらに載っています。
http://pso2.jp/players/update/20171011/01/

先日も記事にしましたが、ただ変身するだけじゃない、色々な『思い』の詰まったこの力。
存分に使いこなせるようになるまでの修行の日々も楽しそうですw

公開されているPAたちも多彩。
定点・範囲・接敵という具合にタイミングによって使い分けていく必要がありそうです。

後述するスキル関係(いわゆるサブパレットから使う技たち)のラインナップからも思うのですが、ダークブラストはAISの運用方法となんとなく似てますよね。
変身した後の体の大きさもだいたいロックベアと同じぐらい。まさにAISと同じぐらいのサイズ感なので、大和での操作感覚が生きそうな気がします。

AISでいうフォトンブレードやランチャーといった武装の使い分けが、ダークブラストではそれぞれのPAに入れ替わった感じでしょうか。
少々AISの武装とは動きが違うものもありそうですが、3種類という点では同じ。
このへんも、案外さわってみるとすぐに慣れることができるかもしれませんね。

サブパレ発動のスキルたちも強力そう

03.jpg

サブパレットから発動させるこれらスキル群も強力そうなものがたくさん♪
スキルもなんとなくAISと似通った用途になりそうなものが多く、案外戸惑いは少ないかもしれないなーというのが個人的な感想です。

「アルティメットインパクト」はいわゆるフォトンブラスターの立場。
「フィジカルダッシュ」は大和戦のときに使える「ハイブースト」みたいなもの。
「ブラッディヒール」はそのままエリアヒール、って感じですね。
「ダークネスウォール」っていうスキルだけがAISにはない特色を持つものなので、はたしてどういうときに使うのがいいのか実際に触って確かめたいところですw

気になる成長要素

04.jpg

なにげにこれが一番びっくりしたかもしれません。
てっきり使えるようになったらそれまでだと思っていたダークブラストに育成要素があるとは・・・! これは思っていた以上に積極的に使っていくことになりそうです。

05.jpg

というのも、↑のSSでも分かるように、スキルの解放条件のところに「ダークブラスト中に撃破した敵の数」がキーとなっている部分があるんですよね。
つまり、積極的に使っていかないと成長するのが遅くなってしまうということ・・・おお、どんどん使い所を注意しないといけなくなっていくぞ(笑)

とはいえ、ソロでまわる周回系クエストでは撃破数を稼げないでしょうが、バスタークエストなどの敵がわらわらと出てくるシーンや、現在開催中の「トリトリ」などで使えば数は稼げそうな気がします。
問題は他のスキルの解放条件にどんなものがあるかというところ。
あまり運が絡みそうなものがなければいいんだけどなぁ・・・(汗) レア種を倒せ! とかあったら泣きたくなりそうです(苦笑)


スポンサーリンク


本日の〆


てなわけで、軽くダークブラストについて復習してみましたー。
特殊な立ち位置の技ですが、その操作方法は案外すんなりと馴染めそうな気がします。

あとはダークブラストを使えるようになるまでの時間がどれぐらいかかるかですね・・・。
強さから見るにそうホイホイ使えそうではなさそうです。

たぶん今後の緊急では、ボスのダウン時にみんな一斉に変身〜フルボッコ、という構図が当たり前になるんでしょうか(笑)
あー・・・そうなってくると、テクターがまた輝くのかな??
ダークブラスト使用中の主人公たちのど真ん中で各種バフを撒くテクター・・・ビジュアル的にはおかしい感じですが、威力はすごいことになりそうですw

06.jpg

あと、これはもう深読みなんですが・・・ダークブラストの紹介ページにあるこのSS。すっごく気になるんですよねー。

同時に公開されていたムービーを見る感じ、サブパレからダークブラスト発動〜↑の画面が出てきてボタンを押して変身、という流れになっています。
つまり、サブパレから実行してすぐに変身するわけではなく、1つこの画面をクッションするんですよね。
なんでわざわざ1つ選択を挟むんだろう・・・って、ここまで来たらもう想像に易いですw
そう! たぶん今後、別の種類のダークブラストが実装されるんじゃないだろうか、っていうわけです。

07.jpg

まぁ簡単にいえばこういう感じですね(笑)
よく見るとこの表示、上下左右に分かれてるようなデザインになっていますしね。
たぶんこんな具合にダークブラストの種類を変えられるんじゃないかなーとか妄想してしまいました(笑)

うーん。【巨躯】はそのまんま打撃系ダークブラストで【敗者】は法撃系になるんでしょうか。
となると【若人】はユク姉やアウロラ絡みで射撃系?? てことは【双子】はテクターみたいなサポート系とか、そうなるんでしょうかね??

そして上記の育成要素を絡めて、これら4つのダークブラストを最強まで育て上げると【深遠なる闇】のダークブラストが使えるように・・・いや、【仮面】のダークブラスト、とした方がカッコイイかな?(笑)が使えるようになったりとか・・・っていうのは飛躍しすぎですかね(笑)

もしそうなると、EP5はここまでのPSO2のストーリーの集大成となりそうですね。
おお、オイラわくわくしてきたぞ!!(笑)
なんてことを妄想しつつ、今のところはメセタを集めておくとします(急に現実的)


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | 情報
2017年10月12日

【10/12】胸熱のヴェルン編ラストは必見だ!


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

ハロウィンイベント開始!


私、てっきり昨日のアプデでダークブラストが実装されると思い込んでいたのですが、どうやら違ったみたいですね(汗)
今回はあくまで「どうしてダークブラストが使えるようになったのか」という説明というか前フリで、システムとしての実装はワンテンポ遅れてという感じのようです。
期待が高まるなぁ♪

01.jpg

ツィッター上でハロウィン版マトイの新コスチュームのことが話題になっていたので、ログインして早速、彼女のクライアントオーダーを処理!
いやぁ、やっぱりマトイはヒロイン力高いですねw それを再認識しました。

02.jpg

昨日はメンテ明けから合計3回、新季節緊急・・・通称「トリトリ」がありました。
フィールドは「採掘場跡」ということで、動き回れる範囲が狭く、敵が密集しがち。
意識して回避しないと、特にヒーローだと流れ弾に被弾することが多く、案外基本クラスのほうが安定して戦えるんじゃないかな? と思うぐらいでした。

かくいう私も直ドロ狙いでハンターで挑戦したんですけどねw
強化されたハンターは、パルチを含めた範囲攻撃にも優れているので安心して戦えましたw

私は日付が変わる前の最後の1回しか挑戦できなかったのですが、それでも首尾は上々。
属性値・OL値も中途半端ではありますが、それでも直ドロしてくれたのはコレクトを進める上で非常にありがたかったです。

なんかメンテ明け1発めの緊急は、高確率でレアドロする気がするんですよねー(汗)
まぁそれ以降はぱったりとドロップしなくなるわけですが(苦笑)、なんていうのか、ビギナーズラック的なものが働いているとしか考えられないような気がしています(笑)

思わず熱くなったメインストーリー


さて、それではここからは新しく公開されたストーリーについての振り返りを。
かなーり重要なネタバレを含むので気になる方は注意してください!

