直近の緊急クエスト予定

-------------------------------------------------
■7/27(木)
★特別突破訓練「Episode1〜4」と「Episode2」に対してエクストラブースト
16:00 メセタンシューター」でPSEレベル上昇確率がアップ
20:00【緊 急】威風堂々たる鋼鉄の進撃
22:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
-------------------------------------------------
■7/28(金)
★特別突破訓練「Episode1〜4」と「Episode3」に対してエクストラブースト
02:00【緊 急】新世を成す幻創の造神
07:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
11:00【緊 急】威風堂々たる鋼鉄の進撃
13:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
21:00【緊 急】威風堂々たる鋼鉄の進撃
23:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
---
---
2017年07月26日

それが勝利の鍵だ!!!

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

最後まで諦めないこと……それが勝利の鍵だッ!!


01.png

てな感じで、かつては少年、今は30代のオッサンならば分かるであろうこのネタ(笑)
ちょっとばかしオマージュしていますが今まさにそんな気持ちなんで容赦してくださいw
というのも、昨日のEP4最後の夜に・・・

02.jpg

成し遂げたぞウワアァァァァァ!!(感涙)

一昨日のブログ更新時点ではもう半分以上諦めムードだったのですが、最後まで諦めずに頑張った結果、1つだけドロップしてくれましたウェラボード!
ありがとうエクストラブースト! そしてドロップの神様ぁぁ!! m(_ _)m

今日はご存知大型アップデート・・・EP5の開始日ということもあり、メンテ時間が深夜の2時からという長時間のものでした。
突破演習そのものへのエクストラブーストはあと1週間は続きますが、EP5が実装されると多分、新規実装のバスタークエストやヒーローのレベル上げのために他のクエストに人が流れる可能性が高いため、なんとかして昨日までに成果を上げておきたかったのです。

とはいえ、私は基本、頑張っても深夜1時までのプレイが体力的・集中力的に限界で・・・(苦笑) それでも昨日は「今だけは!」と頑張ってできる限り周回していました。

で結果、深夜1時30分・・・報酬期間が終わるまで(メンテ開始まで)残り30分となったところで、まさに滑り込みという感じで『リア/ウェラボード』がドロップしてくれました。

はぁぁ・・・ホッとした(汗)
このまま手に入らずにEP5を迎えるのか・・・と、ちょっと寂しい気持ちになりかけていたのですが、まさに2ストライク2アウトからの逆転。本当によかったですw

03.jpg

ギリギリ報酬期間も30分あるということで、超突貫でOP付けも実行。
もうメセタだキューブだ素材だと言っていられない時間だったので、多スロ素材だとかそんなの関係なく、今現在の持てる力をすべて注ぎ込んでひとまず5スロとして完成させました。

このタイミングならヒーロー用に汎用構成のOPをつけるのもよかったんでしょうけど、まだヒーローがどんな感じになるか分からないですし、これからもバウンサーをまったく使わないなんてことはないでしょうから基本の打撃構成にしてみました。

本当はモデュレイターを入れたかったところなんですが、報酬期間ラストの価格高騰もあり、3スロでも2M近くしていたため断念(汗)
その代わり、「雨風」で大量に確保していたドゥームブレイクを使うことで代案としました。
いやはや、素材用ユニット、置いといよかったぁ(汗)

---

・・・てな感じで、私のEP4は気持ちのいい記憶で終わることができました(笑)

一連の作業が終わった時、すでに夜も遅かったのですぐに眠りについたのですが、ドロップしたインパクトがあまりに強かったのか、夢の中でまでレアドロして歓喜する自分を見ました。・・・どんだけ少年なんだ、私は(苦笑)


スポンサーリンク


ともあれ今日からEP5


04.jpg

いよいよ始まります。PSO2新章、エピソード5!
公式ページもこのように堂々たるものになり、すでにアップデータも配信開始されています。

昨日「アップデータが大容量になりそう」と書いたのですが、実際のところはそんなことなかったですね(汗) はやとちりで申し訳ありませんでした m(_ _)m

私のところのPS4ではダウンロード容量は3.4GBほどでした。
もしかすると環境ごとに容量は変わるのかもしれませんが、常時プレイされている方ならばそれほどの時間と容量を取られることはなさそうです。

なんか聞いたことあるような・・・

先週から公式サイトでは、日替わりのカウントダウンボイスが公開されております。
昨日はルーサー、今日はEP5の登場人物の中でも重要な役回りをしそうな「アリサ」という女騎士さんがカウントダウンボイスをやっています。

てか、この声・・・どこかで聞いたことがある気がしたんですよね。
他の声優さんの演技がヘタとかそういうことでは決してなくて、なんていうんでしょう・・・「厚み」?っていうんですかね? すごく熟練した技を感じるこの声優さん。
気になったので調べてみたら・・・そりゃすごいはずです(汗)

この『島本須美さん』って、ジブリのナウシカとか、後はカリオストロの城のお姫様とか、あの辺りを演じられていた超ベテランさんだったんですね! そりゃパワーあるはずです^^;

なんといいますか、「無礼者!」とかキリッとした言葉が似合いそう。というか聞きたいw
キャラクターの立場的にも騎士長みたいな雰囲気があるので、今後の活躍が気になります。
・・・ストーリー的にも重要な役回りをするんだろうか・・・?

その他気になる変更点は?

