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2019年03月23日

【3/23】アズレン:制空権ってなんかかっこいい響き


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m

おとといはそこそこ余裕があったんですが、昨日は私事でまったく余裕がありませんでした;
では早速、昨日アプデがあったばかりのアスレンの話で今日は更新です!

案外影響があった制空権




昨日、金曜日にメンテが行われ、ゲームが少々アップデートされましたね〜
今回のアプデで追加になったシステムとは上記のとおりの『制空権』という概念。そのまんま文字の意味とおりに航空機の勢力の優劣を示すものです。
こういうシステムが実装されることはアプデの少し前から発表されていました。
数値的なことはわかっていても、体感としてどんなものなのか気になっていたのですが・・・これが結構、影響があるように感じましたね〜

せめて拮抗、できれば優位に

細かいところはおいておいて(汗)、制空権について簡単に言えば

・制空権を握っていると敵からの飛行機の攻撃が軽減される!
・逆にこっちの空母の攻撃が強化される!
・他にもいろいろバフ(全員の命中がアップとか)待ち伏せ確率ダウンとかもあり!


ってところです(すげぇ大雑把(苦笑))。
で、実際に体験してみたところ、制空権を握っている状態(優位、もしくは確保状態)のときは目に見えて味方空母の航空攻撃のダメージが上がっているように感じました。
ヘルプを確認してみると、制空権確保の状態だとこっちの航空攻撃に20%ものバフがかかるみたいですね! そりゃ強力だわ・・・;

同様に敵の飛行機の攻撃もかなり軽減されているように感じます。
特に航空攻撃がキツい12章でそう感じたのですから効果はかなり明確だなぁという感想です。
これはこれから気にしていかないといけない要素になるかもしれませんね!

ある意味、空母キャラへの調整か

だいぶ前の公式生放送で運営さんが「空母については何かしらのテコ入れをしたい」みたいなことをおっしゃられていたように思います。
そのときは、直後に瑞鶴・翔鶴の調整が入った程度だったんですが、まさかこういう形で空母の存在そのものに関わる調整が入るとは思いませんでしたねーw

はっきりと体感できるぐらい被与ダメージが変わるんですから、敵に空母がでてくるマップなんかでは確実に意識していかないといけないシステムとなりそうです。

このシステムが追加されたのと同時に公開になった現行最難関の13章を攻略するんでなければ、基本1キャラは空母系キャラを入れておけば制空権劣勢にはならないっぽいんで、そこまで管理はシビアじゃない様子。

ともあれ「とりあえず戦艦いれときゃ大丈夫だろ」とはならなくなったので、幅広いキャラに活躍の場が与えられそうな予感がして良い調整でしたねw

制空権争いで活躍できそうな空母って?


で、気になるのがこういうトコロです。
一体とのキャラが制空権争いで有効なの?ってことですよねー

↑の公式ツイにも記されていますが、制空権の優劣を決定する「制空値」というパラメーターーは・・・

1.編成された「空母の数」と「そのキャラの航空性能」
2.↑が装備している「艦載機の種類」と「対空性能」
3.↑の「同時発艦数」


で決まるそうです。
・・・正直「どういこと?」って感じですよね(苦笑)

空母キャラってスキルが違うだけで他は似たり寄ったりな印象がありますが、実は装備できる飛行機の種類が違ったり、同時に発進させられる飛行機の数が違ったりします。

ちまたでアークロリ、なんていう異名を轟かせている(笑)アークロイヤルさんは、攻撃機(飛んでいったあと魚雷を発射するやつ)を大量に出撃させられることで有名。

一時期、長年最強の座が揺るがなかったエンタープライズの牙城を(一部だが)超えたサラトガ改は爆撃機(飛んでいったあと爆弾を雨みたいな降らせるヤツ)の数がダントツです。

薄い本(苦笑)でも人気なイラストリアスは戦闘機の発進が得意。戦闘機は敵の飛行機を撃ち落とす、いわば空母版の対空装備なので、イラストリアスは対空向きの空母って感じです。

・・・という感じで空母には個性があるわけです。
で、今回の制空値に大きく関係するのは『各キャラの対空性能』の部分なわけなんですよね。

つまりはイラストリアスお姉ちゃんだw

もうすでにピンと来ている方も多いと思いますが、そのとおり。制空権のことを考えるならば、攻撃機や爆撃機をたくさん出せる空母より、イラストリアスのような戦闘機をたくさん出せるキャラのほうが向いているというワケですv

実際、イラストリアスを編成することで制空値がグーンと上がるのは確認済みです。
キャラの入手難易度から考えても、とりあえあずイラストリアスを入れときゃ制空権はだいぶカバーできる、みたいな具合になりそうなぐらいですねw

もち、戦闘機をあまり装備できないキャラが無能なのか、といったらそうでもありません。
キャラそのものが持つ航空性能にも大きな差がありますし、もちろんレベルに差があると話は変わってきます。
だもんで「空母といえばエンタープライズ」のエンプラさんも十分トップクラスの制空値キャラですし、同型のエセックスも、この前実装されたばかりのシャングリラもイケてます。

ともかくはまぁ

手持ちの中の育成が進んでいる正規空母を1〜2キャラ編成しておけばOK!

ぐらい気軽に考えておけば普通は大丈夫だと思われますw

ちょっと期待した航空戦艦の返り咲き


飛行機が関係する新システムですから、ちょーっとだけ期待したのがアズレンの中でも特殊な艦種である「航空戦艦」たちの返り咲きでした;

2019-03-23 13.46.39.png

航空戦艦といえば筆頭はこの子でしょう! みんなだいすき(?)山城ちゃんです。
姉の扶桑ももちろんなんですが、この子達の復権をちょっと期待したんですが・・・ダメでしたねぇ(苦笑)

戦艦としての主砲での攻撃が可能でありながら制空権にも活躍できるとかなったら最強じゃん! と思っていたんですが、システムの都合上、戦闘機でも爆撃機でも、はたまた攻撃機でもない水上機は制空値への影響が低く、貢献できないという状態に;

まったく影響がないというわけでもないんですが、ノーマルの空母キャラにすら大きく劣る制空値なんで実際、制空権争いでは使えないキャラでした。

うーん; 史実と合わせるとそりゃ水上機は制空権に影響ないかもしれないけれど、もうちょっとイケる感じにしてくれてもよかったんじゃ・・・?とか思ったり; ってまぁかなーりのワガママですけどね(苦笑)
何より山城・扶桑の二人が激烈にカワイイのにバリバリ使えないのが切ない、って理由が大きいんですけどね(苦笑)


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【本日の〆】


と、まだまだ色々やり方がありそうな制空値のことについて考えてみました!

空母キャラそれぞれの基本性能の他にも装備・・・金航空機であるかとか、カタパルトをたくさん積むとか……そういった方法でも制空値は変わってくる模様です。

まだ実装されて間もないシステムなので、今後またいろいろと裏技というかコツみたいなのが出てくると思われます。
そのへんの続報待ちですかねー。

さて、それでは本日はここまで!
それではまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

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posted by 佐藤輝政 at 14:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

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