まだご覧になられていない方はぜひとも見ていただきたいお話でした。
特にEP1〜3をクリアしてきた方々にとっては色々と胸に来るシーンも多いため、ぜひともその目で確かめていただきたいところです。

では、大丈夫な方は下のリンクから続きの記事へどうぞ!
続きを読む
posted by 佐藤輝政 at 13:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 情報
2017年09月26日

【9/26】明日、ついに大型調整が


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

明日の定例メンテは大規模です


01.jpg

公式にこんなアナウンスが来ておりました。
おおお・・・(汗) 今まで見た中で一番長いメンテだ(汗) てか17時間って・・・スタッフの皆さん大丈夫か? と思わず心配になってしまうぐらいの長時間メンテとなりそうです。

まぁ、基本クラスすべての数値をいじる大調整ですからね・・・。しかも、最初は調整が入るのは10月末頃と言っていたのに、それを翻しての1ヶ月前倒しの調整ですからね(汗)
いろんなところに無理がかかっているのは明白ですが、それだけに現成を危惧しているということなのでしょう……(汗)
無事にメンテが完了してくれることを祈っておりますm(_ _)m

ブレイヤーとしては、夜のプレイ時間に注意しないといけませんね。
私はたいてい22時ぐらいから数時間プレイ、というスタイルなんですが、今回はそれにモロかぶりする感じなので注意しないといけなさそうです。

気になる調整方針は?


今回の調整は多岐にわたるため、ひとまず自分が一番関心のある『バウンサー』の調整内容について詳しくみていきたいなーと思います。

目がチカチカしてしまうぐらい文字がいっぱいですが(汗)、何が具体的に変わるのか、ちゃんと知っておかないといけませんからねーw

クラススキル編

02.jpg

ということでまずは、そのクラスの能力の中核となるクラススキル回りから。

『レアマスタリー〜』は、他のクラスにも存在している☆10以上の武器を装備したときにステータスが上がるスキルでした。
今までは「スタータスが上がっていた」のですが、調整後は「ダメージボーナスを得る」という風に効果が変わる&、取得上限がもともと10だったのが1にまで減るようです。
これまた大胆な変更ですねw

ダメージボーナスってことは、たぶん最終火力のところに%で補正がかかるんでしょうかね?
一体何%の補正になるか分かりませんが、武器のOP(フレイズ・ウィーク)の2%でも目に見えてダメージが変化するので、それ以上の数値だと大化けする可能性がありそうです。

“必要スキルポイントが1だけになる”というのも、もともとこのスキル自体、1ポイントだけ振るのが基本でしたから相応の形になった、ってところでしょうかね?

---
『デバンドアタックPPリストレイト』は、バウンサーをやる上で戦闘の快適性を増すために必要不可欠なスキル。デバンドが効いている間、通常攻撃のPP回復力がガツンと上がる便利スキルで、バウンサーなら常用するものですよね。
今でも他のクラスに比べればかなりの回復力があるのですが、それがさらに威力UPする模様。

コイツの恩恵を肌で感じるのはやっぱりブーツを使っている時でしょうか。
2回ぐらい殴ってPPが大量に回復してくれたならかなり嬉しいですけどね♪
ここは実際に使って体感してみたい筆頭です。

---
他の『スタンス系スキル』なんですが、一見しただけではどこがどう強くなってるのかわかりにくいですね(苦笑) かくいう私も?が浮かんだクチです(笑)

まず、基本となるスタンススキルは『効果が上がる』ようです。単純な倍率UPですね。
続く「スタンスアップ」系スキルは『MAXまで取るのに必要なSPが減る』ようです。
まとめると、従来よりもスタンス自体の威力が上がり、かつSPが少し浮く、ということです。

スタンスの倍率が上がるってことはストレートに火力アップになるってことですよね。
しかし、余ったSPをどこに振るべきなのか・・・ちょっと困るかも(苦笑)

ざっくりと振り方を考えてみたところ、調整後ならば各種スタンスボーナスを振り切ったエレスタ/ブレスタ両用スタイルを実現することが容易になっていました。
積極的に使い分けていくことで火力が出せそうですが、今ってブレスタをガチで使わないといけない敵ってそういましたかね・・・?(苦笑)
かといってエレスタ一本に絞ると、普通に打撃アップとかに振らざるをえないのでどうしようか悩み中です。
うーむ。打撃アップ全取りの打撃+125ってのも数字だけ見たらロマンなんですけどねーw


スポンサーリンク


デュアルブレード編


03.jpg

さて次はデュアルブレード関係についてです。
PAの強化はもちろんですが、通常の挙動にもちょっとした違いが出る様子。
全体的には『威力が上がって、より攻撃速度が速くなる』といった具合。
ヒットストップの緩和もあるので、通常攻撃はかなり速くなりそうです(って元から結構速かったですけどねw)。そこに威力がついてきてくれれば万々歳ですw

・・・どこまで威力上がるんだろうなぁ。
先行で公開されたムービーにあったARなんかは数倍のダメージが出ていたので、DBでも同じような状態になっていると嬉しいんですが・・・。

と、これら通常挙動の中で気になるポイントが『フォトンブレードの発射タイミングを調整します』という文言。
DBバウンサーのここぞという時の火力はご存知PBF。もし今まで以上に高回転させることができるなら、PBFが有効な間のダメージ効率が上がるかもしれません(もちろん使いどころは考えないとですけどね^^;)

PA編

ずらっと並ぶDBのPAたち。
正直なところ、ヒットストップってPSO2ではあんまり気にならないんですけどね^^;
モンハンとかだと、柔らかい肉質の部位(弱点)を斬ると目に見えてヒットストップを感じますが、アークスはあんまりないような・・・(ダーカーのコアは除く^^;)。
と言っておきながら、調整が入った後だと体感が変わってくるのかな??