EP5というストーリーの追加はもちろんのことですが、既存の要素についても今日から色々と変わることがあります。
各クラスのスキル内容が変更(調整)されるのはもちろんなのですが、その内容があまりに多岐にわたります。なので一息に網羅しようとすると頭がパンクしそうなので詳しいことはまた後日ということで(汗)
なにより各スキルの数値が変わったことによるプレイへの影響は実際に試してみないと分からないところもありますから、この辺はおいおい確認していくことになりそうです。

メインバウンサーな私は、実を言うと今回の調整であまり影響を受けなかったりします^^;
というのもバウンサーの調整内容は

●エレメンタルスタンスにおける非弱点属性時の威力が上方修正
●JBのPA「グランウェイブ」の威力UP
●JBの通常攻撃・ステップアタックの威力UP


という非常にシンプルなもの(苦笑)
ジェットブーツはギアが溜まっていると通常攻撃の範囲が拡大されるので、その威力が上がるとなると普段のクエスト処理が楽になるかもしれません。
まぁ、どこまで威力が上がるのか、っていうところもありますけどね^^;

弱点属性で攻撃した時にダメージボーナスを得る「エレメンタルスタンス」、通称エレスタ。
こちらの上方修正も来るわけですが、果たして非弱点属性とのときのダメージ倍率がどれぐらいまで上がるのかによってスキル構成が変わってきそうです。

今までのバウンサーにおいて、弱点属性や破壊可能部位とかを意識せず、常時ダメージボーナスを得ることができるスキルは『ブレイクスタンスダメージボーナス』のみでした。

ちなみにこちらの加算ダメージ倍率は25%。
今日の調整でエレスタにも同様にオールラウンドな常時倍率アップが加わるわけですが、その倍率が25%を超えるかどうかによって、ブレイクスタンスを切るかどうかが分かれてきそうです。

25%以下ならば今まで通りエレスタ・ブレスタの両立スキルで。
もしエレスタのほうが上回るようならエレスタだけにして、余ったSPをフィールド系スキルに回したりと、より安定した火力を求めることができるかもしれません。

とはいえ、マガツなどの壊せる部位がある敵に対してはブレイクスタンスが強いのは基本。
この2つのスタンスを使いわけることがブレイバーの立ち回り方の基本でもあるので、ブレスタが完全に死ぬようなことはないと思いますが・・・でもちょっと、エレスタ1本で行きつつ、かつ他のスキルを取ってみたい、という誘惑もあったりします(苦笑)
そのへんもメンテ明けから考えるかんじでしょうかねー。

それ以外のプレイに影響のある変更点

スキルについては個々人のプレイスタイルによって最適解が変わっていると思うので反響はまちまちだと思いますが、それ以外にも、すべてのアークスに等しく影響のある新要素も始まります。
それが、いろいろと話題になった『素材倉庫』『複数ブロックマッチング』です。

素材倉庫については実装発表当時はアレコレ話題になったものですが(苦笑)、私個人としては「とりあえず使ってみようかなー」とユルい感じに思っていますw
便利なのかな? そこまで入れるようなアイテムあったかな?? とか色々思うところもありますが、それら細かい疑問点をひっくるめて実際に使ってみなくちゃ分からないかな、と思うが故ですねー。

実際、アドバンスに行って手に入る石たちやギャザリングアイテムたち。そして日々のデイリークラフトや分解で自然に溜まっていく細かい素材たちで倉庫が圧迫されているのは事実ですからね^^; ここらで一掃してしまいたい気持ちもありますし、期間限定で値引きもされるということなので、EP5開始記念のお布施って感じで使ってみたいと思います。
そのへんの使用感についてはまた後日、ブログで記事にするかも??

そして個人的に嬉しいのが『複数ブロックマッチング』です。
今までは同じブロックにいる相手としかと同じクエストに行けなかったのが、ブロックの区切りに関係なく同じクエに行くことができるようになるというものです。

これでよくある、フレンドさんと一緒に緊急行きたい! 〜でもフレンドさん(もしくは自分のいるブロック)が満員で移動できず、「また今度ね^^;」と断ることになってしまう・・・という展開がなくなるということです! いやはや、これは良い♪

別にフレンドさんがいなくとも、パーティーが組みやすくなる利点があります。
今まででよくあった、他のブロックのパーティーに参加しようとしてブロック移動している間に(トンネルの間に)誰かがそのルームに入ってしまい『参加予定のパーティーに変更があるため参加できませんでした』というアレを見る確率が減るってことです。
ううむ、これは実にストレスフリー♪
緊急クエに出遅れたりした時もパーティーを組みやすくなるかもしれませんね。

あと地味に期待しているのは、人がばらけることによってロビーにいる人の数が減ること。
緊急おわりのショップエリアの大混雑が緩和されることになれば、それだけ倉庫整理もサクサクできる気がしますからね♪
地味な新システムですが、なにげにプレイ感覚に大きな影響を与えるんじゃないかなと思います。


スポンサーリンク


まとめ


てな感じで今日はこんな記事となりました。
EP5の始まり、楽しみですねー♪

ウチの環境はすでにアップデータ適用済みで、起動画面がEP5仕様に切り替わっています。
長年見てきたEP4仕様の起動画面(地球バックにサモナーの2人が構えてるヤツ)が消えてしまってちょっと寂しい気持ちもありますが、ここは「ありがとうEP4!」と気持ちを込めて見送りたいと思います。

メンテ明けはやっぱり午後5時ぐらいかな?
それまでにはプレイできる環境を整えて正座で待っていたいと思います!(←ウソ)

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

posted by 佐藤輝政 at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

スポンサードリンク