PA調整の方向性は、全体的に威力の強化とギア回収効率の強化などなど。全面的に強くなる気がしますね。

---
移動用かつ接敵PAとしてよく使う『ディストラクト』は大幅な強化が。
消費PPが減るのに加えて移動距離がアップ。ステップキャンセルのタイミングが「移動中」にも発生するようになるということで、移動PAとして使い勝手が向上しそう。
地味に嬉しいのがステップキャンセルができるようになったところかも。
今までは、PA最後の切り上げまで出ないとステップできなかったのですが、この斬るところが案外もっさりとしていて、移動用とするにはテンポが悪かったんですよね。
それがキャンセルできるとなると、より使い勝手が向上するかもしれません。

---
範囲攻撃とギア溜めの要『ディスパー』
こちらの目玉調整内容はやはり“攻撃範囲の強化”です。
もともと広い攻撃範囲がさらに広がるとあって、今まで以上にザコ殲滅に役立ってくれそう。
威力も上がるようなので、塔前の乱戦などで効果を発揮してくれそうです。

---
その他のPAについては、ギアの上昇量が上がるパターンの調整ですね。
一見「それだけかよ」と思いそうですが、フォトンブレードによる追撃がDBにおける火力の肝です。それが撃ちやすくなるのはかなり画期的かも。

今までだと、上記「ディスパー」か「ヘブンリー」を当てないとギアを3段ためることは難しかったのですが、それが他のPAでもできるようになると立ち回りに幅が出てきます。
それこそ、今まであまり使ってこなかったジャスティスクロウとかも出番があるかも??w
願わくば、1PAでギア3段PBを撃てるようになってくれたら嬉しいなぁ・・・。
そうなったらPBホーミングのリングとかもまた輝きそうです。


スポンサーリンク


ジェットブーツ編


04.jpg

続きましてはバウンサーのメインウェポンその2、ブーツです。
その独特な動きから愛用者も多いブーツ。前回、EP5実装時の調整で大きな威力アップを遂げたブーツですが、さらに強化が入る模様ですね。

まず、ブーツは『通常攻撃が強い』というのが特徴です。
ゆえに日常では通常攻撃を繰り返すことが多く、その調整は大きな影響があるということです。
EP5での調整が入ったことにより通常3段目の攻撃力がとんでもないことになっていたのですが、それがさらに強化される模様(嬉しい)。

全段の威力上昇が入るようですが、残念ながらDBのようなスピードの調整はなし。
まぁアレでDB並の攻撃速度があったらブーツ無双ですしね(笑) こればかりは仕方がないか・・・。
とはいうものの、PAの強化も合わせて行われるので個人的には期待大です。

---
ブーツにおける接敵PA『グランウェイヴ』
こちらもDBのディストラクトと同じく、移動距離が伸びたり消費PPが減る模様。
ブーツ使用時の移動用PAとして使ってね、ということでしようね。
2段ジャンプからの高空グランは飛距離が伸びたりするので、飛距離の伸び具合によってはとても快適になりそうです(相変わらずキャンセルタイミングは難しいですけどね(苦笑))

---
いわゆるサマーソルトキック。『ストライクガスト』
私はカスタムした零式のほうを使っているのですが、こちらも調整もしっかりあるようです。
気になるのが消費PPの軽減と威力配分の変化。
零式は“6ヒット目から威力が上がる”という特徴があり、必然的にそれだけPAを出し続けていないといけない、ということになります。
この「6ヒット目」というしきいが緩和されたりしたら火力が相当上ることになりそう。
ヒーローにおけるライジングスラッシュみたいな感じでザクザクやれたら気持ちいいだろうなぁ。

---
その他のPA「モーメントゲイル」・・・広範囲攻撃&ザンバ撒きPAは威力が上がる模様。
ザコからめとる攻撃なので殲滅速度が上がりそうですw

そしてブーツを使う上で最大火力となる肝のPA『ヴィントジーカー』
こちらは威力調整は入らないようですが、モーションがかなり早くなるようです。
こちらは事前に公開されているムービーでチラッと確認できるのですが、ワンテンポぐらいチャージ時間が短くなっているように見えました。
これならデウスのダウン時に、ギア0の状態からでも3本ジーカーを入れられるようになるかもしません。それ以外にも、敵のわずかな隙にジーカーを入れることができるようになれば、ブーツとしての火力が大幅に上げられるようになりそうです。
これはボス戦時の心強い技となってくれそうですね♪


スポンサーリンク


本日の〆


ふぅ、一気に見ていくと大変ですね(苦笑)
ともあれ、想像通りの調整になってくれればかなりの強化になりそうです。

通常攻撃とPAの威力アップは申し分なし。あとはやっぱり「モーション速度」がどうなるか・・・というところに帰着しそう。
ヒーローが快適なのはやっぱりそのモーション速度の速さですからね^^;
基本クラスがきびきびと動けるようになってくれればこのあたりの問題はクリアできそうな気がします。
うーむ、実装が楽しみだ!w

基本クラスの調整はこれだけでなく、今後も継続して行われていくという話なので、なんとか使い慣れたクラスで今後も戦ってみたいものです。

がんばれスタッフ〜!

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報
2017年09月24日

【9/24】新情報に心躍る♪


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

新情報がいろいろ


01.jpg

本日のお昼間、この週末にかけて行われているゲームの祭典「東京ゲームショウ」より、PSO2の生放送「PSO2 STATION」が放送されていました。
昨日の放送では、今後行われる各種調整内容などのマジメな内容がメインでしたが、こちらは笑い中心ののんびりとした内容になっておりました。
いやはや、やっぱりこういうムードが生放送にはよく似合うw

02.jpg

と、その放送のラストで公開されたのがコチラ。
今年の年末に実装される新レイドボス「エリュトロン・ドラゴン」のとっておき映像でした!
いやぁ、こいつは熱い!(炎攻撃という意味でも、イベントとしての意味でも(笑))

アークス兼ハンターでもある私としては、初見「ミラバルカン?!」と思っちゃいましたw
他の兼業アークスの方も似たようなこと思っちゃったんじゃないでしょうかね?(笑)
コイツは強敵そうで燃えるぜ・・・!w

首がもっと短かったらレウスっぽいんですけどね(苦笑) 大きな翼やちょっと長い首、軽やかというよりは重量感あふれる挙動などなどはやっぱりミラバルカンっぽさを感じます。
ともあれ「強そう」ってことです!w

年末に実装ってことは、ちょうど去年のマザー実装と似たようなタイミングになるんでしょうかね??
あー・・・思い返せば去年のその頃は、年末にもかかわらず引っ越ししたんだったなぁ(苦笑) マザー実装間もないころで、無茶してケータイのデザリング機能を使ってログインしていたことを思い出します(苦笑)
(そして、案外デザリングでも普通に動いて驚いた記憶もありますw)

別に比較する意味はないんですが、翌月1月末に皆さんご存知MHWが来るので、そういう意味ではドラゴン成分ちょっと先取りって感じですねw

03.jpg

攻撃方法も多彩で、その見た目どおりの炎を使った攻撃を仕掛けてくるようです。
雨あられと降り注ぐメテオ的なものや、ロドスさんもびっくりの強力な火炎弾などなど、なかなかに被弾すると怖そうな攻撃ばかりでした。

こういう敵を目の当たりにすると、ついついモンハン脳が動き出してしまいますねw
「急いで炎耐性のついた防具用意しないと!」
「今作れる氷属性武器はどれだ?!」なんてね(笑)
PSO2において、この戦いのためだけに炎耐性を上げる必要はないと思いますが、それにしても戦闘中にバーン状態になる可能性は高そう。
そういった意味でもマルチにひとりはテクターがいると安心かもしれませんね。

新武器??

04.jpg

↑のSSではちょっとわかりにくいですが、何やら主人公が見られない武器を持ってますね。
「片手剣+小型の盾」という、またモンハンを引っ張り出しますが、アレの片手剣みたいな装備を持って主人公が戦っている姿がムービーに一瞬映りました。

これが新クラスならもっとセンセーショナルに発表されているでしょうし、そうではないんでしょうね。
ムービーをよくみると、何やらマナでできたような剣がフィールド上に点在していたので、たぶん何かしらの条件が整うと使えるようになる、ドラゴンに特攻効果がある使い捨て武器、みたいなものじゃないでしょーか??
もしそうだとしたら、今までにない新しいギミックですね♪ こいつは楽しみだw

すごい乱戦になりそうな予感

レイドだけを見てると「ドラゴンだかっけぇ!」となりますが、よく考えると10月にダークブラストが実装されるわけで、このボス戦中でもダークブラストが使えるわけですよね?
てことは、ダークブラストを使う前提の難易度ってことに・・・??
あの変身は操作感覚的には「どこでも使えるAIS」という感じがするので、そのレベルの難易度だと防衛戦しかり、どのタイミングでダークブラストを使うかが攻略のカギになってくるのでしょうか。
おお・・・それはそれで熱いやないかッ!(笑)


スポンサーリンク


昨日の活動日記


さて、それではここからは毎度お馴染みの昨日の活動日記をば!

ついに・・・やっとこさ属性60になったよ!

05.jpg

ディンスルフオービット!

いやはや、防衛戦がほとんど開催されない今、トラナとプレアデスを手に入れるためにはウェポンズバッヂをせっせと集めるしかないわけで・・・。それがやっと先日の「戦道」でたまり、無事に3振りめのディンスルフと交換することができました!
これでやっと属性60・・・。最前線で使うにはちょっと心もとないものの、デイリーで使う分には問題ない火力を発揮してくれそうです。
あー・・・なんか時間かかった気がするなぁ(苦笑)

一式オービットは皆さんご存知のとおり、抜刀時のPP自然回復が止まります。
しかし攻撃を当てたときに回収できるPPはむしろ増えるので、気弾が使えるヒーローとは相性バツグン♪
もし周囲に敵がいなくても、そもそも一式オービットは「納刀時のPP回復を早める」という潜在能力が肝なので十分恩恵を感じられます。

とくに最近だと、バスター中のマナ集めのときがいい感じです。
マナがあるところまでフラッシュで移動して、納刀しつつマナ拾い。マナを拾ってるうちに気がつくとPPが回復してて、またフラッシュで移動・・・という具合です。
同じような感じでデイリー消化も動けるので、なかなかにストレスフリーですねw

ひとつ残念なことがあるとすれば、ディンスルフは旧式武器だということ。
強化に大変な手間がかかるため、費用対効果は正直趣味の領域(苦笑)

まぁこれで今の新生☆13武器たちと肩を並べる威力をもっていたらそれはそれで問題ですしね(苦笑) これだけ個性の強い武器ですから、こんな感じでちょうどいいのかもしれません。

ついに出た!


06.jpg

初めてウチにやってきましたよ! ウワサの『バレットクナイ』が!!w

「戦道」にはそこそこの回数参加していて、かつ虹ドロも何度か巡り合っている私。
しかしガルグリさんから虹ドロが出たとしても、今までは100%ガルグリ武器でした(苦笑) なので虹ドロが来たときも「またガルグリ武器でしょ・・・」と諦めておりました。

ところがどっこい。ここにきてやっと出てくれました・・・^^;
他のアークスの方々の話を伝え聞くには結構な数がドロップしているらしいのですが、ウチとは縁が薄かったようで、昨日やっと出会うことができました。

OL値は33。あと2本あれば+35にできますね!
ちなみに因子は「フレイズ・リデュース」というもののこと。こちらも消費PPが軽減される能力のようですね。

入手機会が少ない上にバレットクナイ独特の潜在があるため、虎の子のこいつをわざわざ他の武器に使うのはもったいなさそう^^;
・・・もしもあともう一本、高OL値のが直ドロしてくれれば話は別ですけどね(てか絶対出ない気がする・・・(苦笑))


スポンサーリンク


本日の〆


07.jpg

というわけで、本日はTGSからの生放送のネタも交えつつお送りしました。

いやぁ、いつ見ても新レイドの情報は心躍りますねw というか「PSO2 STATION」はバラエティ番組的な意味で面白い(笑)
ここ最近、アークス向けの情報界隈はバランス調整問題などで堅苦しい空気が漂っていましたが、それを吹き飛ばすような諏訪さんの“すわっぷり”に救われましたw
うむ。やっぱりユーモアは何にも勝るな(笑) すごいぜすわっち!!w

今日の午後11時からの緊急は、視聴者アンケの結果、300%レアブがかかった「戦道」になりました。高速巡回でコレクトを上げるもよし、前述のようにバレットクナイを求めるもよし、熱い30分感となりそうです。
よーし、この調子で虹ドロ目指すぞ!!(←ということを言っていると出ない罠(苦笑))


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 15:18 | Comment(1) | TrackBack(0) | 情報
2017年09月19日

【9/19】明日はアプデ


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

明日は定期メンテの日


気がつけば早いもので明日がもうメンテの日ですよ。もう1週間が経っちゃいましたよ。
ホントに最近イヴリダのコレクト(バスタークエスト)とデイリー消化してやってないよ! ・・・と、この一週間を振り返る私(苦笑)

一応明日からいろいろなものが追加になったりします。
その中で個人的に気になったものをピックアップです!

メインストーリー追加


01.jpg

新しいお話が追加になります。
サイトに紹介されている情報で見る限りでは、オメガの話というよりもアークスシップ側の話といった感じですね。

あと少し・・・10月の初旬に件の「ダークブラスト」の実装が来ますからね。
たぶんそれに合わせて大きめのアップデートが来る気がするので、今週はその前哨といった感じなんでしょうか。

02.jpg

てか、リサ久しぶりだなぁ!(笑)
かなーりぶっ飛んだ性格をしたキャラですが、ときどき冷静な一面が顔を覗かせたり、口では狂ったことを言いながら誰かを守ったりする、なんともアンバランスなこの娘さん。
過去に何やら大変なことがあってこんな性格になったみたいですが、アークスを始めた当時はこの見た目もあいまって結構好きなキャラでした。
・・・性格については、だいぶ長いことアークスやってますが、やっぱりアクが強すぎてまだ慣れてませんけどね(苦笑)

新しいスクラッチもスタート


03.jpg

アプデ恒例の新しいコスチュームが当たるスクラッチもスタートです。
今回はヴェルン関係のコスが多いようですが、注目なのはやっぱりハリエットの姫様コス。

正面から見る分にはお姫様ぜんとしたドレスなのですが、背面のデザインが結構きわどいw
ロングスカートの腰あたりに大きな切れ込みが入っていて、お尻が丸見えになってしまうデザインになっております。
普通のときのコスといいドレスのときといい・・・覚悟決まってるなぁ(笑)

レベルアップクエスト復活?


04.jpg

こういう告知が出るってことは、日替わりのレベルアップクエストが復活するんですかね?
個人的には、常設で強化用新生コモン武器がたくさん拾えるクエストなので復活してくれると嬉しいですw

まぁレアドロに関しては期待してはいませんが(汗)バスターめぐりに疲れた時などにちょうどいい気分転換になってくれそうな気がします。


スポンサーリンク


まとめ


という感じで、今週のアップデート内容で気になるのはこんなところです。
一応バトルアリーナにも更新が・・・武器種が入れ替わりになったりする模様ですが、対人コンテンツが苦手な私としては縁遠い話になっちゃいますね(苦笑)

ううむ。今週末はついに東京ゲームショウが開催されるわけですね。
なんとなくの体感ですが、リアルのイベントが近いときはゲーム内でのイベントも若干抑え気味になっている気がします。
たいていそういうときはイベント時に大きな告知が来たりするものなのですが・・・
このタイミングだとやっぱり、新しいレイドボス実装の告知が来たりするのかなぁ?(笑)

その根拠として思うのが『ゼイネシスのコレクトが11月で終わる』という点です。
コレクトシートってのは、そのシートの対象になっているメインの敵(ゼイネの場合はデウス)のクエストの配信が終わってからも暫くの間・・・たいていは数週間から1ヶ月ほどは配信され続けることが多いです。
つまり、11月にゼイネシスのコレクトが終わるということは、その1ヶ月ほど前・・・10月の初旬から中旬にかけてデウス緊急がおわり、代わりに何か新しい緊急が始まる、ということを示唆しています。

10月初旬と言えば、前述のとおり「ダークブラスト」実装のタイミング。
さすがにダークブラストと新レイドを同時に突っ込んでくるとは思えない(というかもったいない(笑))ので、1週間とか2週間ほど時間をあけて新レイド・・・とかいうことになりそうです。

うーん、でも新レイドってどいつになるんだろ?
明日追加になる話から妄想すると、なんだかオメガの影響がアークス側にも出てるような感じなので、もしかするとダークファルス関係ですかね??

ヴェルンの皇帝が【巨躯】そっくりな姿に変身して戦っていたので、もしかすると【巨躯】関係のなにか、とかいうことになるんでしょうか??
どちらにせよ楽しみですねw

---

そういえばつい先程「モンハンワールド」の発売日が告知されましたねー。
1/26ですか・・・本当に大人のお年玉だな、これは(笑)

PSO2とは同じアクションゲームということもあり、結構プレイ人口がかぶっている気がするモンハン。
しかも携帯機ではなくPS4という据え置き機できれいな画面でモンハンができるとあって、アークスと同じぐらいハンターもやっている私としては心が揺れます。
オッサンには3DSの小さい画面はキツいのよ(汗) 長時間プレイしてると目がチカチカしてくるんでね(苦笑)

チーム内でも以前話したことがあるんですが、社会人ともなるとそんなにたくさんゲームをしている時間をとることはできないため、必然的にどちらかにプレイを絞らざるをえなくなってしまうんですよね・・・。うーむ。なんとも悩ましい(苦笑)

さてはて、この秋から年末にかけての流れはどうなっていくのか・・・アークスにも新しい風が吹くのか?? これからの動向が今まで以上に気になります。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 18:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 情報
2017年09月14日

【9/14】目覚めると大ニュース


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

まさかの


01.jpg

いやはや驚きましたw
PSO2関連の情報を探すと、どこも今朝からこのニュースでもちきりですね。
そう、『Nintendo switchでPSO2ができるようになります!』というニュースです。
いやはや、これはめでたい♪

スマホゲーが席巻している最近のゲーム業界において「携帯できる」という能力は非常に重要です。・・・まあswitchが携帯に適しているかと言われれば?がつくところではありますが(汗)それでもモニターの前に座っていなくなてはいけないという枷が外れるのは大きいことです。

PSO2もサービス開始から5年以上経ちます。
ゆえにPC版やPS4版のデータ容量はかなり巨大で携帯機には辛いものですが、どうやらswitch版は「クラウド経由で動く」そうです。
つまりデータのダウンロードをしなくていいっていうことですね。
これもなかなかにいい感じ。

まぁクラウド経由ってところで気になるのが遅延の問題ですよねー。
とはいえ、ゲームの全データがサーバー上にあるクラウド型ゲームは、ひとたびゲームが始まれば快適にプレイできるんじゃないかな? と浅い知識で思ったりしております。

クラウドといっても100%すべてのデータがサーバー上にあって動かすわけではないと思うので(読み込みに影響が大きいキャラデータとかマップデータは流石にクライアントにダウンロードになるでしょう^^;)、案外サクサクいくんじゃないかな? と思ったり。

前にちょっとネットゲームのデータ同期システムについて聞きかじったことがありまして、そのときの講義の内容がちょうどPSO2のネットワークシステムについてだったんですよね。
詳しいことは省きますが、PSO2の基幹システムにとってはクラウド型の方が速度向上を望めるんじゃないかな、というのがそのときの話からの印象です。

さすがに僻地の3G回線とかを使ってのマルチプレイはキツいかもしれませんが、Wi-Fi環境があれば普通にプレイできるんじゃないでしょうかね?
確かswitchって、海外産のヘビーなPCゲームの移植版がサクサク動いていたような気がするので、それより軽いことで有名なPSO2なら更に問題なさそうな気がします。

じゃあswitch買うってか??


・・・ここからはマネーな話になってきますね(苦笑)

いざ欲しいと思っても、switchはいまだに品薄状態が続いている人気ハードです。近所の電気屋さんに行って簡単に手に入るものじゃありません。
仮にゲットできるとしても本体だけで5万ほどします。・・・高ぇ(汗)

まぁ、他にゼルダとかゼノブレイド2とか色々ありますけど、正直PSO2をプレイするだけで精一杯な私としては、それ以外のソフトがプレイできるかどうかっていうのはあまり関係がない要素になっちゃうんですよねー。
ということから『今からPSO2をやるためにswitchを買うのは無理!』ということに^^;

まぁ、今の自分の環境がPS4メインだから、というのもあるんですけどね^^;
switchが優れているポイントは、やっぱり『ゴロ寝プレイ』ができるという点。
あとはコントローラーがVitaよりボタンが多いとか何とかで、プレイがしやすいというところもあるそうです。・・・なるほど、それは実際にVitaを持ってないと分からないことだな^^;

かくいう私も、できれば携帯機でPSO2がしたいというのは昔から思っていました。そのため何度かVitaの購入を考えたこともあります。
・・・といっても、Vita単独で動かすっていうよりかは、PS4のリモートプレイで遊ぶ、というパターンが多くなりそうなんですけどね。
本当に外に出てやるっていうのは本当に限られそうなんですが、いざとなればプレイできる、っていう環境には憧れがあります。

Vitaは新品を買っても2万でおつりが来ますが、switchは前述のとおり5万。しかもすぐに手に入るかわからないというオマケまでついてきます^^;

うーん、自分がなんで携帯機が欲しいのか考えたとき、やっぱりswitchの優先度は下がって来ちゃいますね(汗) そりゃまぁ、湯水の如くお金が使えるなら喜んで買いますけど(笑)

サービス開始時期は来年か


このタイミングでの発表ということは、詳しい続報は東京ゲームショウで、ということになるんでしょうね。

↑のSSでもあるように、サービスインは来年とのこと。
来年に何があるのかと思えば、まずピンと来るのが『モンハン』です。
モンハンがオープンワールド化してPS4でリリースされるのが来年の正月ごろという話ですから、タイミングとしてはそこにぶつけてくる可能性も考えられます。

実際に私の周囲でも「発売されたらしばらくモンハンに行くかも」というアークスが相当数いるので、それに対抗するためのネタとしてのswitch版、というのも考えられます。

うーん・・・でもやっぱり気軽に乗り換えられるものじゃないよなぁ(苦笑)
携帯してできるという意味では肘用に魅力的なんですが、どうしても金額面で二の足を踏みます。

・・・私、なんか変な感じに携帯機熱に火がついて、冬頃には気がつくとVitaを買っている、というようなことになっているかもしれません(苦笑)


ともまぁそんなわけで本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 13:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報
2017年09月06日

【9/6】今日から新要素が盛りだくさん


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

今日は恒例の水曜メンテの日!
今日はただのメンテだけでなく色々な新要素が追加されるとあって期待大ですね♪

ということでまずは、その追加要素についてザックリと確認してみたいと思います。

バスタークエストに新パターンが


01.jpg

後述しますが、メインストーリーの追加に伴ってバスタークエストの中身にも変化が起きるようです。いわゆる「新フィールド追加」ってやつですね。

今までのバスタークエ(クエント国編)ではデフォルトな魔物たちが登場していましたが、今回は見るからに『炎属性』なヤツらがたくさんです。
フィールドの名前も「荒野」となっていますが、見た感じ火山的なものにも見えますね。
これは氷属性の武器とかが輝くクエとなりそうです。

クリシスの更なるアップグレード

02.jpg

昨日の記事でも触れましたが、クリシス系武器が更なるアップグレードに対応します。
その名は『シュベル』シリーズ。(シャベルじゃないよ?(苦笑))
この前の生放送でチラッと触れられていましたが、どうやらアタックフェイズ(それとバスターフェイズ)に特化した潜在能力を持っているそうですね。これは欲しいw

思えば2段階でアップグレードする武器はこれが始めてじゃないでしょうか?
イヴリダ→クリシス→シュベルと変化していくのは面白いですねw

この武器の追加によって、現時点で最も効果的にバスタークエを攻略しようとするならば、ディフェンスフェイズ時に威力が上がるクリシスと、アタック系フェイズに威力が上がるシュベルの2つを持っておくといい、ということになります。

今あるクリシスをシュベルにしてしまったら、またもう一回イヴリダからクリシスを作らないといけないという羽目に・・・(汗)
うーむ。全部の武器を対応させるわけにはいかなさそうなんで、(ヒーローの場合)主にディフェンスで使うタリスはそのままで、アタックによく使うソードとTMGをシュベルに・・・という具合に私はしそうです。
他のクラスだったら、クリシスとシュベルをそれぞれ1つずつ持つ形でOKっぽいですね。

まぁ、イヴリダのコレクト自体はサクッと進むこともありますし、メインで使うクラスのぐらいは両方揃えてもいいのかもしれませんねw


スポンサーリンク


メインストーリーに新章追加


03.jpg

ついにメルフォンシーナが登場! あ、ゲッテムさんも忘れてないよ?(苦笑)
てなわけで新しいストーリーも追加されます。

今度の舞台は何だか硬そうなイメージがある「ヴェルン」という国が舞台の様子。
国の紋章の形から見るに・・・そして先日の感謝祭ラストで公開された「ダークブラスト」の情報からも考えるに、ダークファルス【巨躯】と関係が深い国のようです。
だからゴツゴツしたイメージになってるのかな??

話題のダークブラストの実装が10月上旬予定と言われていたので、そう考えるとあっという間ですね・・・。
たぶんその頃にはヴェルンでのお話も佳境に入り、さまざまな謎が判明していくことになるんでしょうね。うむ、楽しみだw

忘れちゃいけない季節緊急


04.jpg

メインコンテンツの追加の影になってイマイチ忘れがちですが(汗)季節モノ緊急も入れ替わります。今日から秋の季節緊急『禍魂集いし戦道2017』が始まります!

まぁ目新しい何かがあるわけではなく本当に季節の風物詩って感じなんですが(汗)それでもコレクトできるアイテムは気になるものとなってています。

05.jpg

それがコチラ。新しいフォルニス武器2種類です。
具体的には「カタナ」「ランチャー」のようですね。・・・微妙な武器種だな(苦笑)

ともあれ、武器そのものを使わずとも因子としても優秀なフォルニス系武器。
季節緊急に関連した☆13武器はドロップしやすい印象があるので、めげずに収集を頑張りたいところですね。

スクラッチも更新


06.jpg

あー・・・もう1年経つのかぁ(汗) そんな風に思ってしまうほど昔に実装が決定されたPSO2esのキャラクター(ウェポノイド)「ヤミガラス」のコスチュームが今日から実装されます。
・・・T.M.Revolution?? いやそれは気のせいだ(笑)

かなり特徴的なコスチュームなので似合うかどうかは試着してみないとですが、既存のコスとは一線を画したものなので興味はあります。

あと、コスの実装に伴ってヤミガラス本人もロビーに登場するらしいですね。
今までにもよくあったコラボキャラと同じで、彼女のCOをクリアしていくと☆13武器「ヤミガラスNT」が貰えるようです。
・・・やっぱり因子はアナヒスなのかしら?(苦笑)

もしこのヤミガラスが☆13武器の火力を持ちつつ本来の潜在能力を持っていたとしたら、実際のところかなりゲットしておきたい武器となります。
ちなみに旧式武器だった頃のヤミガラスの注目の潜在は

『終桜閃鉄華』
サクラエンドとグレンテッセンの威力を26%上昇させる。


という、えげつないものでした(笑)

とはいえサクッと手に入れられる類の武器なので素ステは若干控えめになるでしょうけど、それでもロマンを感じさせる武器になりそうです。
あ、シンプルに見た目がカッコイイという欲求もありますしね(笑)


スポンサーリンク


まとめ


というような感じで、今日のアップデートが行われるようです。

あと、一応バトルアリーナも武器種の入れ替えが行われたりしてリニューアルするようですが、対人コンテンツが苦手な私としては無関係ですねー(苦笑)
ホント、もう長いことやってないなぁ・・・。

ともあれ、今日からまた色々とアークスライフが活気づいてきそうです。
とはいえ、追加コンテンツの中でプレイするタイミングを縛られるのは季節緊急「戦道」ぐらいのもの。バスターにしろメインストーリーにしろ自分の好きなタイミングでやれるものばかりなのでマイペースに進めることができそうです。

最近はメインストーリーが面白いですからね♪
それに今回はシーナとゲッテムが出るとあって、昔からプレイしている身としては興味がアリアリです。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報
2017年08月23日

【8/23】新アドバンス追加ですね


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

今日の更新の目玉は??


本日は恒例の水曜メンテナンスの日。
何やら今日はアップデートファイルも来ていたので、もしかするとまた複数ブロックマッチングに関する修正とかが入っていたりするのでしょーか??

緊急クエについては十分なほとに対策が入ったと思いますが、バスターは相変わらず不安定な感じですしね^^;
 完全に機能すればスゴい機能になると思うので、早いところ落ち着いてくれるといいですね。

・・・とまぁ勝手に予想するのはその辺にして(苦笑)、今日からとある新しいコンテンツが実装されます。

01.jpg

それがコチラ。約3年ぶりにつ追加されるアドバンスクエスト! 白ノ領域です。
・・・なんでこのタイミングでアドバンス??(汗) とちょっと驚くモノではありますが、ただアドバンスが追加されるだけではないところが肝です。

02.jpg

それがコチラ。『ブーストラリー』なるコンテンツ・・・というかシステムに近いものですね。
簡単にいうと『対象となっているクエストをクリアすると専用のブーストが蓄積されていく』というものらしいです。
対象クエストを周回すればするほどレアドロ率とか経験値アップの率が上がっていくという仕組みは、この前までやっていた各エピソードを振り返る『突破訓練』を個人単位で管理しているみたいな感じですねw

03.jpg

今回のブーストラリーの対象クエストは、アドバンスの「海岸」「火山」「白ノ領域」の3つ。
カプセルの順番もこのまま、海岸→火山→白ノ領域、と回れば循環するようになっているので、まさに「ラリーしろ!」って言われてる感じですね(笑)
今からアドバンスに行く意味合いは・・・

04.jpg

アドバンス=レベル上げ、という方程式が成り立つぐらい、レベル上げのためにあるといっても過言ではないアドバンスクエスト。
普通に考えれば、新規クラス「ヒーロー」のレベル上げがまだ・・・もしくは、ヒーローになるための条件を満たすために既存クラスのレベル上げをしている、という人たちのための新機能という風に考えられます。

それじゃあ、すでにレベルがカンストしてしまった人にとっては旨味がないのかな? と思いきや、一応ドロップ限定の☆13武器が仕込まれているようですね。

05.jpg

それがコチラ。新☆13ソード「アルタクレイ」です。
旧式武器に「リンドクレイ」というソードがあるのですが、デザイン的に見てもその上位版、という感じですねー♪
生放送でチラッと「ヒーローに適した潜在能力がついている」というのを聞いた気がするので、もし手に入れば有用かもしれません(手に入れば・・・ね?(苦笑))

元の「リンドクレイ」は、ソードでありながらテクターも装備できる法撃値の高いソードという異色のソードでした。
もしかするとこの「アルタクレイ」もそういう特徴があるとしたら、ソードを握りつつテクも使えるという魔法剣士的立ち回りができるようになるかもしれませんね。
その他のアイテムドロップはどうなるか・・・

別の角度から見てアドバンスが有益なところは、うまくいけば「ステV系のついたアイテムがドロップする可能性がある」というところです。

今までのアドバンスでは正直期待できるほど落ちない印象ですが、果たしてブーストがかかるとそれが現実的なものになるのでしょうか・・・?
武器はともかく、ユニットにおいては慢性的にステV付きのものが不足しているので、ここらで確保しておけば後々の報酬期間などで役立つかもしれませんね。


スポンサーリンク


それ以外にも


06.jpg

今日追加になる要素で地味に気になるのがコチラ。新しいトリガー・・・デウスのトリガーが実装されることです。

今まであまりトリガーがほしい、と思った場面がなかったのですが、今回ばかりはちょっと興味を惹かれております。
・・・その理由はいわずもがな『クリファドフューズを集めるため!』ですw

コツコツと緊急に出かけて、なんとか在庫が90個ほど。武器をクリファド化(第三潜在)にするには120個いるので、あと少しで届きそうなんですよね。
それゆえにトリガーでラストスパートをかけたい、というわけなのです。

実装されるトリガーは「デウス」のものであって、強化版の「グラーシア」ではないのもポイント。
ヒーローがいたり、既存クラスにも補正が入った今なら、普通のデウスはサクッと攻略できるであろうところも効率的でいい感じですしね(笑)

さてはて、問題はトリガーがいくらなのか、というところ(汗)
たぶんSGでゲットできると思うのですが、その金額設定がいくらかによって周回できる回数が変わってくるため気になるところです。
できれば安くあってほしいなぁ・・・^^;

などと思いつつ、メンテ明けの夜を待ちたいと思いますw

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報
2017年08月13日

【8/13】感謝祭ラストの生放送はすごかったなぁ


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

ドでかいニュース


01.jpg

昨日ありました5周年記念イベントのラストを飾る『感謝祭』。軽く6時間越えの長時間生放送(というかリアルイベントも同じくらいやってたんですよね(汗))のシメに公開されたとっておき映像。
まだまだ先のこと(と言っても10月のアプデらしい)ですが、そこで新しい要素が追加される模様です。

『ダークブラスト』という単語でググッたりすればすぐに見られるであろうこの新要素。
そのうち公式ページでもムービーがアップされると思いますが、気になる方はちょっと調べてみてもいいかも。というか一見の価値有りだと思います(笑)

まぁ簡単に言いますと

『主人公がダークファルス【巨躯】の力を使えるようになる』

ようです。・・・ほんとに簡単に言っちゃったな(苦笑)
てかすごいことだぞコレ?!

気になる展開!

話の流れがどうなってこのような力を手に入れるのかは分かりませんが、これはかなり胸が高鳴る展開です♪

昨日公開されたムービーのラストには、この力を手に入れた主人公と本物のエルダー(らしき?)敵と真っ向から激突しているシーンが描かれていました。
どうやらEP5でもちゃんとダークファルスは出てくるようですね。

アップデートのタイトルは『託されし巨なる力』
“巨なる力”という時点でもうエルダー絡みだということは明確ですね。
しかし、主人公と敵対しているダークファルス・・・というかエルダーが力をくれるわけがないので、可能性として考えられるのはやっぱり、オメガに転生していたゲッテムハルトでしょうか!

現在公開されている今までのエピソードをアルマとともに振り返る『オムニバスクエスト』を見れば分かりますが、かつて復讐心に取り憑かれて最終的に【巨躯】に心身をのっとられたゲッテムハルトは、最後の最後にちょっとだけ正気を取り戻しているんですよね。

でもその直後【双子】に食われて消滅(?)しているのでその後は不明。
しかし同じく喰われたルーサーが【双子】の中で生きていた(というか存在を維持していた?)という描写があるのでも、もしかしたら【巨躯】もどうにかして存在を保っていたのかもしれません。

そうして巡り巡ってオメガで長年の因縁にケリをつける・・・という流れでしょうか。
いやはやコレは熱いぞ!!(笑)

妄想が加速する(EP4は終わったけど)

エルダーの力を主人公が手にするという前例ができるとなると、他のダークファルス・・・ルーサーはもちろん、ダブルにアプレンティスも同じ展開になるのか?? という妄想が膨らんでしまいます(笑)

ルーサーはまだそういった展開が起こせそうですよねー。
なんだかんだで目的が一致すればルーサーは協力しそうですし。

そういった意味ではアプレンティスとダブルは予想がつかないですね・・・(汗)
一応アプレンティスはアフィンのお姉ちゃん(ユクリータ)関係の話でケリがついているように思いますが、実際のところダークファルスとしての本体はそのまんま。
未だリリーパの地下奥深くで封印されている状態です。

ダブルに関してはもっと謎。
EP3のラストで主人公とマトイに無理やり自分の存在(因子)を喰らわせて強制的に「深遠なる闇」を復活させていますが、ダブルそのものとしての個性はどうなったのか謎です。

まぁ、オメガはアカシックレコードの見ている夢なので、過去に・現実にどうなっていようと何でもアリで復活させてきそうですけどね(笑)
・・・しかしやっぱりこの2つは協力しそうにないなぁ(苦笑)

とはいえ期待が膨らむ

EP5はいろいろとストーリーでも期待させてくれますね♪

それぞれのダークファルスの力を束ね、正常化し、オメガの中枢に巣食う「深遠なる闇」を討つ、という展開になるんでしょうか??

となると、ルーサー形態の主人公とかも出てくるのかなぁ??
期待が膨らみます。

というか、そうなってくると本当にありそうだな『オフスティアの復活』(笑)
最近恒例のフューズ強化とかで、旧式のオフスが新生になって・・・もしくはもっと強力になって復活! とかこの話の展開だとありそうな気がします。

メセタ集めの過程で気がつくと貯まっている各種魔石の出番が来る・・・のか?
などと思いつつ、ちょっとオフス作っとこうかなーとか思う私でした(笑)

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 20:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 情報

関連記事リンク

スポンサードリンク